りろに〜ぷWEB

  
  2013年 9月 7日 【モータースポーツ】久々の鈴鹿
  2013年 8月14日 【DIY】ピクチャーレール取り付け
  2013年 8月11日 【DIY】ベランダ収納+自作工具入れ
  2013年 7月21日 【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  2013年 7月13日 【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・

  2013年 7月 6日 
【ガジェット】PV3がお亡くなりに・・・
  ひる
デスクトップPCをXPから7へアップデートした訳ですが、やっかいなカードが挿さっていることを忘れていました。
HDキャプチャカード、PV3です。

GP4やらなんやらの動作確認後、PV3も使えるようにしとこうと思ってドライバのインストールをしてみると・・・
なんだかうまくいっているように見えない。
事実、ドライバインストール後キャプチャアプリを起動しても、変なエラーが出てまったく起動しませんでした。
・・・そう言えばこっちもWindows7ではややこしい対応が必要なんだったかな・・・と思ってググってみると。

「Windows7 64ビットへのインストールはファームウェアの書換えが必要、ただしXP上で
ええええええええ〜!?
且つ、ファームウェアのリビジョンが古い場合はそもそも対応不可能、と。(PV3→PV4化が必須とのこと)
ひとくちにPV3、PV4と言っても、いろいろリビジョンがあるらしく、まさしくAT互換機黎明期の個人作成基板レベルのリスクの高さ。
いたよねー、X68000とかの時代にほとんど同人レベルで拡張カード作ってた人らが。

ま、ともかく書換え出来るリビジョンかどうか分からなかったので、とりあえずやってみようということで、動画エンコード用HDDにXPをセットアップして、デュアルブートしてみることに。
なんかデュアルブート自体も久々で、XPをセットアップしたらWindows7が起動しなくなりましたがw、まああとでなんとかなるしだろ。
で、XPで起動してアースソフトのオフィシャル手順で、PV3→PV4化を実行してみたところ・・・

「ファームウェアの書換えに失敗しました、もう一度実行してください。

 但し、再起動は大丈夫ですが、電源を落とすとカードを認識しなくなります」


という恐ろしいメッセージが・・・

試しにもう一度実行しても同じメッセージ。何度やっても同じ。
・・・確かファームウェアの書換えは、以前XPでセットアップしたときに1回したが、その際にPV4化はうまくいかなかった記憶が・・・
これはPV4化非対応のリビジョンなのかな。
警告は重々承知しているが、このままではどうしようもないので、止む無く電源を落としてカードを挿し直すことに。
・・・その結果、案の定PV3は、以後デバイスマネージャで認識されることはなくなりました。w
よーするに、ファームウェアの内容が不正で、カードを起動できない状態になったということ。
直すにはFPGA-ROMを交換するか、特殊な機械でROM内容をクリアして正しいファームウェアを書き出すしかない。

もういいや。メンドクサイし。
ということで、このカードは諦め、新たに別のキャプチャカードを買うことにしました。
とは言え、理想的なのはPVシリーズしかなく、メーカーは既に生産終了している。
元々2,3万円の商品だから、プレミア付いてもっと高いのかなあと思っていたら、Amazonで中古品8000円台であるじゃないですか。
しかも、ファームウェア書換え済でWindows7 64ビットにて動作確認されているPV4が9800円であるし。
これはラクだ、ということでそれを買うことにしました。

赤い方が知り合いに貰ったPV3(ROM破壊済)、緑の方がPV4。(きつねとたぬきじゃないよ)
カードが届きましたので、まずは必要なドライバ類を手に入れてからということで、インストール方法を書いてるサイトを探す。
ふむふむ、アースソフトオフィシャルドライバとアプリの最終版Ver.3.60ね、公式サイトですぐにゲット。
あとはなになに、署名問題対策ドライバ?
なんでもWindows7では署名のないデバイスドライバは使用出来ないらしく、公式ドライバのみで動作させるにはWindows起動時にF8を押して署名不要モード(UAC OFF)で起動しないといけない。
もちろんそのままではセキュリティが緩くなるし、他のアプリの動作にも支障があるのでUACは都度ON/OFFしないとダメみたいで・・・
それを回避できる(UAC ONのままで)対策ドライバ(2ちゃんの有志が作ったらしいが)が要るみたい。
ホント、さらに同人ハードみたいなレベルになってきたなw

とりあえずその対策ドライバも探し出してきて、ファイルが揃ったので、PV4をPCIスロットに挿し込んで起動。
・・・なんか最初デバイスドライバに何も表示されないので、ヤバイこれもハズレか、と死にそうになりましたが、落ち着いて一度シャットダウンし、カードを挿し込み直して無事認識されました。
そして調べた手順どおりドライバとアプリをインストールして・・・やっとキャプチャアプリが動作しました!良かった良かった

ちょっと無駄な出費な気もしますが、ウチのPV3がPV4化出来ないものだったとしたら、どっちみちWindows7で使用出来なかった訳で。
これで良いんじゃないですかね。

 
 
-No.701-にコメント

  2013年 6月29日 【GP4】こっちも引越し!
  2013年 6月23日 【マンション】引越し後1週間
  2013年 6月14日 【マンション】引越し
  2013年 6月 1日 【マンション】鍵をもらって引越し準備!
  2013年 5月29日 【ガジェット】学習リモコンで便利に
  2013年 5月21日 【被害】トヨタいけてなさ杉・・・
  2013年 5月 3日 【グルメネタ】ピザハット公式iPhoneアプリ
  2013年 4月27日 【マンション】内覧会
  2013年 4月24日 【iPhone】地下鉄で通信出来るように
  2013年 4月 6日 【マンション】構想&準備
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ
  2013年 2月23日 【ガジェット】MacBook修理完了
  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
  2013年 1月14日 【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  2012年11月20日 【オーランド旅行】第4日目:今回のメインディッシュ!
  2012年11月19日 【オーランド旅行】第3日目:怒涛のガイド
  2012年11月18日 【オーランド旅行】第2日目:WDWハリウッドスタジオ
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma