りろに〜ぷWEB

  
  2006年 8月24日 惑星の定義は決定するか?
  2006年 8月20日 ああ
  2006年 7月19日 ブレーキキャリパーbrembo化計画 ☆
  2006年 7月11日 BRAKINGディスクローター ☆
  2006年 6月27日 ヤフオク第2弾 ☆

  2006年 6月21日 
復活チャリ・カスタマイズ
  よる
  
最近は金に余裕が出来たせいで(?)、なんだかんだと散財しています。(たいしたことはないが

こないだ、ふと近所のホームセンターに行ったら、なんと「染めQ」が置いてあって、ちょうど自分の履いてる革靴の色があったので買ってきました。
染めQも有名になったんだなあ〜
「モトメンテナンス」誌で、バイクのシートを補修するのに紹介されてて知ったんだけど。
自分の靴は、結構高いハイカットのなんですが、雑い使い方でつま先が傷だらけなのです・・・
ミンクオイルとかでケアしても傷は消えない。
で、いっそ塗装してやれ!と思ったわけなのですが、これが意外にスゴイ。
傷は完全には隠蔽できませんが、磨き過ぎで色落ちしてたのが完全に戻りました。

で、ついでと思って今度は赤のスプレーを買ってきて、着なくなったバイク用の革ジャンの黄色の部分を赤に塗りなおしてやれ!と思ったのですが、小さいスプレーでは全部塗るには少なすぎて(笑、左肩を塗っただけで終わりました。
ていうか、マスキングもせずに塗ってるので黒いトコやプラスチック部品も全部染まってしまって、もうなんか、「なんじゃこりゃ!」ってカンジ! レッドショルダーですか? (笑 血ですか?
ま、もうほぼ着ないから良いんだけど。

そんなこんなで、今日、っていうか昨日からですが、今度はチャリのカスタマイズをば。

またまたハンズの自転車コーナーでいくつか部品を購入しました。
まずサドル・・・にかぶせるカバー。
これはジェルが内蔵されててプニプニしてて、お尻が痛くならない代物です。
ホントはジェル内蔵のサドルそのものが欲しかったのですが、そうなるとソコソコ高いし、ハンズには売ってませんでした。(前はあったのに・・・
コイツは1900円程度で同等の性能を有していると思われたので、OKとしました。
装着は簡単、かぶせるだけ! それに結構快適になりました。お尻が。

それからリヤのフェンダー。
以前買った前後セットの泥除けはあまり効果を発揮せず、雨の日に乗ると間違いなく後輪の飛沫がすべてオレのケツを狙い撃ちし、ジーパンだろうがスラックスだろうが泥まみれにしてくれたわけですが、今回は前回よりさらに巨大で、しかもタイヤ自体に近づくようにセットされている。
フェンダーのデザインも、タイヤを包み込むようなカンジで、効果はありそうに見えます。
まだ雨天走行してないから分からんけど。
問題は固定が布バンドってトコ。これではすぐにズレてくる気がするんだけど・・・
要対策やな。

そして最後は、「鍵」です。
今までチャリに付属してた細こいワイヤーロックだけでしたが、セキュリティレベルもアレですが、そもそもワイヤーロックは付け外しがメンドクサイ!
朝急いでるときに、駐輪場でガサガサやりたくないので、いわゆるフツーのママチャリにも付いてる、輪っかのロックが欲しかったんです。
で、テキトーに輪っかロックを買ってきたわけですが(ちょっと頑丈そうなサンヨー製)、このデザインのチャリに付けるところが難しい。
なんせフツーのフレームじゃないので、後輪付近には付けられない。
で、前輪フォークの、本来カンチブレーキを取り付けるためのボルト部分にイケそうじゃん、と思ったわけですが、いざ取り付けてみると・・・
ウガ!! カッコワリィ!!!(スンマセン、写真取り忘れました)

昨日は時間もなくそれでガマンしましたが、金具もひ弱でなんとかしたかったので、今日はその対策に乗り出しました。・・・結果、仕事帰りに2時間ほどガレージにこもることになりましたが、なんとかかなりマシ仕様にコンバート完了!

後輪とフレームをつなぐ、たった1本のシャフトチューブに、2mm厚のアルミ板で自作したステーを巻きつけて、なんとか固定できました。
この場所ならフェンダーの下で目立たないし、むしろ素っ気なさ過ぎな後輪周りがメカメカしくなって良い方向!(・・・いや〜どうだか)
問題点は、2時間で作ったアルミステーがイイカゲンなことと、鍵本体を留めるネジが1本だけなので、緩んだとき動いちゃうこと。
鍵本体が動くとおそらくホイールに接触するから、かなり危ない・・・

いずれはそこらへんの対策も含め、いろいろ練りたいと思います。ネリネリ。では。

-No.337-にコメント

  2006年 6月19日 だいぶ出来てきました。 ☆
  2006年 6月13日 モー娘フットサル
  2006年 6月11日 自作ステッカー第1弾!→結果 ☆
  2006年 6月 9日 自作ステッカー第1弾! ☆
  2006年 6月 8日 グラフテック クラフトロボ2 ☆
  2006年 6月 4日 次行ってみよー! ☆
  2006年 5月31日 徒然なるアンチウィルス日記
  2006年 5月30日 アンプ故障 ☆
  2006年 5月23日 ビデオカード変更(またかよ) ☆
  2006年 5月 5日 富士スピードウェイ ☆
  2006年 4月21日 jigが904SHに対応! ☆
  2006年 4月19日 りろ史上初、おサイフケータイを試す!
  2006年 4月16日 はっはー ☆
  2006年 4月13日 904SHまだか!?
  2006年 4月 8日 アプリリア RS250 シングルディスク仕様 ☆
  2006年 4月 6日 やっと904SHの続報
  2006年 4月 4日 2年で傘3つ目〜 ☆
  2006年 3月26日 明瞭フォント「Meiryo(メイリオ)」 ☆
  2006年 3月17日 今度はドイツ製ステップだ! ☆
  2006年 3月 2日 オレの実態は・・・
  2006年 3月 1日 ついに登場した・・・VGA液晶 ☆
  2006年 3月 1日 また訴えられるで・・・
  2006年 2月23日 GP4 MODサイト復活!! ☆
  2006年 2月16日 アグスタ カーボンパーツ到着! ☆
  2006年 2月15日 PS2戴きました ☆
  2006年 2月10日 jigブラウザ、ようやく対応!
  2006年 1月28日 究極のバイクシミュレーター? ☆
  2006年 1月23日 天壇王府(てんだんわんふー) ☆
  2006年 1月20日 なんかイマイチNEWS・・・ ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma