りろに〜ぷWEB

  
  2008年 7月23日 【ケータイ情報】iPhoneなだめ方
  2008年 7月19日 【ケータイ情報】無線LAN復活
  2008年 7月16日 【ケータイ情報】iPhone情報サイト
  2008年 7月14日 【ケータイ情報】回線速度
  2008年 7月14日 【ケータイ情報】電池の持ちが・・・

  2008年 7月12日 
【ケータイ情報】iPhoneようやく現る!
  よる

 


下で書いたとおり長い長い手続きでしたが、なんとか完了してウチに戻れました。
朝7時過ぎに黒コッペを食ったっきり何も食ってなかったので、ハラが減りました・・・

さて、腹ごしらえをしてから早速アクティベーションです!

電話は既に使えるようになっているのですが、メルアドの設定とかiTunesとのリンクとか色々仕事は残っています。
果たしてすんなり行くかどうか・・・

iTunesは既にインスト済なので、iPhoneを繋ぐだけでアクティベーションは終わりました。
次に、iPhone専用のメルアドですが、後ほどSMSかなんかで通知が来ます、という話で実際1通SMSが届いていて、
そこにURLとパスワードが書かれており、PCからアクセスしろと書いてあったのでやってみましたが、
Softbankのサイトに入ったものの、なんか中身が空のcsvファイルがダウンロード出来るだけで、他はなんもなし。
だいたいからして、URLが「addressbook.softbank・・・」だし、これは単なる電話帳バックアップなのでは。

肝心のメルアド情報はゼンゼン来ず、いつまで経っても皆に新規メルアドの通知が出来ないよ・・・
明日もっぺんSBショップ行って訊かなきゃ・・・やれやれ。

しょうがないので、iTunesとのシンクを始めますか。
ブラウザブックマークやアドレス帳は、事前の準備でラクラク転送完了。
iTunesに登録した曲ライブラリも、時間は掛かったけれどもシンク出来ました〜(ウチのPCがUSB1.1インターフェースしかないから遅い)

延々この画面を眺め続けることになります〜

ちなみに、頑張って作ったiPhone用の動画データをiTunesの「ムービー」に登録しておいたのですが、なぜかコイツはシンクしてくれない・・・
プロパティで種類を「ミュージックビデオ」にすれば転送できるのですが、(そんかし「ムービー」ではなく「ミュージック」の項目に移動してしまう)
PVならまだしも動物ビデオとかはどーしたらエエんでしょうか。

一昨日AppStoreでDLしたアプリは簡単に登録出来ましたが、NAVITIMEが無料な理由が分かりました。
auとかのケータイ版と同じで、検索しようとすると「会員登録が必要です」画面になるんです。
AppStoreでは月額課金というオプションはなく、アプリはすべて買い切りなのですが、なるほどこゆー手があるんですな。

あまつさえ、GPSは使ってないっぽい。
ダメだこりゃ、使えねえ〜

・・・まあいずれにしろ、まだまだ使いこなすのに暇がかかりそうですよ。
その辺はフツーのケータイと同じですな。

ちなみに、懸念の日本語入力は問題ないっぽいです。
既に各所のレビューでも書かれてますが、テンキー入力はメッチャ使えるっス・・・!
ケータイのテンキーより確実に早く入力出来ます。

あと、あーだこーだしてる最中に、様子を伺いに知り合いが電話を掛けてきたので、スピーカーフォンにして通話してみましたが、
スピーカーはクリアに聞こえるものの、マイクの感度がイマイチのようです。
こっちが離れてるとまともに聞こえないみたいです。
う〜む。


7/13 09:00
ようやくSBメールのお知らせが届きました。
すぐにメルアドとパスワードの変更を行った後、iPhoneの「メール」に設定作業。
・・・が、設定をしても送受信が出来ず・・・
試しにPCでBecky!にも同じように設定すると、受信は出来た・・・けど送信は相変わらず。
ちなみに、PCメールの設定をIMAP4に変えてから、PCメールの送信も出来てません(笑
IMAPがダメなの? Becky!がダメなの?

7/13 15:15
やっとSBメールで送信出来た。
SSLを回避する設定をしてるはずなのに出来てなかったことが原因。
昨日1日、GPSがまったく測位してくれなくて、壊れてんのかと焦ったが、先ほど炎天下へ出て確かめたら、
多少時間は掛かったが測位してくれた・・・ほぅ。
なんか初回は「溜め」があるのかな?

SMSウィジェットはものすごく便利に作られていて、同じ相手からのやりとりをチャットソフトのように時系列に追えるし、
新着が届くとどの画面にいてもポップアップが立ち上がって、あまつさえ内容もそこで読める!(もちろん返信ボタンもついてる)

・・・のだが・・・Eメール機能は、困ったことにPCメールクライアントよりショボイ。
SBメールを受信するとポップアップが上がるのだが、音もバイブも一切なし。
これではやっぱりリアルタイムに気付けないじゃん。
それに見てのとおりこっちは、誰からのメールかも分からんし、「了解」を押しても受信トレイに飛ぶアクションとかもなし。

それにそれに、受信トレイの表示もアドレス帳登録されているにもかかわらず、登録名ではなくメルアドで並んでてツライ。
あまつさえ、フォルダへの自動振り分け機能なんてない。(コレは知ってたけど)

SMSとEメールとの使い勝手の差が激しすぎますな・・・
ねえ皆! ソフトバンクに変えよう! そしたらケータイ同士のやり取りはSMSだけで済むから!(あのなあ)


ドコモ宛メールが、メーラデーモンに引っかかります。
全部じゃないみたいだけど?
 
 
 iNuma  米YAHOOのメールにしたら着信周りは改善するとかどうとか
-No.462-にコメント

  2008年 7月11日 【ケータイ情報】ダメだった
  2008年 7月10日 【ケータイ情報】ついに明日です
  2008年 7月 8日 【ケータイ情報】iPhone16GB白、確保!!!
  2008年 7月 7日 【ケータイ情報】iPhoneの発売予定時間
  2008年 6月26日 【ケータイ情報】SBの回線速度
  2008年 6月25日 【ケータイ情報】iPod Touchで予習♪
  2008年 6月23日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhoneプラン発表!
  2008年 6月10日 【ケータイ情報】発表iPhone 3G
  2008年 6月 9日 【ケータイ情報】iPhone2 ☆
  2008年 6月 5日 【アプリリア復活対策】カラーリング決定
  2008年 6月 2日 【アプリリア復活対策】カラーリング再考
  2008年 5月26日 【アプリリア復活対策】社外ステップ装着
  2008年 5月25日 【アプリリア復活対策】FRPアンダーパネル成形
  2008年 5月21日 【アプリリア復活対策】HID装着!
  2008年 5月19日 【アプリリア復活対策?】ロッシ天国
  2008年 5月18日 久々のイイ映画【世界最速のインディアン】
  2008年 5月12日 【アプリリア復活対策】保安部品取り付け
  2008年 5月11日 【アプリリア復活対策】走行テスト開始
  2008年 5月 8日 【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】チェーン交換等
  2008年 5月 6日 【アプリリア復活対策】排気デバイス関連
  2008年 5月 5日 【アプリリア復活対策】ついにカラカラ音を聞いた!!
  2008年 5月 4日 【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  2008年 4月29日 【アプリリア復活対策】ミッション組み直し
  2008年 4月22日 【アプリリア復活対策】こまごま作業
  2008年 4月 9日 【アプリリア復活対策】念願のエンジン搭載
  2008年 4月 1日 こーぎー
  2008年 3月30日 【アプリリア復活対策】OHLINSショック組み込み等
  2008年 3月27日 【アプリリア復活対策】続々と来ますよ! 春の第3弾
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma