りろに〜ぷWEB

  
  2022年12月16日 【DTM】Cubaseスゴイ、Demucsスゴイ他
  2022年11月 4日 【VR】F1 22を購入!
  2022年10月19日 【オーディオ】DENON CDプレイヤー再設置(14〜5年振り)
  2022年 9月14日 【DIY】急展開!白デカール問題が解決!?
  2022年 9月 2日 【モタスポ】FireFoxの良さと憂い【PIP】

  2022年 7月31日 
【PC】MacBook Air購入
  よる

結局なんだかんだ言いながらも、買ってしまいました。
今月出たばかりの、M2 MacBook Airです。自分としては初のAppleシリコンMacです。
最小構成のをヨドバシオンラインで定価(164800円)で買いましたが、8240ポイント付いたので実質156560円です。
在庫はなく取り寄せでしたが、人気のカラーにも関わらず5日ほどで届きました。

尚、厳密には買い替えではないです。
VM Ware Fusionによる仮想環境が必要なため、Intel Macもまだ現役稼働となります。

Intel Macは13インチMacBook Proですが、買い足したのはMacBook Airです。
やはりこの薄さ(11.3mm)とファンレスは素晴らしい。
Intel Macでファンレスなどあり得ませんが、Appleシリコンは発熱が少ないためファンレスが可能になっています。
(とは言え新型のM2チップはM1よりも発熱するらしいが)

色は新色のミッドナイトにしました。
画像で見ると、一見ありきたりなノートPCみたいな黒色ですが、実物は真っ黒ではなくスペースグレイのもう一段濃い色といった感じで、カッコいいです。
まあ今までのシルバーもMacならでは感があって好きなのですが、せっかくの新色なので。
尚、もうリンゴマークは光りません。(随分前からだが)

古いMacBookと比べると画面のベゼルの狭さが際立ちますね。iPad Proよりも狭いカンジです。
ただその分、若干ジャマなノッチが目立ちますが。
13.3インチ→13.6インチに気持ち広がってますが、解像度的には以前のRetinaディスプレイとほぼ同じで体感は変わりません。
代わりにベゼルが狭くなった分、筐体が小さくなっています。
まあこれは2008 LateのMacBookから2013 Late MacBook Proに買い替えたときと同じ感覚ですね。
最近は外部ディスプレイ接続でクラムシェルモードでしか使ってなかったですが、久々にMacBook Proのベゼル見たらとんでもなく幅広ですね。

2013 Late MacBook Proはもう最新アップデート対象外となっているため、去年出たmacOS Montereyがインストール出来ませんでしたが、これでやっと世の中の流れに追い付きました。
これで手持ちのiPad Proを外部ディスプレイとして使うことが出来ます。
あと、古いMacBookでは非力過ぎてまともに動かなかったCubase + Modo DRUMや、DaVinci Resolveとかも、アプリ側がAppleシリコンにネイティブ対応していれば余裕でしょうね。
まあCubaseがちゃんと動かないので、Windowsで動作させるためにオーディオインターフェースを買った訳ですが、Macはそんなものなしでも遅延発生しないので不要ですが。

ちなみにM2 MacBook Airの最小構成(8GBメモリ、256GBストレージ、8コアCPU/GPU)だと、メモリ不足だとかSSDがM1 MacBookより遅いだとか色々あるようですが、そこまで高性能を求めてないのでこれで問題なしです。
なんせ前のMacBook Proが非力過ぎ(古過ぎ)で、一昨年買ったM1じゃないiPad Proにすら性能で負けていたので、どうにかしてiPadでいろんなクリエイティブ作業出来ないか調べてみましたが、やはりiPadはパソコンじゃないということが分かっただけでした。
Appleペンシルでのペン入力は素晴らしいので、お絵描きには最高のツールですが、それ以外はPCアプリのように充実していない。
DAWや動画編集アプリは機能限定版しかないし、CADエディタのFusion360に至ってはただのビューアしかない始末。
iPadのパソコン化を色々模索したものの、モバイルOSは所詮モバイルOSというべきか。
そんな訳で、やはりノートPCはないと困るのです。

最新のMacBook Airなので指紋認証にも対応しています。電源ボタンを登録した指で触れるとパスワードなしでログイン出来ます。便利。
ただし顔認証には非対応です。バカでかいノッチがある割にはFace IDカメラはありません。
ちなみにコネクタ類はUSB-CとMagSafeとヘッドフォンジャックくらいしかないので、こないだ購入したウルトラワイドディスプレイ(USB-Cなし)に画面出力するにはUSB-CをHDMIに変換するしかないですが、iPad用に購入したiMac風スタンドに付属しているマルチポートハブが使えないかと思ったのですが、USB-AやSDカードは使えるもののHDMIだけうまくいきませんでした。
やっぱりちゃんとMac用のハブじゃないとダメなのかな。

あと、MacBookスタンドを3Dプリンタで自作しました。ちゃんとリンゴマーク入り。
並行稼働するIntel Macと併せて2台を縦置き出来るようにしてます。プラ製で軽くて不安定なので、鉛インゴットを内蔵。
 
 
-No.809-にコメント

  2022年 7月14日 【DIY】【PC】ボクのコックピット大紹介
  2022年 5月29日 【DTM】Windowsでも動作するように!【朗報】
  2022年 4月10日 【モタスポ】F1 TV素晴らしいね
  2022年 4月 2日 【DTM】ようやく理解し始めた【DAW】
  2022年 3月27日 【PC】モニター買い替え(12年振り)
  2022年 2月11日 F1 TVを導入。【モタスポ】
  2021年 9月20日 【デジカメ】ミラーレス一眼 SONY ZV-E10を購入
  2021年 7月 3日 【携帯回線】ahamoへ乗り換え
  2021年 5月29日 【バイク】続・TRANSIT SCXアップデート
  2021年 5月23日 【バイク】TRANSIT SCXをアップデート
  2021年 5月 8日 【VR】Oculus Quest2を導入!
  2021年 4月 9日 【eSports】IPes2021シーズンも参戦決定
  2020年12月27日 【eSports】IPeS2020シーズン最終結果
  2020年11月26日 【MacBook】バッテリー交換
  2020年10月10日 【PC】GPU水冷化
  2020年 8月30日 【iPad】新型iPadを購入
  2020年 7月 5日 【PC】ネット回線とテレビをケーブルから光へ
  2020年 5月31日 【eSports】Inter Proto e-Series 2020 第2戦【初入賞】
  2020年 5月23日 【ネコ】シマコの自助努力【アレルギー治癒】
  2020年 4月 5日 【DIY】HAL9000自作【2001年宇宙の旅】
  2019年10月13日 【DIY】Arduinoを触ってみた
  2019年 8月13日 【e-Sports】インタープロトeシリーズへ参戦!【Assetto Corsa】
  2019年 5月25日 【VR】Oculus Rift S発売!
  2019年 5月 1日 【ライブ】TECHNOざんまいでお腹いっぱい
  2018年12月22日 【NAS】LinkStationがお亡くなりに・・・
  2018年12月 8日 【Qi】無線充電を試してみた!
  2018年12月 2日 【PC】アップデート後の使用感
  2018年11月24日 【PC】マザー壊した・・・【アップデート】
  2018年10月22日 【PC】新作レースシムとPCアップデート【Assetto Corsa】
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma