りろに〜ぷWEB

  
  2004年 2月 8日 トップページリニューアル
  2004年 1月31日 満を持して
  2004年 1月11日 どーでもいい話なんだけど ☆
  2004年 1月 4日 うむ、ツイてる!
  2004年 1月 2日 謹賀新年 ☆

  2003年12月28日 
カンドーした
  よる
取り溜めしてたNHKBSのアニメ、プラネテスをいっぺんに見ました。

DS-12の乗組員であるメインの4人以外のレギュラーキャストは原作(マンガ)にほとんどいなかったのですが、
さすがにアニメとなると多少話を複雑にするための大幅増員が図られています。
初めの数話は原作とも無関係な上に伏線もなさそうな、クダラン話が多かったのですが、
7話辺りから結構いいカンジの話が続いてます。
原作に登場しないキャラが多いので、出てこないストーリーも多数あるのですが、
いかにもプラネテスな味が出ていて、面白いです。

しかも第10話は原作の1話のストーリーですが、演出がとてもすばらしくて、大変カンドーしました。
劇場版でも見てるかのような凝った演出ぶりです。

そもそもこのアニメは、2070年代というかなりの近未来で、且つ現実にあり得る状況を追った話で、
はっきり言って「スペースデブリ(宇宙ゴミ)を拾う」という地味な話なのですが、
そこらへんが巷のクダランSFアニメと違うリアリティがあって、いいのです。
「宇宙空間では音はしない」という、分かっちゃいるけど、
アニメという関係上、そういうわけにはいかんだろ、というような演出でさえ、
忠実にリアリティを持たせています。(銀英伝だって音鳴ってたし、ハリウッド系SFも怪しいもんだ)

原作のストーリー的には、後半特に「辛気臭く」なるのですが、
元々派手なアクションも展開もほとんどないため、多少そうなってくるのはしょうがないかと。
まあ、おそらくアニメはさすがにそういう方向性にはしないでしょうが。

なんて言うか、2001年のクラークみたいな壮大さでもなし、ファンタジー出身作者的な非現実性でもなし、
いかにもプチ理系日本人の考えたような、地味さ加減がツボにはまる心地良さで。

(自分がプチ理系日本人だと思ってる)
-No.162-にコメント

  2003年12月25日 なんだかにぎやかになってきましたよ
  2003年12月19日 ワイヤレスLAN ☆
  2003年12月17日 プラネックス ☆
  2003年12月16日 引越し
  2003年12月14日 とりあえず
  2003年12月13日 長らくお待たせしました
  2003年10月31日 とりあえずラストです。 ☆
  2003年10月29日 ドタバタ・・・ ☆
  2003年10月17日 ウツなのかハイなのか ☆
  2003年10月14日 あっさり決定 ☆
  2003年10月14日 ・・・などと遊んでる場合ではない
  2003年10月13日 2003F1日本GP鈴鹿 ☆
  2003年10月 9日 ウチのはガタピシしてないけどね、まだ。 ☆
  2003年10月 4日 天気は良かったのだが・・・ ☆
  2003年10月 1日 うわ〜バカっぽい。 ☆
  2003年 9月29日 紀ノ川広域農道を開拓 ☆
  2003年 9月27日 ライディングギア新調〜 ☆
  2003年 9月26日 まあ一応、ブレーキメンテナンス。 ☆
  2003年 9月24日 ブレーキメンテをするつもりで・・・ ☆
  2003年 9月17日 日記スクリプトVersion UP!
  2003年 9月15日 bremboレーシングキャリパー ☆
  2003年 9月10日 メインテナンス・オブ・ダイアリー
  2003年 9月 8日 Corel Painter8 ☆
  2003年 9月 4日 良いことと悪いこと ☆
  2003年 9月 1日 リニューアル・TOYOTA TF103 ☆
  2003年 8月28日 タイヤ交換予定 ☆
  2003年 8月26日 そういえば ☆
  2003年 8月26日 閑話休題。
  2003年 8月11日 ぬぉりゃっ!!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma