りろに〜ぷWEB

  
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  2008年 4月29日 【アプリリア復活対策】ミッション組み直し

  2008年 4月22日 
【アプリリア復活対策】こまごま作業
  ひる
電動インパクトレンチがまだなので(というか弟と都合が合わないので)、ギアボックスの再チェックはまだなのですが、
新たな情報が弟からもたらされました。
なにやらギアボックスというのは結構シビアな構造らしく、
シャフトに通っているシム(ワッシャーみたいな)によって微妙な調整をしているそうです。
コンマ何ミリの厚みしかないシムの調整が違ってるだけで、ギアが正しく噛み合わずスタックしてしまう・・・とか。
組んだときはそんなこと分からなかったので、(おそらく)ガンマに付いてたときと同様に組んだんですが、それではダメみたい。
ギアボックスのケースに留めるガスケットの厚みとかにも影響されるとか。
う〜ん、メンドクサイもんですな!
バラしちまったんだからしょうがないけど・・・

で、いずれにしろこちらの作業はGWくらいにするとして、今日はその他のこまごまとした作業を行ないました。
まず、リヤブレーキのリザーバタンクの設置場所が分からなかったんですが、シートカウルの中に付ける場所があることを確認しました。
それと、前々回取り付けたオーリンズショックのプリロードアジャスタのネジが緩んでグラグラしていたのも併せて、シートカウルを外して作業。

それから、ラジエターも取り付けました。
ちょっと1本ホースが長かったので、切って取り付け。長い分には無問題。
あとエンジン周りとかで繋いでなかったコネクタをテキトーに繋いでみてから、バッテリーをセットし電源を入れてみます・・・

おおっ、ちゃんと液晶が付いたよ。(そりゃそうだろ)
今のところ配線は間違ってなさそう。
まだ何本か、行く先不明のコネクタが残ってるけど(笑
新たに付けた、前期型用の右スイッチボックスのライトスイッチも正常に稼動中。ライトが消せるようになりました。

そのスイッチボックスの回り止めの穴をハンドルバーに開けてなくて、ちゃんと固定出来てなかったので穴を開けました。
左右のアルミバーの適切な位置に5.5mmのドリルで穴開け。(右側、場所間違ったので2箇所開けました(笑)
スイッチボックスが固定出来たので、スロットルやチョークの動作確認。
・・・キャブのスロットルは動作してますが、なんか途中で引っかかって全開になってないような・・・
しかも中速域以降で排気バルブが動作するはずですが・・・動かず。
チョーク・・・全く動かず( ;ˉДˉ)
ケーブルを辿って調べると、キャブレターに接続されるスプリング部で、チューブが引っかかってるようなカンジ。
ゴソゴソやって直すと・・・ああ、良かった、なんとかチョークが引けるようになりました。多分。

そうだ、この機会に(?)チャンバーの擦り合わせをやっとこう、と思ってチャンバーを仮組み。

うほーっ、カックイー!!
・・・でも案の定ボルト穴とかなりズレてます・・・
左側はサイドスタンドに当たっててもう少しで届かない。
そして右側は・・・スイングアームとかタイヤとかステップとか・・・とにかくすべてに当たるので、だいぶ下げて固定しないとムリ。
まあステーをかませば下げるのは簡単だけど、カウルが閉まらなくなるとか他の弊害が心配。

ついでのついでなので、カウルも付けてみるか。

うおーっ、一気にバイクらしくなってきましたよ!
保安部品が付いてないから、まさにレーサーのアプリリアみたい♪

さて、アンダーパネルはチャンバーを隠すようにモディファイしたいトコですが・・・
やはりチャンバーがかなりはみ出てて、これを覆うのは難しそう・・・
下手にいじってデザインぶち壊すより、このままにしとくほうが無難か・・・サイドスタンドもジャマだし。
でも、あのカラーリングにするにはアンダーパネルがないとな〜(悩
 
 
-No.437-にコメント

  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
  2008年 3月26日 【アプリリア復活対策(?)】AGVロッシヘルメット到着!!
  2008年 3月24日 【アプリリア復活対策】勢い余って・・・
  2008年 3月20日 【アプリリア復活対策】チャンバー到着!
  2008年 3月19日 【訃報】偉大なるSF作家
  2008年 2月28日 SCSIという「レガシーデバイス」
  2008年 2月24日 ・・・分からん。
  2008年 2月20日 スマートなスマート
  2008年 2月 3日 え〜まだ節分ですが、
  2008年 1月31日 ・・・・・
  2008年 1月16日 為替レート2
  2008年 1月 8日 5年ぶり
  2008年 1月 3日 ノートPCで
  2007年12月30日 【アプリリア復活対策】進んでない・・・
  2007年12月25日 余計なおせっかいスレ
  2007年12月23日 ロボットアニメ?
  2007年12月15日 鉄人28号
  2007年12月10日 ・・・
  2007年10月10日 【アプリリア復活対策】気を取り直して・・・
  2007年10月 8日 【訃報】ノリック事故死… ☆
  2007年10月 1日 【アプリリア復活対策】スウィングアーム分解
  2007年 9月29日 【アプリリア復活対策】今日も今日とて分解の日々。
  2007年 9月27日 【アプリリア復活対策】車体清掃〜
  2007年 9月24日 【アプリリア復活対策】乾式クラッチ装着!
  2007年 9月16日 【アプリリア復活対策】クロスミッション装着!
  2007年 9月15日 【アプリリア復活対策】エンジン周り作業〜
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma