りろに〜ぷWEB

  
  2004年 1月 2日 謹賀新年 ☆
  2003年12月28日 カンドーした
  2003年12月25日 なんだかにぎやかになってきましたよ
  2003年12月19日 ワイヤレスLAN ☆
  2003年12月17日 プラネックス ☆

  2003年12月16日 
引越し
  よる
ほ〜、やっと冬コミ原稿が完成して北海道まで電送し終わりました。
明日の朝が印刷所の締め切りで、りちゃーど氏にはそれまでに原稿の最終仕上げを徹夜でさせる羽目になってしまいましたが。

・・・さて、一息ついたところでネット接続が切れていた1ヵ月半のお話を致しましょう。

○11月2日:引越し当日。
軽トラを1台借りて、親父のKEIも利用し、あらかじめ梱包してた荷物を運び出す。
昨日まで晴天続きだったのに、当日は曇天。しかも搬送中にパラつき出す始末。
なんとか本降りには当たらず、2回の往復で荷物は運び終えた。自分の荷物の多さにヘキエキしてる。

これにまだ明日、冷蔵庫やら洗濯機やらベッドやらが来ると思うと・・・
もちろん当日は荷物を開梱する気力もなく、布団を敷けるスペースだけ作り、風呂に入って寝た。

○11月3日
朝から本降りの雨。引越しが1日ずれなくて良かった。
しかし、近所の家具屋へ行ってパソコンラックやテーブルを見ようと思ってた予定はおじゃんになった。

○11月4日:初出勤
初めて新しい部屋から出勤。しかも仕事内容が10月までとガラリと変わるという、見事なタイミング?
二重の「初」ではどうも落ち着かない。
出勤前にNTTが来て、Bフレッツ工事前の現地調査。
導入に問題はないという話だった。意外に早くつながりそうだ。

○11月8日くらい:パソコンラック&テーブル導入
家具屋とかで探すとすごい高いのだが、日用品店ではデザインがしょぼかったりする。
どうするか悩みどころだったが、結局それなりにマシなヤツを日用品店で買った。

ラックはともかく、テーブルはイス1個付いて1590円! 同じデザインのが家具屋で5000円くらいしてた。

○11月半ば
そろそろ部屋も片付いてきたので、放ったらかしだったガレージを整理することにする。

バイク4台に工具やパーツ類がわんさか。
ガレージのオモテに捨ててあった手ごろな大きさのテーブルを、作業台として使うために失敬した。
実家の車庫には照明がなく、夜間の作業にハンドライトだけでは如何ともし難かったけど、
こっちは蛍光灯が煌々と照らしてくれる。これは素晴らしい。
もちろん横風があっても雨に濡れたりしないし。

Bフレッツの工事進捗が分からないので、担当者に問い合わせると、
「電柱の使用申請さえ済めばすぐですよ。今月末くらいには大丈夫でしょう」
まあ、予定通り進んでるようだ。

○11月20日ごろ:原稿
そろそろ描き始めなければ。りちゃーど氏には引っ越し先も知らせてない。
さっさと描いてネットがつながってから電送すればいいやね。

○12月2日
カラー原稿は描けた。しかしネットはまだ開通しない。
原稿描きの過程で、ネットがないと如何に資料集めが不便かを実感した。
りちゃーど氏にもらった紙資料がすべてなのだ。
それに漢字や英単語調べるのすら、辞書がいる。ネットならすぐなのに。
11月末にNTTに催促の電話を入れていたが、効果あったか、目の前の電柱でなにやら工事が!
あきらかに光ケーブルと思われるものを敷設中。これは期待していいだろう。

○12月10日:あきらめる
その後1週間経っても屋内工事が始まらないので、おかしいと思っていた矢先、工事が始まった。
隣のマンションで。
オレの光ファイバーじゃなかったんだ。
ムカついて再度NTT西日本Bフレッツ担当中野にクレームを入れる。

「近くの電柱が関電のモノで、申請してるのだが受理されなくて・・・」
「もういいです」

工事はキャンセルした。
電柱の持ち主なんてオレにはカンケーないだろが。
だいたいそーゆーことがネックになるって分かってるなら、なんで最初の現調のときに知らせないんだ?
調べるヒマくらいあるだろうに。というより、調べてから申し込み受理してるはず。

○12月11日
お話にならないクソみかかとは縁を切ることにし、元々の第2案ケーブルで行くことにする。
弟の知り合いがJ-COMなので、友人割引で工事費を半額にしてもらうことに。

そして12月13日、原稿描きも佳境のころ、ついにネット接続完了。
申し込みからたった2日で。なかなかやるじゃないか、J-COM。
サーバ構築禁止とか、解約時に金がいるとか、ルータ接続にも制限があったり、色々ウザいけど、
まあ速度は思った以上に出てるし、当面はこれでいいや。
NTTとは縁切ったし。
 
 
-No.158-にコメント

  2003年12月14日 とりあえず
  2003年12月13日 長らくお待たせしました
  2003年10月31日 とりあえずラストです。 ☆
  2003年10月29日 ドタバタ・・・ ☆
  2003年10月17日 ウツなのかハイなのか ☆
  2003年10月14日 あっさり決定 ☆
  2003年10月14日 ・・・などと遊んでる場合ではない
  2003年10月13日 2003F1日本GP鈴鹿 ☆
  2003年10月 9日 ウチのはガタピシしてないけどね、まだ。 ☆
  2003年10月 4日 天気は良かったのだが・・・ ☆
  2003年10月 1日 うわ〜バカっぽい。 ☆
  2003年 9月29日 紀ノ川広域農道を開拓 ☆
  2003年 9月27日 ライディングギア新調〜 ☆
  2003年 9月26日 まあ一応、ブレーキメンテナンス。 ☆
  2003年 9月24日 ブレーキメンテをするつもりで・・・ ☆
  2003年 9月17日 日記スクリプトVersion UP!
  2003年 9月15日 bremboレーシングキャリパー ☆
  2003年 9月10日 メインテナンス・オブ・ダイアリー
  2003年 9月 8日 Corel Painter8 ☆
  2003年 9月 4日 良いことと悪いこと ☆
  2003年 9月 1日 リニューアル・TOYOTA TF103 ☆
  2003年 8月28日 タイヤ交換予定 ☆
  2003年 8月26日 そういえば ☆
  2003年 8月26日 閑話休題。
  2003年 8月11日 ぬぉりゃっ!!
  2003年 8月 4日 いろいろ ☆
  2003年 8月 4日 8耐だああああっっっ!!! ☆
  2003年 7月26日 冷夏 ☆
  2003年 7月21日 アレはどーなった、アレは? ☆
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma