△top△

  2023年10月 7日 
【マンション】Wi-Fi中継器悪くない
  ゆうがた
かなり今更感はありますが。
Wi-Fi中継器を買いました。TP-LinkのRE330。

広い家に住んでる人にとって今どきはWi-Fiの電波強度にも腐心すると思われますが、ウチはたかだか70平米程度の3LDKマンションで、フツーならルータからどの部屋も直通で問題ない広さ。

実際、ASUSのルータを使ってる頃はWi-Fi5(802.11ac)の5GHz帯でもまったく問題なかったのに、ケーブルTVから光に替えてからASUSルータにIPoE機能がないために無料で貰ったNECのしょぼいルータを使わざるを得ず、Wi-Fi強度が著しく落ちました。
IPoE機能のあるルータに買い替えれば良いのですが、ぷららのIPoEはあんまりメジャーじゃない「OCNバーチャルコネクト」とか言う方式で、ASUSやTP-Link辺りのゲーミングルータでは対応しておらず、国内のBuffaloやI/O-Dataとかしか選択肢がない。

ルータは各種配線が来ている廊下の収納内にあり、ちょうど敷地の真ん中にあるため場所は理想的なものの収納なので当然扉があり電波強度を悪くする。
その結果、リビングや寝室では悪い時には圏外になることもあるという状況。
使わなくなったASUSのルータをアクセスポイントとして一時期はリビングに置いていたが、あるとき雷の瞬停があってから電源が入らなくなってしまった。
他の機器は問題なかったしサージを拾った訳でもないと思うのだが、なぜかASUSのルータだけ壊れました。
新たに中継器を買おうと思ったが、2〜3000円で買えるヤツは怪しいし、有名メーカー製はまあまあ高いので数年我慢して使ってました。
まあ、NECルータの無線設定を見直したりファームウェアのアップデートで安定性が増したということもありますが。
ただ電波強度が弱いのは変わらず、特に常時安定した通信を必要とする機器(FireTVやOculus Quest2など)が接続が切れることも多くストレスが溜まってました。
(特にQuest2でPC-VRを無線でするときはちょっとでもWi-Fiが不安定だとすぐ切断される)

で、昨日ふとRSSでネットニュースを見ると、TP-Linkの中継器がクーポンで激安との話。
この商品は親機からのWi-Fi接続もさることながら有線LAN接続も出来るので安定して中継器として使えそう。
Amazonアプリで見ると、元々4200円くらいの商品が2割引で3490円のところさらに1400円OFFクーポンで2090円になってたので即ポチしてしまいました。

初めから有線LANで繋ぐのを前提にHUBの空きポートから1本UTPケーブルを敷き、届いた中継器を早速リビングのコンセントに挿してUTPを繋いだのですが、なぜかその瞬間光TVがフリーズ。
良く分からんが設定終わったら直るだろうと思いアプリで設定していたのですが、設定完了してもTVは映らず、あまつさえ中継器としても機能していない。
ねーさんから「TV録画中だから後でやって」と言われ傷心しながら翌日にすることにしました。

よくよくマニュアルを見ると、どうやらこの有線LANポートはアクセスポイントとするとき用で、中継器とするときは使えない模様(はっきり書いてないので推測ですが)。
且つ、中継器をリビングに置くと他のデバイスと同様ルータから離れすぎて電波強度がよろしくない。
とすると中継器はもっと近くに置かざるを得ないので、結局廊下のコンセントに挿すことにしました。
廊下収納の真ん前、すなわちルータの目と鼻の先。
こんな近くに中継器を置く意味はあるのか自問しましたが、実際は意味がありました。
やはり収納扉の遮蔽効果がなくなることと廊下に直接出ている分、特に5GHz帯は相当変わるみたい。
結果、FireTVもQuest2も安定して接続できるようになりました。
もっと早く買っておけば良かったと思いますが、4200円はやっぱ高いと思うなあ。

NECのルータにはアプリもなく、ブラウザでの設定画面はあるものの最低限の機能というカンジで、ASUSルータアプリのような接続中のデバイスを表示したり個別にブロックしたりする機能もなかったのだが、TP-Linkのアプリはさすがその辺がちゃんと網羅されていて、各種情報表示もあるし機能も思った以上に豊富。
これならWi-Fi乗っ取りとかの監視も出来て良いカンジ。まあそう思うと4000円くらいの価値は十分あるかもね。
そろそろWi-Fi6が普及してきてるけど、ウチにはまだ対応デバイスがないのでしばらくはこれで良いかな。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma