りろに〜ぷWEB

  
  2007年10月 8日 【訃報】ノリック事故死… ☆
  2007年10月 1日 【アプリリア復活対策】スウィングアーム分解
  2007年 9月29日 【アプリリア復活対策】今日も今日とて分解の日々。
  2007年 9月27日 【アプリリア復活対策】車体清掃〜
  2007年 9月24日 【アプリリア復活対策】乾式クラッチ装着!

  2007年 9月16日 
【アプリリア復活対策】クロスミッション装着!
  よる
今日はついにエンジンを組み上げる日〜!
その前に昨日やり残した、リードバルブの清掃を・・・

幸い、バラしてみたら痛みはなく、汚れを落とすだけで問題なく再利用出来ました。
痛んでくると、このプラスチックの薄板が浮いてスキマが出来てくるらしい・・・

夕方頃にようやく弟が合流し、さてピストン組みますか! ・・・と思っていたら、
「アレ、乾クラ組むんとちゃうのん?」
と言われ、結局乾式クラッチとクロスミッション組み込みの一大作業をすることに・・・!

この辺の作業はエンジンをフレームに乗せてからでも出来るハズなので、後でもイイかと思っていたのですが・・・
パーツがまだ足りないかも知れないしね・・・!

・・・まあともかく、結局ミッションまでバラしました。

クラッチハブのセンターナットが27mmで、さすがに工具が無かったので(25,26,30mmのソケットならあったんだが・・・)買いに行きました。
ところがソケットが揃ってもクラッチハブの回り止めに苦労し、(インパクトレンチはないし)1時間半くらいの苦闘の末、何とか外れました。

湿式クラッチを外したら、ノーマルのミッションもさっと外し、まずはクロスミッションの組み付け。

見た目はそれほど変わりませんが、ギア比がクロス化されています〜
カセット式に取り外しが出来る割には、結構組み付けに苦労しましたが、なんとか装着できました♪ さすが整備士!
(オレ様はほぼ見てるだけ)

いろいろ試行錯誤して、ムダな作業もたくさんしましたが、まあ構造の勉強にはなりましたな!

ところが!
続いて乾式クラッチを組み込もうと思ったところで、部品が足りないことが発覚!
クランク軸の回転をクラッチに伝える重要なギヤが、乾式用とゼンゼン違う形状なのです・・・

ノーマルはこのような、ツイスト状に捻った形状のギヤですが、乾式用は一般的なストレートなギヤ形状。
このパーツがないと、乾クラもウォーターポンプのギヤも付きません。

残念ながら、ヤフオクで手に入れた乾クラセットにも、クロスミッションセットにも入っていませんでした。
以前工場でカウンターシャフトと一緒に調べてもらったときは、バックオーダー状態だったので、手に入るのはいつになるやら分かりません。
こうなったら、両セットの出品者に再度確かめるしか・・・!

・・・大変なクロスミッションの組み付けが終わって、ホッとはしてますが、まだ乾クラが組み付け出来ないとは・・・
ホントに厄介なものに手を出してしまいましたな・・・(笑

左がノーマルの湿式、右が乾式クラッチです。
どう違うのか、素人目にはほとんど分かりません・・・
 
 
 りろ  あ〜湿式と乾式、よく見たらスプリング留めてるボルトの数が違いますな〜
   部分的にしか知らずに言うが、いい兄弟だのう
-No.409-にコメント

  2007年 9月15日 【アプリリア復活対策】エンジン周り作業〜
  2007年 9月10日 【アプリリア復活対策】排気バルブOH
  2007年 9月 3日 【アプリリア復活対策】クロスミッションGET・・・
  2007年 8月30日 【アプリリア復活対策】ウォーターホース到着
  2007年 8月22日 UFO動画 ☆
  2007年 8月22日 【アプリリア復活対策】さらにウツな出来事・・・
  2007年 8月21日 【アプリリア復活対策】ウォーターホース改造(?)
  2007年 8月17日 為替レート(堅い話)
  2007年 8月13日 【アプリリア復活対策】乾式クラッチキット!
  2007年 8月 9日 ヤフオク
  2007年 8月 5日 【アプリリア復活対策】ライトスイッチBOX落札
  2007年 7月26日 【アプリリア復活対策】ついに腰上OH開始!
  2007年 7月 7日 デジタル一眼レフ
  2007年 7月 2日 iPhone発売されました ☆
  2007年 6月22日 ゴルフ ☆
  2007年 6月20日 【アプリリア復活対策】ヘッドライトケース補修&サイレンサー分解
  2007年 6月17日 【アプリリア復活対策】続・ヘッドライト分解 ☆
  2007年 6月10日 ガレージカスタム ☆
  2007年 6月 9日 【アプリリア復活対策】ヘッドライト分解 ☆
  2007年 6月 5日 【アプリリア復活対策】ヤフオクで腰上ガスケット発見! ☆
  2007年 6月 2日 【アプリリア復活対策】ステッカー用版下完成! ☆
  2007年 5月28日 【アプリリア復活対策】自作ステッカー用 版下作成〜 ☆
  2007年 5月23日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル到着!! ☆
  2007年 5月19日 【アプリリア復活対策】Fブレーキ周り取り付け&自作ステッカーテスト
  2007年 5月14日 【アプリリア復活対策】ガスケットをどうするか・・・ ☆
  2007年 5月12日 【アプリリア復活対策】パーツ到着〜&取り付け開始!
  2007年 5月12日 【アプリリア復活対策】FRP工作用ケミカル購入〜 ☆
  2007年 5月 9日 【アプリリア復活対策】レーシングスクリーン&激安バッテリー購入〜 ☆
  2007年 5月 7日 【アプリリア復活対策】カーボン製シートレールカウル購入! ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma