りろに〜ぷWEB

  
  2013年 4月 3日 【グルメネタ】春のカニ
  2013年 2月23日 【ガジェット】MacBook修理完了
  2013年 2月22日 【ネコの日】ニャンニャンニャン
  2013年 2月17日 【グルメ】極上ブルーチーズ!!
  2013年 2月10日 【iPhone】またなんか壊れた・・・

  2013年 2月 2日 
【ガジェット】MacBook & Lenovoが壊れる
  ひる
最近モノがよく壊れます・・・

ついこないだ、突然MacBookのDVDドライブが壊れました。
アプリインストールのためにDVDをスロットインしようと思ったら、何か引っかかってメディアが入らない。
他のメディアが入れっ放しな訳でもなく、ドライブの情報を見ても異常はなしの表示。
とは言え、先日のバッテリートラブル(3年半の使用で膨張・・・アップルストアで有償交換しました)のときも異常なし表示だったので、あまり当てにはなりません。

ネットで調べてみると、どうやらピックアップが初期位置になく、フリーズしているような状況のようです。
ハード的にリセットをかますと直ることがあるらしいので、最起動してやってみましたが、ピックアップが初期化される音がしない。
となるとこれはもう故障です。
修理に出すと4〜5万掛かるらしいし、その間PCがなくなるし・・・
新しいMacBookに買い換えても、今の型はそもそも光学ドライブレスでして・・・。

そうこう言っている間に、今度はねーさんのLenovoまで壊れました。
今日起動してみたら、画面に横縞なスジスジが・・・

なんとか使えなくもないが、目がチカチカしてきます。
ソフト的なものではなく、やはりこれもハードの故障の模様。
おそらく毎日シマコが上に乗ってたせいかな・・・やはりネコはPCの上に乗せてはいけない。

これまた修理費がおそらく5万以上掛かるので、5万で買ったPCに掛けるコストではない。(買ってから2年半、もちろん保障切れ)
DVDドライブくらいなら代替手段でなんとかなりますが、液晶はそういう訳にいかないので、やむなく買い換えることにしました。

壊れたLenovo G560と同じく5万円以下で、画面小さくなっていいのでテンキーレスのヤツ(ノートPCにテンキーが付いてるとすごく使いにくい)。
テンキーは別体で買えば良いということで、13インチサイズを探してみると、4万円前後でいくつか選択肢はあるのですが、今どきはどれもこれも光学ドライブレス。
ドライブ付きとなると急に6万前後に上がるし、MacBookのドライブも亡くなったことだし、外付けが1個あれば使いまわせるから、いっそBlurayドライブでも買うか!

ということで、ウルトラブックサイズで一番安いヤツは・・・やはりLenovoでした。
Lenovo ideapad S300が39000円ほどだったので、これに物理破損対応の5年保証(3200円)を付けて、今度こそメーカー保証が切れても無償で治るようにしました。

G560(黒い方)より少し小さくなりましたが、外見は今どきっぽく、すごくMacBook Airに似てますね。ま、G560よりかはスタイリッシュになったかな。
で、OSはWindows7と8が選択できたのですが、この際なので8にチャレンジしました。

初めて触るWindows8・・・(興味なかったのでBeta版DLどころか店頭モックを触ったことすらない)例のタイル状のスタートメニューも使い慣れれば悪くないか。
言わば細かいシステムメニューを見せないようにする作りですな。ライトに触るにはこれで問題ないやね。
しかし、iPhoneみたいに触ってれば何となく分かる操作方法と違うので、メールひとつセットアップするのにも一苦労。ググる必要がありました。
あとはiTunesやOfficeや筆まめやSkypeやらをセットアップして、なんとか以前と同様に使えるようになりました。
(さすが中国製らしく、Kingsoftのオフィスアプリがプリインされてましたが、ねーさんいわくMicrosoft製じゃないとイヤだということで)


ねーさんPCは事なきを得ましたが、なんかホント最近よく色んな物が壊れます。
NASドライブもそろそろRAIDミラーでもしないとヤバイかな・・・
 
 
   マジックエアーベッドUが先日急にふにゃふにゃになった 喪失感が半端無い
   どこから空気抜けてるかさっぱり分からんくて対処不能 この切なさ分かるね?
 liloneupe  チャリのタイヤの空気が抜けっぱなしで放っておいたら、管理事務所が札を付けてて、一定期間で札を外さないチャリは捨てます、とか恐ろしいことを言うので、札はもちろん外して、ゴミと間違われないようにタイヤとチューブを新調しましたよ、さっき。
-No.685-にコメント

  2013年 1月27日 【マンション】そろそろ完成が近づいています!
  2013年 1月19日 【iPhone】ようやくまともなクレードルをゲット
  2013年 1月14日 【アプリリア】NEW HIDの不具合解消
  2012年12月29日 【ネコ対策】ネコ草が恋しいようで
  2012年12月22日 【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  2012年11月22日 【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  2012年11月20日 【オーランド旅行】第4日目:今回のメインディッシュ!
  2012年11月19日 【オーランド旅行】第3日目:怒涛のガイド
  2012年11月18日 【オーランド旅行】第2日目:WDWハリウッドスタジオ
  2012年11月17日 【オーランド旅行】第1日目:アメリカは遠い
  2012年10月28日 【MacBook】13inch RetinaディスプレイMacBookついに登場・・・
  2012年10月15日 【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  2012年10月 2日 【iPhone】iPhone5スタンドを作成(途中)
  2012年 9月29日 【iPhone】iPhone5用装備を2種類購入
  2012年 9月24日 【iPhone】iPhone5到着
  2012年 9月23日 【旅】社員旅行で「日帰り」博多ツアー
  2012年 9月20日 【iPhone】iOS6 & SBMサービス続報
  2012年 9月17日 【iPhone】auとSBMの通信サービス比較
  2012年 9月15日 【iPhone】iPhone5発表/iOS6GMリリース
  2012年 9月 1日 【マンション構築】建物外観を作成
  2012年 7月31日 【ネコ対策】またもやシマコの歯が・・・
  2012年 7月29日 【MacOS】山ライオンキター!!【アップデート】
  2012年 7月 4日 【宇宙】ヒッグス粒子発見!
  2012年 6月22日 【クラウド】とあるレンタルサーバデータ消失
  2012年 6月17日 【ワインセラー】改造しようとして壊す!
  2012年 6月14日 【MacBook】RetinaディスプレイMacBook登場!
  2012年 6月 9日 【アプリリア】RSV250ムック本発見!
  2012年 5月17日 【アプリリア】NEW HID装着
  2012年 5月13日 【F1】マルドナド優勝!
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma