りろに〜ぷWEB

  
  2008年 5月21日 【アプリリア復活対策】HID装着!
  2008年 5月19日 【アプリリア復活対策?】ロッシ天国
  2008年 5月18日 久々のイイ映画【世界最速のインディアン】
  2008年 5月12日 【アプリリア復活対策】保安部品取り付け
  2008年 5月11日 【アプリリア復活対策】走行テスト開始

  2008年 5月 8日 
【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  ねないの?
GWは明けてしまいましたが、作業熱がまだ収まってなかったので、仕事帰りにホームセンターでドリルを買ってきました。

「ステップドリル」というヤツで、4mm〜12mmの穴を1mm間隔でそれぞれ開けられる便利なヤツです。
センターポンチを打ったところにドリルを置いて、グリグリ〜と電動ドリルでやるだけで・・・あっという間に8mmの穴が開けられました。

うわぁぁぁ〜こんな便利ならフツーのドリル、イラネーじゃん・・・( ;ˉДˉ)
ていうかこのドリル1本の値段で、昨日買ったステンレス用のドリルセットが買えて釣りが来るヨ・・・高ぇ
とは言え、正確なサイズの穴を開けるのは、やっぱりフツーのドリルのほうがマシです。
あくまで大雑把な穴用。

とりあえず試験的にチャンバーステーを作ってみます。

ちょっと穴のピッチを測り間違えましたが(37mmと思ってたら27mmだった)、作り直して装着。
まあ宜しいんじゃないでしょうか。

ただ、右チャンバーをステーで吊ると、全体が斜めに下がるので左右のサイレンサーの角度が食い違って、カッコ悪くなります。
(昨日の画像参照)
左チャンバーは正しい位置に固定出来るのですが、そうするとサイドスタンドとクリアランスがなくて、コツコツと当たってます。
ここは右に合わせて左も下げたほうが、みんなが幸せになるのでは?(誰よみんなって)
おそらくアンダーカウルとのクリアランスはあるはずなので・・・左もステーで吊ることにしました。

これで諸々と干渉することもなく、左右の角度が著しくズレることもなく、良い感じになった気がします。
ただ、2mmのアルミ板1枚構成だと振動で破断とかがありそうで怖いので、2枚重ねでもう少しキレイに再度作り直す予定です。


続いて、ブレーキのリザーバカップを固定するステーを作ります。

同じ2mmアルミ板に6mmと8mmの穴を開けて・・・このように折り曲げます。
で、トップブリッジのボルトと共締めしようと考えましたが、場所が狭くてうまく板が固定できないので、

8mmの穴の横をスライスします。
ホントは右側だけでイイのに、間違えて左を削ってしまったので、結局左右幅つめ状態になりました。まあいいや。

で、リザーバカップを固定。

まあまあ悪くない場所に固定出来ました。ホースも無理のない取り回しだし。

ここで取り出すはマル秘アイテム、マイティバック!

まあ簡単に言うと、バキュームポンプですが・・・手動式の。
はるか昔(2002年頃だっけ)、カーボンパーツ製作時に真空引きするために買った工具ですが、
本来の用途は、こうやってブレーキキャリパーのブリーザに繋いで、エア抜きするためのモノです。

リザーバカップにブレーキフルードを注いでから、まずはマスターのブリーザにマイティバックを繋いでエア抜き。
ブリーザボルトを緩めてシュコシュコすると、エアとともにフルードが出てきて、最終的にフルードだけになったらOK。
続いて左右のキャリパーそれぞれのブリーザに繋いで、同じようにエア抜きして・・・
ブレーキレバーを何回か(イヤ何十回か)握ると、次第にレバーが途中で止まるようになります。
そしたら、もうフルードが行き渡ってブレーキが効くようになっていると!言うわけです。

・・・ていうかエラソーに語ってますが、この作業もやるのは初めてで、うまくいってんのかマズってるのかあんまり良く分かりません(笑
一応リヤスタンドから久々にバイクを下ろして、押し引きしながらブレーキの効きを確かめてみると、ちゃんとかかるようです。
しかし、新品のbremboキャリパーなのに、なんか引きずりまくってるのが気になる・・・あまりに押し引きが重い。
付けっ放しで丸1年放っといたのがマズかったかな・・・?

まあともかく、今日予定の作業はすべて完了!

さすがに時間が時間なので、試乗するわけに行かず、また次の休みの日にでも試乗してみます。

いよいよ、乗れる状態になったのですな!(チャンバーまだ固定してないのを忘れるな)
いや〜感慨深いです・・・
 
 
-No.443-にコメント

  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  2008年 4月29日 【アプリリア復活対策】ミッション組み直し
  2008年 4月22日 【アプリリア復活対策】こまごま作業
  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
  2008年 3月26日 【アプリリア復活対策(?)】AGVロッシヘルメット到着!!
  2008年 3月24日 【アプリリア復活対策】勢い余って・・・
  2008年 3月20日 【アプリリア復活対策】チャンバー到着!
  2008年 3月19日 【訃報】偉大なるSF作家
  2008年 2月28日 SCSIという「レガシーデバイス」
  2008年 2月24日 ・・・分からん。
  2008年 2月20日 スマートなスマート
  2008年 2月 3日 え〜まだ節分ですが、
  2008年 1月31日 ・・・・・
  2008年 1月16日 為替レート2
  2008年 1月 8日 5年ぶり
  2008年 1月 3日 ノートPCで
  2007年12月30日 【アプリリア復活対策】進んでない・・・
  2007年12月25日 余計なおせっかいスレ
  2007年12月23日 ロボットアニメ?
  2007年12月15日 鉄人28号
  2007年12月10日 ・・・
  2007年10月10日 【アプリリア復活対策】気を取り直して・・・
  2007年10月 8日 【訃報】ノリック事故死… ☆
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma