りろに〜ぷWEB

  
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット

  2013年 1月14日 
【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  よる
去年の5月にアプリリアのHIDヘッドライトをリプレースしましたが、電圧が安定せずエンジンを掛けないと光らないのを放ったからしていました。
ほとんど乗らないので良いとはいえ、やはりこのままでは微妙に気軽に乗れない状態なので、対処することにしました。
まあ対処と言っても、同じメーカーの「電圧低下防止強化リレー」を購入して取り付けるだけですが。

ちなみにリプレースしたHIDキットは、「HID」でググってTOPに広告表示されるWORLD WING LIGHT製。(安直)

強化リレーもセットで購入していれば、+1500円ほどで済んだのですが、4Aのバッテリーのしょぼさがどれほどのものか理解してなかったので。
ていうか、リレー込みで取り付けようとすると配線が煩雑になるのが嫌だったので、つい付属なしのを買ってしまいました。
まあ強化リレーを別途買っても2000円ちょっとのものなんですが。(送料は別なので計1000円ほど余計に掛かってますが)

リレー無しだと怪しい中国製キットと同じく、通常のヘッドライト端子から電源を取るだけなので、ヘッドライト周りだけの配線で済みますが、
リレーは電源をバッテリーから直接取り、端子からはライトON/OFFの信号だけ取り出すので、シート下のバッテリーから配線を引いてこないとダメです。
アグスタに初めてHIDを取り付けたときは、車種専用キットだった(アブソリュート製で66000円もするのをヤフオクで安く手に入れた)のでハーネス長とかも問題なしでしたが、今回のは汎用キットなので、アプリリアに合うかどうかはやってみないと分からない。

で、案の定やってみたら色々と足りませんでした。
点灯テスト用にとりあえず繋ぐだけは出来ました。そしてちゃんと点きました! 4Aのしょぼいバッテリーでも。
こんな2000円そこら、ていうかキットなら+1500円で済む回路でちゃんと点くなら、初めからやっとけば良かったです・・・
がしかし、やはりハーネスの長さが問題。
バラストへ向かうハーネスはかなりの余長があり長すぎるくらいなのに、信号を取り出すハーネスが短すぎる。
ムリに引っ張れば届きますが、バイクの車体内にキレイに収めるには20cmほど足りない。
そこで、元のHIDキットに付属していた電源+信号取得ハーネスが30cmくらいなので、使えるかと思いましたが、防水コネクタがメス同士・・・

この手の防水コネクタは以前から欲しかったのですが、そこらの店で売ってなくて買ったことはありませんでしたが、せっかくなら使いたい。
Amazonで調べたらそこそこ安めであったのですが、送料が掛かるので(450円のコネクタに490円の送料とか)、数個セットで買うことにしました。

単線用2個セットを3つ、2本線用2個セットを2つで送料込み3200円でした。
延長ハーネスのメス2本線コネクタをオス端子に付け替えて、やっと延長ハーネスが完成。
せっかく端子のカシメ用に以前、電工ペンチを買っているので使わないとね。
アルミフレームのハーネス用の通り道に添わせて、なんとか強化リレーが固定されました。

・・・が、今回のコレといいLEDテールのハーネスといい、後からハーネスを追加しているとドンドン不細工な配線に・・・
もう一回バイクをばらして、配線をキレイにやり直したい!! ついでにサビてる箇所も直したい!!
 
 
-No.682-にコメント

  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  2012年11月20日 【オーランド旅行】第4日目:今回のメインディッシュ!
  2012年11月19日 【オーランド旅行】第3日目:怒涛のガイド
  2012年11月18日 【オーランド旅行】第2日目:WDWハリウッドスタジオ
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
  2012年 9月29日 【iPhone】iPhone5用装備を2種類購入
  2012年 9月24日 【iPhone】iPhone5到着
  2012年 9月23日 【旅】社員旅行で「日帰り」博多ツアー
  2012年 9月20日 【iPhone】iOS6 & SBMサービス続報
  2012年 9月17日 【iPhone】auとSBMの通信サービス比較
  2012年 9月15日 【iPhone】iPhone5発表/iOS6GMリリース
  2012年 9月 1日 【マンション構築】建物外観を作成
  2012年 7月31日 【ネコ対策】またもやシマコの歯が・・・
  2012年 7月29日 【MacOS】山ライオンキター!!【アップデート】
  2012年 7月 4日 【宇宙】ヒッグス粒子発見!
  2012年 6月22日 【クラウド】とあるレンタルサーバデータ消失
  2012年 6月17日 【ワインセラー】改造しようとして壊す!
  2012年 6月14日 【MacBook】RetinaディスプレイMacBook登場!
  2012年 6月 9日 【アプリリア】RSV250ムック本発見!
  2012年 5月17日 【アプリリア】NEW HID装着
  2012年 5月13日 【F1】マルドナド優勝!
  2012年 5月 7日 【マンション】F430プレイシート微修正
  2012年 5月 5日 【マンション】家具修正
  2012年 4月30日 【GP4】コクピットを製作
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma