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  2018年 9月23日 
【DIY】もろもろ改造・修理【ガジェット】【マンション】
  ひる
それにしても今年の夏の自然災害の多さといったら。
特に西日本は、6月の大阪地震に始まり、7月の西日本大水害、8月の台風20号に9月の21号(日本史上最強)と毎月のように会社が休みになる始末でした。
それに災害ではないものの夏の酷暑も史上最強レベルだったし、あまつさえ台風21号の翌々日には北海道で震度7って・・・地球さん、もう勘弁しとくんなはれ・・・

その中で自宅に被害があったのは唯一、台風21号でした。
まあ、家屋そのものに被害があったわけではないけれども・・・

入居直後に購入した木製のベランダ収納に収まり切らない工具等が散らばっていて、大雨や台風のたびに風で飛ばされないよう室内に仕舞うのが大変だったので、ベランダ収納を拡張しようと思い立ち、8月のお盆休み中に完成させようと頑張りました。
毎日酷暑の中、15分ごとに室内で休みながら・・・汗まみれになったのに全然体重は減ってないけど・・・

そして一応完成したのがコレ・・・見てのとおり無塗装の部分が拡張したところで・・・なんか歪んでますが。
なんせあまりの酷暑で作業が思うように進まず、急いでやった結果・・・ではなく目盛り読み間違いの結果です。
とにかく自分は元来、ちゃんと図面を引こうが何しようが、素材を測って切断・穴開け位置の目盛りを打ち間違うことが多くて、ホント頭おかしいのかと自問するほどでして。
例えば、25.7cmの位置に目盛りを打つつもりが27.5cmに打ってたりすることがよくあるのです。
で、今回も長さを計り間違えていて、ベランダの梁いっぱいまで拡張するつもりが10cm足りず少し余っています。
まあこれはもういいや、で済む話でしたが、歪んでいるのは別の話。
元々の収納の屋根が後ろ下がりに斜めっていて、その上に斜めに切った板を載せて拡張しようと高度なことをした結果、失敗しただけです。
でもまあ、一応雨風はしのげるし、予定より10cm低いけど拡張はされたし・・・と思って完成としていたのですが、そのわずか半月後の台風21号であえなく破壊されました。

当日は11時に会社を退社して自宅待機となったので、リビングで悠々と写真の整理でもしていたのですが、14時過ぎ頃、風が強くなってきて少し心配になってきたところ、あまりの強風にベランダ収納が持ち上がり、前にぶっ倒れたのです。
そのときに物干し竿1本が犠牲になりましたが、幸いベランダの柵は小さなキズレベルで無事でした。
が、もちろん収納は特に拡張した部分がバラバラに。
収納の中身も一部、軽いのが風に飛ばされてどっかに行きましたが、強風の中なんとか落ちそうな荷物を助け、風が収まってから倒れた収納をなんとか起こし(中身が無茶苦茶重いのだが、扉側が下なので開けて取り出すことが出来ず)、改めて作り直すことにしました。

まず、斜めに木を切るのは難易度が高いので、一旦オリジナル部分の斜めったところを平らに削りました。
そうすれば真っ直ぐの木材を載せるだけだし。
んで、載せる拡張部分も今度はちゃんと天井ギリギリになるように、尚且つ安普請な作りだったのを少しでも頑丈にしようとしています。(前のはぶっちゃけ四隅を囲っただけだった)
天井ギリギリにしとけば前に倒れようにも引っかかって倒れないし。(拡張部分だけ千切れたら知らんけど)
それと足部分を調整して、後ろ下がりにして前に倒れにくくしています。

そして今回はちゃんと似た色で塗装も施し、リベンジ完成しました。
ちなみに横に取り付けたLED照明は大電力50Wもの。ベランダの反対の端にも同じものを取り付け、計100W(電球換算で1000Wクラス)の明るさで、真夜中でも作業できます。
台風で飛ばされる前は付いていた収納用の照明がなくなってしまったので、別のLED照明を庫内に取り付けています。
照明その他の電源タップは以前は庫内に仕舞ってましたが、アクセスを良くするために収納サイドへ移設。
もちろん、雨風でも濡れ難いようガードを施して下向きにしています。
で、今回のDIYで活躍したのが、以前から買おうと思っていた折りたたみ式の作業台。
木材を切るときに固定できる台がなくて、これまで難儀していましたが、やはり作業台があるとラクです。
しかもご覧の通り完全に平面に折りたためるので、使わないときも邪魔にならない。
あ、もちろん折れた物干し竿も買い換えました。

ちなみに今回の作業のせいでDIY熱が高まり、最近は室内用もいろいろ作っています。
ベッドの宮部分とか、コクピットサイドの肘掛けやら交換用ステアリングホイール・Oculus Rift置きの棚とか。
相変わらず歪んでますが、作業台や真っ直ぐ切れるガイド付きノコギリとか真っ直ぐ穴開けできるドリル用ガイドとかも揃えて、そろそろいい加減まともなモノが作れるようにしたいと思います。

さて、そんなことをしていたら昔のiPhoneのバッテリーがイかれました。

今は目覚まし用として活躍しているiPhone5です。
先週寝る前に気づいたらバッテリーが膨らんでいて、液晶画面が盛り上がっていました。
それでも稼働はしましたが。
何年か前、当時既に引退し、ペット監視用の監視カメラとして活躍していたiPhone3GSも同様に急にバッテリーが膨らんだことがあって、大体購入から5年もするとこういうことになるようです。
これで5も逝ったか、目覚ましどうしようと思い、とりあえずその晩はもう1台有休しているiPhone6Plusで凌ぎましたが、そういえばiPhone6Sみたいに互換バッテリー売ってないかな?と思ってAmazonで探すと、すぐに見つかりました。
相変わらず中国製の質の怪しいのも多いので、前回自分のとヨメの6S用に買って快調に動作している、日本製(日本の企業企画の中国製造もの)DIGIFORCEのヤツにしました。1580円。
ちなみにちょっと前からホームボタンも壊れて使えなくなっていたので、それも探したらなんと送料無料280円(且つ翌日配達)であったので買っときました。
工具は6S用バッテリーフルセットのヤツがそのまま使えるのでバッテリーのみ買いましたが、そうすると説明書も付いてないけど、試しに開けてみると6Sより簡単に外せそうだったので。

底面の特殊ネジ2個を外しただけで、画面は既に盛り上がって隙間があるので、吸盤で少し持ち上げるだけで開きました。
6Sはバッテリー下部のTAPTICエンジンを外さないとダメでしたが、5は特に邪魔になるものもなく、バッテリー用両面テープの端も見て分かるレベルで、出ている部分を引っ張るだけで外せました。
ご覧の通りパンパンに膨らんでいます。
で、DIGIFORCEの互換バッテリー(同容量)を、付属の両面テープを敷いてから載せて端子を接続するだけで、あっさりと稼働状態に。

ちなみに壊れていたかと思われたホームボタンですが、分解状態で稼働テストをしたところ、何の問題もなく動作していたのでそのまま蓋を閉めました。
せっかく買ったのにムダになりましたが・・・まあ280円だし、いつか本当に壊れたら使えるから。

で、よくよく考えたら、ホームボタンが効かなくなった原因が分かりました。
ホームボタンと基盤との接点はハンダではなく接触しているだけ(ボタンは画面側なので)。
で、バッテリーが少し膨らんだだけで、気づかないレベルで液晶画面側が持ち上がり、接点が絶たれる構造になっている訳です。
つまり、ホームボタンが急に効かなくなった=バッテリーが膨らみ始めたという警告な訳です。
多分他のiPhoneも基本的には同じようになっているようなので、ホームボタンが効かなくなったらバッテリーヤバイぞということですね。(もうホームボタンなくなりつつあるけど)
まあどうせ今のiPhone6Sももうしばらく使うし(まだまだ買い換えんぞワシは)、iPhone6Plusもバッテリーは変えてないし、覚えておくとします。
 
 
-No.778-にコメント

  2018年 8月23日 
GeForce RTXシリーズ発表!
  ゆうがた


さて。
そもそも、新世代グラフィックカードの登場に一喜一憂したのは遥か昔、GeForce4Ti4600とかの時代(2002年)でしたが、
その後長らくハイエンドグラフィックに興味(というか用途(というか回すお金))がなくなり、2013年にGTX670を買うまではメイン機がMacBookという状態(一応これもGeForce9400M積んでたが)だったのですが、結局すぐに当時のハイエンドクラス、GTX980を買う羽目になったのが3年前のことです。

まあそれもこれも、GP4以降のレースゲーム(rFactor、Assetto Corsa)のためでしたが、2016年4月に届いたOculus RiftによるVR表示のために、GTX980でも厳しい状態が続いていて、
さすがに、ほどなく登場した新型GeForce GTX1080に買い換えるほどは余裕がなく、次の世代がいつになるのかを気にしていたところ、8/21に発表されました。

今回は新世代登場初回から、ハイエンドとなる「Ti」付きが出るようです。
GeForce RTX2080Ti登場。
つい数日前に、同じNVIDIAから発表されたサーバ向けGPU「Quadro」シリーズが、GTXではなく「RTX」という名称となり、リアルタイムレイトレーシング専用コアを実装というニュースがあり、
GeForceも同じくRTXとなったため、もちろんこちらもリアルタイムレイトレーシングコア実装とのこと。
そしてなんと、発表会でも紹介された、9/12発売予定の「Assetto Corsa Competizione(長いので以後ACCと略)」がそのリアルタイムレイトレーシング(長いので以後RTと略)に対応!
ACCは前回のエントリ通り、購入予定にしているAssetto Corsaの続編ですが、これがRTに対応するならもうRTX2080Tiも買うしか!?

そもそも「レイトレーシング」というのは、3DCGレンダリングをやったことがあれば知っていると思うのですが、ポリゴンモデルのシェーディング技法の一種です。
現実世界でも、光源がないと物を見ることが出来ませんが、光源が1点の場合(例えば太陽のみ)、周りからの反射が一切ない世界(例えば宇宙空間)では影になる部分には光が当たらないので真っ暗になります。
ところが、地球上ではそうはなりません。光源が太陽しかなくても、影になる部分にも光が当たり、暗闇とはなっていません。
これはそもそも大気の分子が光を乱反射していることもありますが、対象物の周りにある地面やビルやその他のオブジェクトに当たった光が散乱し、影部分にも届くからです。
で、この光の散乱を実際に計算し、3DCGレンダリングに生かそうというのが「レイトレーシング」です。

しかしながら光源が例え1点だけでも、そこから発した360度全方向の光が向かう先をトレースし、物体に当たったらその反射角度と光の減衰値を計算し、次の物体に当たったらまた同じ計算をし…
というのがどれほどプロセッサパワーを食うかは想像できると思いますが、それ故に「リアルタイム」どころか静止画のプレレンダリングですら1画面に何時間もかかるのが当たり前で、
3DCGの世界では非常に重い処理というのが常識でした。
もちろん、レイトレーシングを使えば現実世界と同じ光源処理のため、非常にリアルな、実写と見紛うほどの映像が作れるため、今どきのフルCG映画では当たり前に使用されているし、
実写映画でもそこかしこにCGが混在しているのがフツーの時代だけに、それらの映像を作り出すには超高価なレンダリングサーバを並列動作させて、何週間もかけて2時間分のCGが出来る、
というのが最近の時代です。

で、そんなクソ重い処理を民生機でリアルタイム描画出来る性能があるはずもなく、これまでのゲームはRTを使わず、代替手法(例えば光源が1つの世界でも、影部分に光が当たるよう別の光源を配置したりとか)でなんとかリアルに見せようとしていた訳ですが、やはり擬似RT手法では実写には見えないのは当たり前でした。
それがついにというか、マイクロソフトがDirectX12でRTに対応することになり、それをハード的に実行可能にしたGPUがQuadro、GeForceのRTXシリーズという訳です。

これは初代GeForce256が登場した時と同じくらいの衝撃です。
もちろん、今何千万もするレンダリングサーバシステムがプレレンダリングしているCG映像が、民生機のGPUでリアルタイムに出来るようになった、なんて訳はなく、
トレースできるレイ(光線)の本数に制限があるので、これで実現できるゲーム映像もおそらくまだまだ実写には程遠い状態には違いないのですが、
RTがゲームに取り込まれたという事実が、非常に意味のあることだと思います。
今後、GPUの性能がもっともっと上がれば、ホントにリアルな(実写に近い)映像のゲームもいずれ出てくるに違いないという楽しみが現実味を帯びたという意味で。
予想するに、あと10〜15年くらいでそんな世界が当たり前になっていたらいいですな!

さて、輝かしい未来の話題はこんなもんで、現実を知ったら落ち込みます。
いや、技術的な話は輝かしいのですが、価格が…
GeForce4Ti4600は、当時のハイエンドですが4万円弱でしたが、GTX980は6万円強、GTX1080Tiは9万円弱でしたがその後、仮想通貨のマイニング需要で高騰し、つい最近まで12万円くらいしていました。
そして今回のハイエンドRTX2080Tiが、リファレンス価格で1199ドルとのこと。
GTX1080Tiのリファレンス価格が699ドルで9万弱ですから、1199ドルなら15万以上いきそう…
15万出したら以前はハイエンドPCが買えたのに、これからはGPU1枚しか買えなくなるのか…
 
 
-No.777-にコメント

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