りろに〜ぷWEB

  
  2013年 8月11日 【DIY】ベランダ収納+自作工具入れ
  2013年 7月21日 【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  2013年 7月13日 【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・
  2013年 7月 6日 【ガジェット】PV3がお亡くなりに・・・
  2013年 6月29日 【GP4】こっちも引越し!

  2013年 6月23日 
【マンション】引越し後1週間
  ひる
引越しから1週間が過ぎ、多少片付いてきました。
が、まだまだしなければいけない課題が山積しています。

引越し当日J-COMの作業員が来て、TVとネットと電話の工事をしてもらいましたが、その際ゴチャゴチャしたケーブルモデムやらブースターやらの類は、各部屋へのアンテナ分配器や電話分配器がある、廊下の収納に入れてもらうつもりだったのですが。
作業員は良く見もせず、「うまくいかないと思うのでココに設置します」とか言って和室のアンテナ端子前に設置されてしまいました。
こっちも説明がめんどかったので、後で自分で確認すれば良いやと思ってさっさと作業を終えてもらいましたが、案の定ちゃんと収納に全部納めることが出来ました。

まずアンテナ分配器から使用しない部屋の同軸を抜き、そこにケーブルモデム+ブースターを繋ぎます。
そこからWAN用UTPを敷き、自前のWi-Fiルータに繋げば無線LAN環境は完成。
収納内ですが、ちゃんと全部屋に無線電波が届きます。
さらに、各部屋へのUTPも同じ場所に来ているので、それをルータの有線ポートに繋げば有線LAN環境もOK。
モデムとブースターの発熱が結構スゴイので、NASドライブはその有線LANを利用して寝室の涼しい場所に設置。
プリンターとかは和室のデスクトップPCスペースのLANポートから利用することにします。

さらにさらに、ケーブルモデムの先にIP電話用の終端装置が繋がっているので、それを収納内の電話用分配器とモジュラーで繋げば、各部屋の電話端子が使えるようになるという寸法です。
この程度のこと、ぱっと見れば素人でも出来そう(現に出来た)なレベルなのに、J-COMの作業員は見もせず無理と言うばかりで、ホントやる気のないヤツですわ〜
あまつさえ、和室に設置したときに同軸にカバーが被せられて、カバーを壊さないと外せないようにワザワザしてくれまして。
もちろん壊しましたが。


次にTVボードの改造。
ちょっと奥行のあるフルサイズのAVアンプが入らないだけなら、コンパクトサイズを選べば済むのですが、フツーのJ-COM STBやDVDデッキすら後ろがつかえる状態で、TVボード自体がちょっとサイズ不足。(日本製なのに)
そこでTVボードのAV機器収納箇所の背板を少し奥に移動させることにしました。

完成状態で届いた商品でバラすのは困難なので、くっついた状態で背板を上下に切り離すことに。
多少見苦しくはなりますが、所詮裏側なので問題なし。
グラインダーで切り離して取り外し、一番後ろに付け直しました。
これで奥行が9cmプラスされるので、フルサイズAVアンプでもちゃんと入るようになります。

そして念願のマランツNR1403を購入して、STBとTVの間にHDMI接続します。
スピーカーのバイワイヤリングには対応していませんが、せっかくなので以前使用していたアクロテックのケーブルで、擬似バイワイヤリング。
(高音域/低音域のケーブルをアンプ側の同じ端子に繋ぐ)

旧宅でのMDコンポをアンプ代わりに繋いでいた状態より良い音・・・かどうかは分かりませんがw、少なくともTVのスピーカーから音を出すよりは全然マシな音になりました。
AVアンプなので5.1chにも対応してますが、サラウンドには興味ないので2chスピーカーのみで。


西側に小窓のあるキッチンですが、西日が結構きつくなってきたのでロールスクリーンを取り付けました。
さらにゴミ箱ですが、Amazonで調べてお気に入りに入れていたSimpleHumanシリーズのバタフライカン30リットルを満を持して購入。

たかがゴミ箱のくせに、外箱を開けると化粧箱に入っているというww、あまつさえ梱包されてるというww
ペダルを踏むと蓋が観音開きに開くのですが、閉めるときにバンっと閉まらず、ダンパーでゆっくり閉まるところが高級感があり、ゴミを捨てるのが楽しくなります。
生ゴミはこれで良いのですが、分別用にペットボトルと空き缶用も必要だったので、同じSimpleHumanの40リットルで内部が20ずつに分かれているタイプも購入しました。

これで快適なゴミ捨てライフが送れますww


ちなみにシマコですが、1週間ほどでようやく全部屋に慣れ、縄張り認定されたようで。
寝室とリビングの扉につけた猫ドアも、しぶしぶ使ってくれるようになりました。(まあ基本ヒトが居るときは、ドアが開くまで待ってたりしますが)

猫ドア2箇所で2万円もしたんだからな!活用しろよ!(知るかってか)
 
 
   2枚目がちっこい部屋みたいでいいなー 誰か住まわせるべき
-No.699-にコメント

  2013年 6月14日 【マンション】引越し
  2013年 6月 1日 【マンション】鍵をもらって引越し準備!
  2013年 5月29日 【ガジェット】学習リモコンで便利に
  2013年 5月21日 【被害】トヨタいけてなさ杉・・・
  2013年 5月 3日 【グルメネタ】ピザハット公式iPhoneアプリ
  2013年 4月27日 【マンション】内覧会
  2013年 4月24日 【iPhone】地下鉄で通信出来るように
  2013年 4月 6日 【マンション】構想&準備
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ
  2013年 2月23日 【ガジェット】MacBook修理完了
  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
  2013年 1月14日 【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  2012年11月20日 【オーランド旅行】第4日目:今回のメインディッシュ!
  2012年11月19日 【オーランド旅行】第3日目:怒涛のガイド
  2012年11月18日 【オーランド旅行】第2日目:WDWハリウッドスタジオ
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
  2012年 9月29日 【iPhone】iPhone5用装備を2種類購入
  2012年 9月24日 【iPhone】iPhone5到着
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma