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  2015年10月31日 【Amazon】Fire祭【プライム特典】

  2015年 9月26日 
【iPhone】iPhone6s購入
  ひる


9/12の16時から新iPhoneの予約が始まりました。
今回いろいろ考え、考えた末、MNPを検討することにし、auとSoftbankの両方で予約をしてみました。
iPhone6 Plusがデカ過ぎましたので、今度は小さい方で、且つストレージも128GBは不要だったので64GBにサイズダウン、色は不人気スペースグレイです。

前回iPhone5sの頃に64GBを使い尽くしたものの、あまり見ない動画とかを自宅NASに移しVPNで見れるようにしたところ、かろうじて50GB程度まで抑えられました。
6 Plus購入の際は、一応128GBを選びましたが、この1年使ってきてやはり128GBは不要でした。
自宅NASに頻繁に移すようになったのもあるけど、何より無料のiCloud容量が5GBしかなく、iPhone1台をバックアップするとそれだけで3GB以上。(それでもバックアップ項目はだいぶ抑え気味)
つまり、いくらローカルストレージが沢山あっても、iCloudを使う以上、あまり意味が無いということです。
まあ有料オプション(月額130円)で50GBを買えば、もっとラクにはなるんですけどね。

auもSoftbankも不人気スペースグレイを選んだせいか、予約から1週間せずに双方とも在庫確保連絡がありました。
あ、ちなみにスペースグレイにしたのは不人気だからではなく、iPhone5から5s、6 Plusと液晶ベゼルホワイトばかりだったので、そろそろ飽きてきまして。
あまつさえ、新色のローズゴールドは言うなればピンクですし、男が持つもんじゃないな、と。
Softbankは発売日の25日まで本申し込み受付期間がありましたが、auはわずか3日間のみ。それを過ぎると予約取り消しになってしまうので、その3日間で決めねばなりませんでした。

auを検討した理由としては、iPhone5s以降から対応したLTE回線のキャリアアグリゲーションで、速度やエリアが安定していること。
Softbankも900MHzと2GHz両対応のはずですが、以前から特にエリアが広がった感もないし(街中やビル内で不意に圏外になるのはしょっちゅう)
まあauも、以前iPhone3Gを買う前にCDMA2000 1x WIN端末を持っていて、アンテナはバリ3立っているのにデータ通信をしようとしても全然進まないとか、「圏内詐欺」が横行してたのであまり信用が置けませんが、まあ今はLTEで別の回線だし・・・
MNPをするとSoftbankの違約金やらMNP手数料やらが掛かる上に、5sの下取りの残額がムダになりますが、Softbankの6s一括価格が割高なはずのSIMフリー版とほとんど同じ10万超えで、au版の同じ型番と1万円ほどの差額があったことも腑に落ちず、結局Softbankにも未練はないので(先日からキャリアメールはなるべく使わないようにしてたし)3日間悩みに悩んだ結果、auにMNPすることに決定しました。
あ、あとついでに、後々MVNOへ移行する布石としても、ドコモ回線よりもau回線のmineoとかを選択したいこともあったので。

まあそんなこんなでまずはSoftbankへ電話してMNP予約番号を取得。
ガラケーからはWebで取れるらしいのだが、スマホからは電話のみ。相変わらずMNOキャリアはいろいろとダサいな。
ともかくも、Softbankの受付嬢の引き止め策を振り切って予約番号をゲットし、すぐさまauのサイトで本申し込みを済ませました。
完了後に届いたメールによると、発売日の25日に自宅まで配送してくれる模様。(平日なので前回と同じく不在ですが)
iPhoneの購入は最初の3Gと3Gsのみ実店舗で購入しましたが、4以降、4s、5、5s、6 Plusとすべてオンラインショップで購入していますが、配送はすべて発売日翌日でした。
(4のみ、ホワイトの発売を待とうと思ったせいで発売から1ヶ月遅れで予約したので例外ですが)
Softbankの在庫確保メールにも配送は25日と書いてあったので、今回からはオンライン申し込み組も発売日にゲットできるようになった模様。

25日当日会社から、auから通知のあったヤマトの伝票番号を検索してみると、不在持ち帰りではなく宅配ボックスに入れてくれました。
前回6 Plusのときも不在でしたが、そのときは宅配ボックスNGで本人渡しのみになっているので・・・などと言われたので、auが緩いのかな? まそのほうがラクだから良いけど。

会社から帰宅して22時頃にようやく受け取りました。
早速開封しましたが、うん、やはりPlusじゃないほうは小さくて良い! やっぱりこれがベストサイズかな。
重さもハッキリ分かるレベルに6sのほうが軽いし、6s Plusはさらに重くなってるらしいし、小さい方にして良かった。
なんでも6sはPlusのほうが売れ行きが良いらしいですが。きっと後悔するで・・・

試しに5と6 Plusと6sを重ねてみると、この違い。

ちょうど5と6 Plusの中間、というかどちらかというと5に近いサイズ。
液晶サイズは5が4.0インチ、6sが4.7インチ、6 Plusが5.5インチなので、ほぼ0.7〜0.8インチずつ離れているわけですが、液晶比で筐体サイズのほうが小さくなってるわけね。

受け取ったのが22時過ぎだったので、MNPの切り替え時間(9:00〜21:15)を過ぎており、新しい6sを手にしたものの全く使えず。(SIMのアクティベーションが完了しないと先に進めない)

3D Touchの感触とかは確かめられないまま、翌日9時まで待ちました。
いろいろあって11時過ぎになっちゃいましたが、auのサイトから開通作業すると、30分ほどでSoftbank回線が使えなくなり、代わりにauがアクティブになりました。
その後、6 Plusからのバックアップの復元やらiTunesとの同期やらiOS9.0.1へのアップデートやらを片付け、やっと使えるようになりました。

ただ、本申し込みの時に登録されなかったスマートバリュー(J:COM使ってるので)とか、VoLTEを利用しようとしたらオプションの申し込みが要るというので、au IDを取得して変更しようとしたが、新規開通当日はムリっす、とか言われたので明日からしかダメみたいです。

さて、新しい3D Touchの様子は如何でしょう!
感度は3段階ほど変更できますが、あまり変わりないので感度「中」で設定。
対応しているアプリとか写真のサムネイルとかをグッと押し込むと、Taptic Engine(バイブ)が「クッ」と揺れてクリック感を伝えます。
さすがに12インチMacBookに搭載されたForce Touchみたいなリアルなクリック感とは違いますが、まあこれはこれでフィードバックがあることで押し込んだことが分かるので良いです。
まあ使いこなすにはもうしばらく掛かるかな。
あーそうそうバイブで思い出したけど、iPhone6 Plusは手に入れた瞬間からバイブの感触が悪くて気に入りませんでした。
それまでのiPhoneは特に問題なかったのに、6 Plusになってからバイブがやたらと筐体に響き、「ブーン」と音が聞こえてくるのです。
なんだか凄く安っぽいバイブレーションって感じでイヤでしたが、6sは元の静かなバイブに戻っていました。良かった。

あと、5sから搭載されている指紋認証のTouch IDが2世代目になり、読み込みが超速くなりました。
これまではホームボタンをクリックしてから0.5秒くらい指を乗せたままにしていると、ロックが解除されてホーム画面が表示される感じでしたが、6sの場合は0.2秒くらい。
今までは登録してない指でホームボタンクリックして画面を表示させてから、登録している指に乗せ換えるヒマがありましたが(たまにiPhoneを置いてる場所が悪い時にそういうことをすることがある)、あまりに速すぎる6sは同じことをすると即座に指紋が違います、とエラーが出ます。
ロック画面でも使えるコントロールセンターにアクセスするときに、中途半端なタイミングで指紋が認証され、コントロールセンターを出す前にホーム画面が出ちゃって、結局アクセスに時間がかかることがありましたが、6sの場合一瞬でホーム画面まで行っちゃうので、むしろロック画面のコントロールセンターは不要かも。
 
 
-No.763-にコメント

  2015年 9月23日 
【PC】かなり致命的に壊しかけた・・・
  ひる
いやあ・・・久々にイヤな汗が出ましたw
そしてWindowsの基本機能とiPhoneに感謝ですわ。

現在特に不具合もなく、ゴチャゴチャといろんなデバイスがくっついてる割には至極順調なPC環境なので、こういうときにあまりシステムやドライバ類を弄りたくはないのですが、先月末にOculus Rift用のランタイムドライバがメジャーアップデートされました。

Oculus RiftをWindowsに認識させる方法はこれまで2種類あり、初代DK1がリリースされた頃からあるExtended Mode(別のディスプレイとして認識させる)と、Direcrt Mode(HMDとして認識させる)を使用時に選択できました。
Extended Modeは実装が比較的簡単で、ただ単に追加された拡張ディスプレイとして動作しますが、その分デスクトップ画面も拡張されるためにウィンドウ表示やマウス操作がややこしくなるし、HMDとしての動作にも多少の遅延が発生します。
Direct Modeは、その名のとおりダイレクトにHMDデバイスとして駆動させるため、デスクトップ画面にも影響を及ぼさず、遅延を最小限に抑えて動作します。

Direct Modeはランタイムドライバのバージョン0.5.0.0から実装されていますが、このバージョンのSDKを使用してアプリをコンパイルしないと、もちろん使えません。
で、くだんのAssetto CorsaはいまだOculus Riftに対しては「Early Support」扱いで、Extended Modeでしか動作しません。
ただ、ランタイムバージョン0.6.0.1まではExtended Modeがサポートされていたので、これまではこのバージョンで動作させていました。

先月末にリリースされたランタイムバージョン0.7.0.0は、来年春にデビューする製品版Oculus Rift(CV1と呼ばれている)への布石として、ついにレガシーサポートが打ち切られました。
すなわち、Extended Modeが廃止されてDirect Modeのみ(少々中身が変わったらしく新たにDirect Driver Modeとなった)のサポートとなりました。
一応、下位互換はあるらしく、バージョン0.6.0.xのSDKでコンパイルしていれば、0.7.0.0でも動作するとのことですが、Direct Modeで動作しているEuro Truck Simulator2はともかく、Assetto Corsaはどう考えてもムリくさい・・・
のは分かっているのですが、これに関して1ヶ月近く経つ今になっても、Kunosからは一向に何のアナウンスもないため、まさかのまさかでこのままで動作したりして?
まあ、十中八九動かないだろうけど、ETS2の対応状況も知りたいし、問題あるならランタイムを戻せばいいし・・・と思って、試してみることにしました。

とりあえずフツーに、Oculusランタイム0.7.0.0をダウンロードしてきて、インストール。(GTX980のドライバもVR対応の最新であることを確認)
再起動後、まずはランタイム付属のデモ画面で動作確認すると、問題なく表示されます。

おもむろにAssetto Corsaを起動すると、案の定エラーメッセージが出て表示されませんでした。
でも、前のランタイムでDirect Modeで試した時は、特にエラーは出ないもののデスクトップにもHMDにも何も表示されないという状況だったので、エラーが出るだけマシかとは思いました。
では、ETS2はどうかと思って起動してみると、一応HMDにちゃんと表示されるものの画面が乱れていて、チカチカするのでゲーム出来たものではない。
いずれにしろ双方アップデートが来るまでは、これじゃダメだねってことが分かったので、さっさと元のランタイムに戻すことにしました。

ここからの2時間がヤレヤレな内容で・・・

0.7.0.0の上から0.6.0.1を上書きインストール。
再起動後に確認してみると、HMDの電源を入れても認識されない。

あれ、やり方が悪かったかな、と思って今度はちゃんとアンインストールした後、再度0.6.0.1を入れてみるも状況は変わらず。
それじゃあDK2を買ったときに最初に入れた0.5.0.1からやり直してみよう、とやってみたものの、やはり同様にHMDを認識せず。
0.5.0.1を入れて分かったのは、どうやらHMDの位置をトラッキングするカメラデバイスは正常に認識されているようで、ダメなのは本体HMDのみの模様。
では、デバイスマネージャーから問題のデバイスを探してみると・・・どうやらUSB2.0ハブとして認識されている模様。
(左は正常に認識されているときの画面)

元々がどのような名称で認識されていたか覚えていなかったため、他のドライバを探すよう促してもこれであってるとWindowsは言い張る(実際それで合ってた)ので、強制的にドライバを削除してやり直すよう指示。
そうすると「不明なデバイス」としてドライバを受け付けなくなってしまいました。
他のUSBポートにHMDを繋いでみると、USB2.0ハブのドライバがインストールされるも、やはりランタイムからは認識されず。
拉致があかないので、また不明なデバイスのポートに戻してから、ランタイムをアンインストールしてやり直すことにしたところ・・・

アンインストーラを起動して画面を見ていたら、デバイスマネージャーに表示されていた他のUSB2.0ハブ(計5つ)がザクっと消されました。
あれ、それは他のUSBデバイスだけど消えていいのかなあ・・・? とのんきに考えながら促されるまま再起動した・・・

デスクトップはもちろんフツーに上がってきましたが、案の定USBデバイスが一切使えなくなっていました。
USBで繋いでいるのは、スピーカー、カッティングプロッタ、ハンコン、Hシフト、いくつかのUSBハブ、・・・そしてマウスとキーボードもです。
マウスもキーボードも動かない・・・イコール、何の操作もできません。

マジで!?

もちろんしばらく待っても新たにUSBのドライバが追加される様子はなく、リセットボタン強制ブチ切りで再起動しても同じ。
ちなみにBIOSではちゃんとキーボードは効きますが、Windowsが立ち上がるとCtrl + Alt + Deleteすら効きません。
これはヤバイ。

推測するにコレは、ランタイムのアンインストーラがデバイスドライバを削除する際、本来USB2.0ハブとして認識されているはずのHMDが不明なデバイスになっていて見つからなかったために、他の同名のデバイスのどれか分からず、ええい全部消してしまえ!とやったのではないかと。
とてもヤバイ。

ちなみにマウス・キーボードはUSBハブのポートに挿していましたが、PC本体の(つまりマザーの)ポートに直挿ししてもダメ。
USBハブだけでなく、マザーのポート(ルートハブ)もすべて死んでいる模様。
試しにセーフモードで起動してみましたが、状況は変わらず。
ヤバイヤバイ。

とりあえず思いついたのは、Windowsインストールディスクからの修復セットアップですが、実はこれVista以降廃止されていて、デスクトップからの上書きインストールしか出来ないのです。
しかもそれを試そうにもデスクトップが操作できないと来た。詰んでる。
非常にヤバイ。

もうクリーンインストールしか残されてないのか・・・と思って、ググッて調べていたところ、同じような状況でマウスもキーボードも使えなくなった人に対するアドバイスとして、「リモートデスクトップくらいしかないですかね・・・」という書き込みを見つけました。

そういえば!
実はこんなこともあろうかとw、PCをiPhoneから操作するアプリ「Splash Top」をインストールしておいたのです。

iPhoneからMacやPCのデスクトップをGUIでリモート操作できるアプリで、外出先からも動かせます。
今は月額課金のしかないみたいですが、当時は買い切り115円だかで、今も重宝しているアプリです。

MacBook ProとこのデスクトップPCに、サーバ側用のアプリをそれぞれインストールしておいたので、iPhoneのSplash Topクライアントからアクセスしてみると・・・
見事、デスクトップの操作ができるようになりました!
これでなんとかなるかも・・・と思ってUSBドライバの再インストールを試したりWindowsの修復を試してみたりしましたが、残念ながらどの方法もうまくいかず・・・。
となると残る手段はWindowsの復元くらいしかありません。

実は、PC歴30年以上(オトンのPC9801とかX68kとかも入れて)になるパソコンの大先生wにもかかわらず、こういうときの障害復旧に弱く、今までも結構さっさと諦めてクリーンインストールがしょっちゅうだったのですが(こないだのマザー入れ替えのときもやったしね・・・)、まあ面倒くさいことには変わりませんので出来ればやりたくないです。
で、つい1〜2ヶ月前にも、あえて怪しいEXEを踏んだためにうっとおしいマルウェアに感染し、ブラウザの起動設定とかをいじられて、消しても消しても変なサイトにアクセスさせられるようになって、レジストリから怪しいエントリを消しても復活してきて埒があかんので、復元でなんとか復活したのですが、そのときは復元ポイントが5日前くらいが最新で、その間に入れたAssetto CorsaのMODファイルとかがおかしくなったりしてました。
(一応、Windowsの復元はユーザーファイルは最新を残してくれるので、そこは安心だが)
なので、今回も結構前まで巻き戻るのかなと思って、コンパネから復元ポイントを調べてみると、むしろ今回は直前の作業から残されていました。

ようするに、Windowsが自動で復元ポイントを作るのは、システムに変更が加えられたときなので、直前にやっていたOculus Riftのランタイムのインストールやアンインストール等のタイミングがすべて残されていたのです。
おそらく一連の作業の最初、バージョン0.7.0.0のランタイムを入れた2時間前のポイントで良さそうでしたが、念のためその1つ前(10時間ほど前)にWindowsアップデートが勝手に実施されていたので、ここでいいやと決めて復元をしてみました。
Windowsアップデートなら、未実施に戻ってもまた勝手にやってくれるし。

で、復元が完了して自動で再起動がかかると・・・ほら! 完全に元に戻っていました。
唯一、デスクトップにエラーメッセージが出ていて、一部復元できなかった等のメッセージがありましたが、あらかた触ってみても特に異常はないため、これで良しとしました。
Oculus Riftのランタイムも元通り、HMDもきっちり認識されているし、もちろん、マウス・キーボードもちゃんと動きます。
デバイスマネージャーでも特に異常はなし。
Assetto Corsaを起動してみると、ちゃんとHMDに3D表示がされました。

はあ、良かった。
でもマジで、Splash Topサマサマですわ。これがなかったらホントヤバかった。
Windowsが起動しなくなるトラブルは、これまでにも数え切れないくらいやらかしてますが、デスクトップがフツーに起動してるのに操作できないってトラブルは初めてで、なんとももどかしい状態でした。
まあでも、Splash Topも所詮アプリの一種、万が一動作や通信に問題があったらホントに万事休すだったかも知れず、こんなことも想定してPS/2キーボードは持っていたほうが良いかもな・・・と思う秋の夜長でした。

ああっ、もしかしてPS/2マウスなら押し入れにあったかもな・・・
 
 
-No.762-にコメント

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