りろに〜ぷWEB

  
  2008年 5月 8日 【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!

  2008年 4月29日 
【アプリリア復活対策】ミッション組み直し
  よる
ギアシフトがまったく出来なかったクロスミッションですが、ようやくインパクトレンチが借りれたので、作業に掛かることにしました。
残念ながら弟は都合が悪いので、オレ様一人でなんとかせねばならない〜

弟の知り合いの整備士から借りたインパクトレンチ。なんとスナップオン製!
高いやろうなあ〜・・・さすが整備士はエエ工具を持っとるワイ。

クラッチハブとハウジングに、軽く固定のつもりでウェスを捻じ込んで、インパクトを噛まして「カ、カ、カン!」と1.5秒ほど。
・・・いともあっさりとハブナットは緩みました。
クラッチハブを外して、クラッチ側カバーのボルトを緩め、内部を露出。

さらにギアボックスカバーのボルトを外して、ようやくクロスミッションとご対面!


ちなみに弟いわく、もしシムの調整が原因なら、ハブナットを緩めた時点で変化があるはず、ということですが、
残念ながらというか、その段階でシフトをいじってみてもやはりスタックしたまま。
やっぱりこれは組み間違いかなあ、と思ったわけですが、いざミッションを眺めてみても、おかしいところは見当たらず・・・
手でシフトドラムを回してやると、ちゃんと1、N、2、3、4、5、6の順にシフト出来るのです。

眺めててもラチがあかんので、ミッションカートリッジを持ってそのままバイク屋へ直行〜
半年ぶりご来店の挨拶もそこそこに、早速工場長に見てもらいました。

「これはシフトフォークが逆じゃないですかね?」とすぐに指摘する工場長。
ギアがちゃんと入らんときにはまずシフトフォークの組み間違いを疑うのだそうな。
そこでシフトフォークの左右を入れ替えてカチャカチャやってみてから、「これでイイと思いますよ」と。
なんと簡単な。
ホントにそんだけ?と言いたくなりましたが、事実、同じ形に見えるシフトフォークでも、パーツリストを見ると品番が違う。
残念なことに本体には品番が書いてないので、ホントに合ってるかは分からないのですが・・・

左右を入れ替えた状態で持って帰ってきて、再度組んでみます。
ところが・・・
ミッションをギアボックスにネジ留めするスタッドボルトを、トルクを掛け過ぎて折ってしまいました・・・

慌ててホームセンターに走り、同じネジ径で同じくらいの長さの寸切ボルト(全部ネジでヘッドがない)を買ってきました。
ホントはちゃんと純正パーツ注文したほうが良いんでしょうが、メンドクサイし・・・
寸切ボルトをスタッドボルトに見立てて、とりあえず問題なく接合。

ま、そんなトルクが掛かってるわけでもなし、大丈夫やろう・・・

で、ある程度組んではシフトしてみて、ちゃんと動くかどうか確かめます。
今のところちゃんと動いてる。
外カバーも付けてクラッチハブも組み、ハブナットをまたインパクトで締め付けます。
シフトしてみます。
カチッ、カチッ・・・動いてるんじゃないスか、コレ? ついにやりました?
駆動が掛かってないので、バラした状態のときみたいにハッキリとシフトチェンジは出来ませんが、
前回みたいに上にも下にも動かない、スタックした状態にはならず、イケたっぽい。
ヨシとしよう〜

ついでにクラッチも組んでしまって、クラッチワイヤーを張り、ちゃんとクラッチが切れるかどうか・・・
うむ、切れてるっぽい(転がさないと分かんないのよ、ハッキリとは)

うほほ〜♪ バッチリちゃうのん? 整備士居なくても一人で出来た?
・・・ところがなにやらピンワッシャが落ちてて、どうやら外カバーのボルト部に収まってるヤツらしい・・・
もうインパクト締めちゃったし・・・
う〜む、オイル漏れしなきゃヨシってことで(笑

覚書:クラッチワイヤーが切れかけなので要注文、ついでにチェーンスライダのネジとカップも
 
 
   オチまでつけるとはお主相当な腕前じゃな
 りろに〜ぷ  覚書2:次の作業は排気バルブワイヤーの調整してから、フラッシングオイル+エンジンオイル+クーラント注入してエンジン始動
-No.438-にコメント

  2008年 4月22日 【アプリリア復活対策】こまごま作業
  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
  2008年 3月26日 【アプリリア復活対策(?)】AGVロッシヘルメット到着!!
  2008年 3月24日 【アプリリア復活対策】勢い余って・・・
  2008年 3月20日 【アプリリア復活対策】チャンバー到着!
  2008年 3月19日 【訃報】偉大なるSF作家
  2008年 2月28日 SCSIという「レガシーデバイス」
  2008年 2月24日 ・・・分からん。
  2008年 2月20日 スマートなスマート
  2008年 2月 3日 え〜まだ節分ですが、
  2008年 1月31日 ・・・・・
  2008年 1月16日 為替レート2
  2008年 1月 8日 5年ぶり
  2008年 1月 3日 ノートPCで
  2007年12月30日 【アプリリア復活対策】進んでない・・・
  2007年12月25日 余計なおせっかいスレ
  2007年12月23日 ロボットアニメ?
  2007年12月15日 鉄人28号
  2007年12月10日 ・・・
  2007年10月10日 【アプリリア復活対策】気を取り直して・・・
  2007年10月 8日 【訃報】ノリック事故死… ☆
  2007年10月 1日 【アプリリア復活対策】スウィングアーム分解
  2007年 9月29日 【アプリリア復活対策】今日も今日とて分解の日々。
  2007年 9月27日 【アプリリア復活対策】車体清掃〜
  2007年 9月24日 【アプリリア復活対策】乾式クラッチ装着!
  2007年 9月16日 【アプリリア復活対策】クロスミッション装着!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma