りろに〜ぷWEB

  
  2023年 7月29日 【PC】簡易水冷故障【NZXT M22】
  2023年 7月22日 【モタスポ】今年のモタスポ充実度
  2023年 3月 5日 【DTM】ギター練習の始まり
  2022年12月16日 【DTM】Cubaseスゴイ、Demucsスゴイ他
  2022年11月 4日 【VR】F1 22を購入!

  2022年10月19日 
【オーディオ】DENON CDプレイヤー再設置(14〜5年振り)
  あさ
別に新しく購入したとかいう訳ではなく。
あまり使わなくなってから、長らく押入れに仕舞われていたCDプレイヤーを久々に引っ張り出してきました。

使ってたのは一人暮らししてた頃まで遡るので、かれこれ14〜5年前。
そもそもただの音楽CDプレイヤーだし、音楽CDを買ったのもEaglesベストアルバムの2004年頃が最後くらい。
で、その頃は音質にもさほどこだわらなくなり、買ったCDはPCに取り込んでしまうと滅多に聴かなくなる。
その上、当時使ってたプリメインアンプ(DENON PMA-2000)が調子悪くなり引っ越すときに捨ててしまったので、繋ぐ先がなくなったCDプレイヤーとスピーカーは出番がなくなって押入れ行きになったという訳です。
スピーカーは幸い、マンション購入時に併せて買ったAVアンプ(現在の1個前)に繋ぐために9年前に再出動したのですが、CDプレイヤーも設置を試みたものの、TV台の中のスペースに収まらず結局諦めていました。
どのみちCDもほぼ聴かないし、万が一聴きたいときはPS3で再生できるし。

がしかし。今年ユーミンのデビュー50周年ということでベストアルバムが先日発売され、ねーさんが勢いで購入しました。
CD3枚組+おまけの映像特典(Blu-ray版)という豪華仕様です。
せっかくCD買ったならちょっと良い音で聴きたいやん、ということで押入れの奥からCDプレイヤーを引っ張り出すことに。
プチプチにはくるんでたけど、ずっと立てて収納されてて無事動くのかどうか不安だったので、いきなり新品CDを突っ込むのはやめて古いCD(それも押入れの奥の段ボールを引っ張り出して)を掛けてみると・・・え!CDを認識できない!
2枚くらい試しても同じだったので、やはり壊れてるか・・・と諦めかけましたが念のためもう1枚別のを試すと、やっと認識されて再生出来ました。

久々にCDを再生しましたが、やはり無圧縮音楽は素晴らしい。
アンプとの接続を光(OPTICAL)にしたせいもあるかも。以前のプリメインアンプには光入力がなかったので実はこのプレイヤーでは初。
今時は他にいくらでもデジタル入力手段がありますが、この頃はデジタル入力ってこれくらいしかなかったんですよ。
MP3やストリーミングの音と比べて、やはり音圧や分解能が凄い。
音自体が直接耳に飛び込んでくるし(だから長く聴いてるとちょっと疲れる)、楽器ごとにクッキリ音が分かれていてとても気持ちが良い。
もちろんこれは、前回のAVアンプ買い替えでスピーカーとの接続をバイワイヤリング(バイアンプ)にしてることも大きいが、やはり圧縮音源とは違う。

いけそうなのでユーミンのCDも掛けてみると無事再生。
松任谷正隆が改めてリミックスしたらしいので、昔のアルバムと聴き比べるのも一興。
こうなると手持ちのCDも沢山あるし、また聴きたくなってくる。
が、相変わらずTV台の中には収まらないのをどうするか・・・
このCDプレイヤー、両サイドに木製パネルが貼り付いているせいで他のAV機器よりも横幅があってスペースに収まらないのです。
これを取れば多分収まるのだが、せっかく付いているパネルを取ったら音質に影響するかも・・・
まあでも取らない限りTV台には入らないし、他に置くスペースもないので、試しに取ってみるか!

見事に入りました。特に音質にも影響ない模様。(おそらくパネルの重みで振動を抑える効果かな)
プレイヤーと同じく押入れに入っていた手持ちの音楽CDも、見なくなったDVDやBlu-rayを入れていたTV台の引き出しに移しました。
これでいつでもベストな音質でCDが聴けます!

やっぱり音楽ってのはQoL向上にかかせないツールだな!
 
 
 lilo  そもそもPCやAV系と違って、オーディオ系は進化が遅いせいでいまだに古い機器が使えて良いですね。
 lilo  あと、最初に認識失敗したCD2枚も実は問題なくて、あとで再度かけなおしたらちゃんと再生出来ました。多分プレイヤーの回路がまだ暖まってなかったんでしょうな
-No.812-にコメント

  2022年 9月14日 【DIY】急展開!白デカール問題が解決!?
  2022年 9月 2日 【モタスポ】FireFoxの良さと憂い【PIP】
  2022年 7月31日 【PC】MacBook Air購入
  2022年 7月14日 【DIY】【PC】ボクのコックピット大紹介
  2022年 5月29日 【DTM】Windowsでも動作するように!【朗報】
  2022年 4月10日 【モタスポ】F1 TV素晴らしいね
  2022年 4月 2日 【DTM】ようやく理解し始めた【DAW】
  2022年 3月27日 【PC】モニター買い替え(12年振り)
  2022年 2月11日 F1 TVを導入。【モタスポ】
  2021年 9月20日 【デジカメ】ミラーレス一眼 SONY ZV-E10を購入
  2021年 7月 3日 【携帯回線】ahamoへ乗り換え
  2021年 5月29日 【バイク】続・TRANSIT SCXアップデート
  2021年 5月23日 【バイク】TRANSIT SCXをアップデート
  2021年 5月 8日 【VR】Oculus Quest2を導入!
  2021年 4月 9日 【eSports】IPes2021シーズンも参戦決定
  2020年12月27日 【eSports】IPeS2020シーズン最終結果
  2020年11月26日 【MacBook】バッテリー交換
  2020年10月10日 【PC】GPU水冷化
  2020年 8月30日 【iPad】新型iPadを購入
  2020年 7月 5日 【PC】ネット回線とテレビをケーブルから光へ
  2020年 5月31日 【eSports】Inter Proto e-Series 2020 第2戦【初入賞】
  2020年 5月23日 【ネコ】シマコの自助努力【アレルギー治癒】
  2020年 4月 5日 【DIY】HAL9000自作【2001年宇宙の旅】
  2019年10月13日 【DIY】Arduinoを触ってみた
  2019年 8月13日 【e-Sports】インタープロトeシリーズへ参戦!【Assetto Corsa】
  2019年 5月25日 【VR】Oculus Rift S発売!
  2019年 5月 1日 【ライブ】TECHNOざんまいでお腹いっぱい
  2018年12月22日 【NAS】LinkStationがお亡くなりに・・・
  2018年12月 8日 【Qi】無線充電を試してみた!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma