りろに〜ぷWEB

  
  2004年 1月11日 どーでもいい話なんだけど ☆
  2004年 1月 4日 うむ、ツイてる!
  2004年 1月 2日 謹賀新年 ☆
  2003年12月28日 カンドーした
  2003年12月25日 なんだかにぎやかになってきましたよ

  2003年12月19日 
ワイヤレスLAN
  ゆうがた
一昨日の話ですが、無線LANのセットアップも何とか完了しました。
いろいろあって結局徹夜作業になってしまいました。

まず弟PCに無線LANアダプタをインストールしようと思ったら、ドライバのセットアップに失敗。
ちなみにELECOMのヤツですが、対応OSがWin98Se/Me/2k/XPで弟PCのWin98ではダメぽ。
やむなく、余ってたWin2000をセットアップしてたら、今度はビデオカードがダウン。
骨董品のKYROIIでして、ドライバを入れようとするとセットアップ中にNO SYNC・・・

しかしKYROIIより骨董品でハードな3Dとかを動かすとダウンする初代GeForceを捨てずに持ってきてたので、それをセットアップ。
なんだかんだあって、ようやくハードのセットアップが終了したので、ユーティリティをインストールする。

最初はルータらしきものも見えず、ネットワークも「接続されていません」の状態で、
やっぱり鉄筋コンクリートの壁は厚いわ・・・と思ってましたが、
自分の部屋と弟の部屋を行ったり来たりしながら、ルータとPCの設定を進めてたらなんとか繋がりました。

11Mbpsのところ、リンク速度は5.5Mbps。何とか半分。
しかも数MB単位のファイルを落とすと400Kbpsくらいしか出ない。
まあでも弟の使用用途ではファイルダウンロードなんてしないらしいので、問題なしか。

最初の状態では通信が暗号化されていないので、一応セキュリティのために暗号化をセットアップする。
「Wired Equipment Privacy」、略してWEPというらしいが、これで64bitか128bitの暗号化をすることが出来る。
当たり前だがルータ側とクライアント側、同じキーを入れないと認証できず接続されないので、慎重に執り行う。

・・・1時間くらいかかりましたが、なんとかWEP設定も成功。
なるほど、これならDefaultローカルIP(192.168.1.1とか)で且つ、DHCPをEnabledにしてても、
アカの他人は接続できないわけだ。
もちろん、128bitの16進数コードがバレたらおしまいだが。
さらにMACアドレスで認証すれば、より強固になると思うのだがどうなんだろうか。
まあ一応、ルータ側に接続を許可するWLANクライアントみたいな設定項目があって、
それにチェックが入ってないと繋がらんはずですけど。

そういえば、ICQやファイル交換ソフトのファイル送受信は本来、
LANに隠れてるとルータのポートフォワード機能を使わないと失敗するのだが、
ルータのファームウェアをバージョンアップしてから、その設定が不要になりました。
つまりPC側を固定アドレスにせず、ルータのDHCPで自動取得させても無問題。

なんとスゴイ! さすがPlanex。コレガとは一味違います。
(コレガの場合、そもそもポートフォワード自体うまくいかなくて、PCをDMZ設定にしてた)

DMZ・・・DeMilitarized Zone。非武装地帯の意。
ネットワーク用語としては、ルータのポートフィルタリング機能に守られていないクライアントを指す。
-No.160-にコメント

  2003年12月17日 プラネックス ☆
  2003年12月16日 引越し
  2003年12月14日 とりあえず
  2003年12月13日 長らくお待たせしました
  2003年10月31日 とりあえずラストです。 ☆
  2003年10月29日 ドタバタ・・・ ☆
  2003年10月17日 ウツなのかハイなのか ☆
  2003年10月14日 あっさり決定 ☆
  2003年10月14日 ・・・などと遊んでる場合ではない
  2003年10月13日 2003F1日本GP鈴鹿 ☆
  2003年10月 9日 ウチのはガタピシしてないけどね、まだ。 ☆
  2003年10月 4日 天気は良かったのだが・・・ ☆
  2003年10月 1日 うわ〜バカっぽい。 ☆
  2003年 9月29日 紀ノ川広域農道を開拓 ☆
  2003年 9月27日 ライディングギア新調〜 ☆
  2003年 9月26日 まあ一応、ブレーキメンテナンス。 ☆
  2003年 9月24日 ブレーキメンテをするつもりで・・・ ☆
  2003年 9月17日 日記スクリプトVersion UP!
  2003年 9月15日 bremboレーシングキャリパー ☆
  2003年 9月10日 メインテナンス・オブ・ダイアリー
  2003年 9月 8日 Corel Painter8 ☆
  2003年 9月 4日 良いことと悪いこと ☆
  2003年 9月 1日 リニューアル・TOYOTA TF103 ☆
  2003年 8月28日 タイヤ交換予定 ☆
  2003年 8月26日 そういえば ☆
  2003年 8月26日 閑話休題。
  2003年 8月11日 ぬぉりゃっ!!
  2003年 8月 4日 いろいろ ☆
  2003年 8月 4日 8耐だああああっっっ!!! ☆
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma