りろに〜ぷWEB

  
  2013年 5月 3日 【グルメネタ】ピザハット公式iPhoneアプリ
  2013年 4月27日 【マンション】内覧会
  2013年 4月24日 【iPhone】地下鉄で通信出来るように
  2013年 4月 6日 【マンション】構想&準備
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ

  2013年 2月23日 
【ガジェット】MacBook修理完了
  よる
先日急に光学ドライブが壊れたMacBookですが、アップルストアに修理に出したら4〜5万は掛かるらしいので、先日バッテリー膨張で9000円払ったトコなのに・・・と悔しい思いで修理を躊躇してましたが、ねーさんのLenovoが壊れて買い換えたのをきっかけに、とりあえずは外付けのBlu-rayドライブを購入しました。

一応これで、ドライブのないLenovoもMacBookでも、光学メディアが使える環境にはなりましたが、MacBookが壊れたままというのが気分的に良くない。
もし新型に買い換えることになっても、ドライブの壊れたMacBookでは下取り価格が下がってしまうのは間違いない。
そこで、もしかして自分で載せ替え出来るのではないか?と考えてApple関連製品で有名なネットショップで検索してみました。

・・・やはりドライブ単体で販売している! 価格は1万円弱。
思わずそのままそのショップでポチってしまうとこでしたが、そう言えばこれはアメリカ製品なのだから、ebayとか海外サイトでもっと安く買えるのではないか・・・
つい最近、ルンバ用の充電ドックを安値で仕入れたところだし(但しそのときはセカイモン経由で)・・・
と、さきほどのサイトで判明したドライブの型番を元にebayで検索しました。
出るわ出るわ、結構古い型番の機種なのにいっぱい出品されています。もちろん新品で、しかも価格は45ドル(4000円)程度。
多少は円安が進行していますが、数十ドル単位ならほぼ差損はないので、早速購入しました。
(ぶっちゃけボクは、為替レートの計算がラクになるので1ドル=100円がベストと思ってますw)
オークション出品されているものは色々と面倒そうなので、「Buy it Now」ボタンがある即決価格のものしか買ったことはないので、今回もそれで。

PayPalのアカウントがあれば、カード番号や送付先も入力不要で超ラク。
送料15ドルで計60ドル弱、しかもアメリカからなら2週間程度で到着します。
今回も11日に購入して、今日届きました。(低価格商品のため国内の消費税や郵便局の手数料も掛からず)
どうしても2〜3日中に必要なものでなければ、半額ほどで買えるので大変お得ですな。

部品が届いたので早速MacBookを分解します。
 
まずは届いた部品の型番が間違っていないか、確認。「GS21N」で問題なし。
事前に分解方法はネットで調べて実機でも確認しているので、支障なく分解していきます。
 
裏ブタを開いたら、まずはドライブ上に乗っかっているスピーカーボックスのコネクタを抜いて、ボックスをずらします。
 
あとはドライブを固定しているネジ3本を外して、コネクタを外せば簡単にドライブが取れます。

ネットで調べなくても出来そうなくらい、やってしまえば簡単ですが、やはり精密機械なだけにコネクタの外し方とか知らないと壊しそうなので、一応調べておいて正解です。
ドライブが外せたら、交換部品を装着して逆順で取り付け直すだけ。
あっという間に元に戻りました。
 
電源投入時に微かにウィンとドライブが唸って無事起動、一切の問題なくDVDを認識しました。
安くで治って良かった良かった。

壊れたドライブを見てみると、シャッターが降りたままでメディアが挿入できない状態。

ハードリセットをしてもシャッターを戻せなかったので、明らかに壊れているのでしょう。
ジャンクでヤフオクに出しても二束三文と思われるので、このまま部品取りパーツとして保管して置くことにします。

よっしゃこれで、まだしばらくこのMacで耐えられるぞ!!ww Retinaなんて要らんのや!
 
 
-No.689-にコメント

  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・
  2013年 2月 2日 【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
  2013年 1月14日 【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  2012年11月20日 【オーランド旅行】第4日目:今回のメインディッシュ!
  2012年11月19日 【オーランド旅行】第3日目:怒涛のガイド
  2012年11月18日 【オーランド旅行】第2日目:WDWハリウッドスタジオ
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
  2012年 9月29日 【iPhone】iPhone5用装備を2種類購入
  2012年 9月24日 【iPhone】iPhone5到着
  2012年 9月23日 【旅】社員旅行で「日帰り」博多ツアー
  2012年 9月20日 【iPhone】iOS6 & SBMサービス続報
  2012年 9月17日 【iPhone】auとSBMの通信サービス比較
  2012年 9月15日 【iPhone】iPhone5発表/iOS6GMリリース
  2012年 9月 1日 【マンション構築】建物外観を作成
  2012年 7月31日 【ネコ対策】またもやシマコの歯が・・・
  2012年 7月29日 【MacOS】山ライオンキター!!【アップデート】
  2012年 7月 4日 【宇宙】ヒッグス粒子発見!
  2012年 6月22日 【クラウド】とあるレンタルサーバデータ消失
  2012年 6月17日 【ワインセラー】改造しようとして壊す!
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma