△top△

  2009年 2月21日 
クラッチスプリング交換
  よる
エイブルに解約届けを出してきました。
3月末退去ということで。

で、この期に及んでアプリリアのメンテナンスをしました。

去年の11月にバイク屋に頼んでおいた、ガンマSPの乾式クラッチスプリング(5個で990円、安っ)が入荷したのは12月くらいでしたが、
ようやく取りに行ってきまして、さっそく取り付けてみました。

そもそも、ヤフオクで買った中古の乾式クラッチキットを取り付けたんですが、
とりあえず無難に取り付け出来たものの、9000回転くらいでクラッチが滑るという事象が出ており、
クラッチプレートの磨耗等を考慮して、交換出来るものは(部品がある内に)交換しようかな、と思ってたんですが、
セットで1万円以上かかるクラッチプレートを換える前に、安いスプリングだけでも換えてみようかと。思ったわけです。

で、ガレージに戻って今付いてるスプリングを外して交換しようと思ったんですが・・・
 →右が新しいの
・・・え?
なにコレ。長さがぜんぜん違うんですけど・・・(汗

これは工場長が発注を間違えたのか、と思ってすぐに電話して確かめたのですが、コレで合ってるという回答。
じゃあまあ、使ってみようということで、5本全部外して取り付けてみました。

クラッチワイヤーを外し、クラッチカバーを外し、スプリングボルトを外して交換。
何度もやって慣れてるので、ものの15分で完了。

明らかにクラッチレバーが重くなりました・・・!(今までがあまりに軽すぎた)
試しにまたバイク屋まで試走してみます・・・

これや〜!!

あまりにトートツにクラッチが繋がるようになったので、慣れるまで2回ほどエンストしましたが、明らかにキビキビと繋がるように。
あまつさえ、11000回転まで回しても、クラッチが滑る気配もなし!!
なんだ、スプリングの所為か! そうか!
・・・ていうか、規格違いのスプリングが入ってたんじゃん!!
まったくもう・・・

よーするに今まで、ずっと半クラ状態で走っていたようなものです。
よくあの状態で曲がりなりにも走行できてたな・・・(つーか、ずっとクラッチ滑ってて磨耗が進んだかも)
これでようやく、妙な気を使わずともフツーに走行出来るようになりましたよ。

・・・とは言っても今度はクロスミッションのハイギアードが効いてきて、やっぱり発進は難しいんですけどね・・・!
かなり回転数を上げて走らないと。
でも、回転数を上げると、今まではクラッチが滑ってまともに走れなかったので、それに比べればゼンゼンまともです。

いやはや、スプリングだけ換えて良かったよ。余計な出費せずに済んだし。

状況が大きく進展したので、俄然やる気が出てきてしまいました。
この期に及んで(笑

早く塗装したい
 
 
   オチつけようとせんでも…

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma