りろに〜ぷWEB

  
  2007年 6月 2日 【アプリリア復活対策】ステッカー用版下完成! ☆
  2007年 5月28日 【アプリリア復活対策】自作ステッカー用 版下作成〜 ☆
  2007年 5月23日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル到着!! ☆
  2007年 5月19日 【アプリリア復活対策】Fブレーキ周り取り付け&自作ステッカーテスト
  2007年 5月14日 【アプリリア復活対策】ガスケットをどうするか・・・ ☆

  2007年 5月12日 
【アプリリア復活対策】パーツ到着〜&取り付け開始!
  まよなか
今日はパーツがいろいろと届きました。
カーボンのシートレールと、バッテリー、そしてなんと、アメリカAF1Racingで5/2に注文した4点セットが、もう届いてしまいました!! はぇぇ〜

送料90ドルは高いな、と思いましたが、空輸だったんですな。
総額8万円強のパーツの消費税は2,000円でした。(商品価値41,341円と見積もられて・・・誰がこんな端数を見積もるのか知らんが)

早速カーボンシートレールの取り付けをしようと思ったんですが、FRPパーツはABS樹脂のように柔らかくないので、うまく取り回すことが出来ず、今日のところは断念。
それと、やはりカーボンパーツ自体の歪みもあるようで、ノーマルのグローブボックスカバーもピタリとはハマりません。
う〜む・・・意外なところで苦労しそうやなあ・・・(汗

しょうがないので、カーボンFフェンダーのほうを取り付け。(ウェットではなくドライカーボンでした)
aprilia RSV1000Rに付いてる純正かと思っていましたが、CEDEAというメーカーでした。
意外にもチェコ製です・・・Sebimotoと同じ(笑
こちらは難なく取り付けできました。

で、せっかくハンドルバーとかディスクとか必要なパーツがだいたい揃っているので、フロント周りを進めてしまおうかと思い、
弟がヒマしてたのでガレージに連れ出して手伝ってもらい、バラし始めました。

リヤの汎用スタンドを弟が持ってきていたので、それを利用してリヤを上げて固定します。
さらにエンジン下の左右のサブフレームをジャッキアップしてフロントも持ち上げました。
その状態でフロントアクスルを緩めてホイールを外し、片方だけのディスクローターも外してホイールの清掃をしてから、新品のローターを取り付け。
 
ホイールを外すのにブレーキキャリパーのボルトを外す必要があったので、ついでに旧キャリパー自体を外してしまって、新品の新型bremboを取り付けます。

左側が曲がっている鉄製のハンドルバーも(トップブリッジを外してから)外し、Woodcraft製のアルミハンドルバーを組み付けます。

ハンドルバーの長さはなるべく短く、さらに横幅を絞るように角度を調整します。
それと、アプリリアはアグスタに比べてハンドルの位置が高いので、他のパーツに干渉しないギリギリまでクランプ部を下げます。
だいたい15mmほどのダウンに成功しました。
これで大分前傾姿勢はキツくなりますが、アップライトな姿勢だとどうも落ち着かなくて・・・
ホントはもっと前荷重にするためにフォークの突き出し量を増やしたいのですが、
あまりいっぺんに調整するとバランスが崩れたときに、直すべき箇所が分からなくなるので、とりあえず今日はやめました。

錆び錆びのチャンバーも外しました。

う〜ん・・・これは思ったよりヒドイかも・・・インレット側のところの錆がスゴイです。
チャンバーも左右出しの新しいヤツを買おうかなあ・・・

それと、チャンバーとかエンジン部のオイル汚れがヒド過ぎます。
どっかからオイルがダダ漏れの模様。
それも考えると、エンジンのオーバーホールもしなきゃな・・・という感じです。
幸い整備士の弟が助けてくれそうなので、もしかしたらエンジンも降ろすかも知れません。

こんなカンジで、7年か8年ぶりくらいにアプリリアのカスタマイズが再開しました。
さてさて、どこまで自分らだけで出来るか、そういう意味でも楽しくなってきました。
こうなりゃトコトンまで蘇らせて、なおかつパフォーマンスアップして、なおかつ、カッコ良くしてやりたい。コイツを。
 
 
 りろに〜ぷ  ブレーキホースを外したので、長さを測って、早速ヤフオクで60cmのステンメッシュ2本を落札しました。5000円でした。
 エリミな後輩  当分完成しそうにないね。。。
 りろに〜ぷ  腰上/腰下の全ガスケットキットが166ドルかあ〜・・・結構するなあ(汗
 りろに〜ぷ  リードバルブも交換せなあかんかも知れんし
 エリミな後輩  久しぶりにバイク磨いたら、色んな所がサビ出してた・・・><
-No.381-にコメント

  2007年 5月12日 【アプリリア復活対策】FRP工作用ケミカル購入〜 ☆
  2007年 5月 9日 【アプリリア復活対策】レーシングスクリーン&激安バッテリー購入〜 ☆
  2007年 5月 7日 【アプリリア復活対策】カーボン製シートレールカウル購入! ☆
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】レーシングカウル ☆
  2007年 5月 6日 【アプリリア復活対策】ブレーキマスター購入 ☆
  2007年 5月 5日 【アプリリア復活対策】カスタマイズ考察 ☆
  2007年 5月 2日 【アプリリア復活対策】始動!(・・・何年ぶり?)
  2007年 4月27日 二日酔い対策 ☆
  2007年 4月 9日 最近のガンプラ ☆
  2007年 4月 1日 サドル盗難 ☆
  2007年 3月20日 PCサイトビューア & EZナビウォーク♪
  2007年 3月18日 続・W51H ☆
  2007年 3月17日 W51H ☆
  2007年 3月12日 904SHが ☆
  2007年 3月 9日 世の中早いねん、移り変わるのが。 ☆
  2007年 3月 5日 1年経たず・・・ですが。
  2007年 3月 1日 あるある(ないない) ☆
  2007年 1月23日 ヤフオクで ☆
  2007年 1月10日 PC強化第一弾(ああ久々・・・) ☆
  2007年 1月 8日 案の定・・・孫正義、新プラン発表
  2007年 1月 5日 なんだか評判良くない
  2006年12月 3日 ようやく回収。 ☆
  2006年11月17日 生きてマース、生きてマース!
  2006年11月 4日 全損 ☆
  2006年11月 3日 bremboキャリパー到着 ☆
  2006年10月31日 メール送信不可の原因
  2006年10月22日 サスペンション付シートポスト ☆
  2006年10月20日 安倍晋三首相の
  2006年10月13日 Flashで悩んだりとかのウダウダ。
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma