りろに〜ぷWEB

  
  2023年10月 7日 【マンション】Wi-Fi中継器悪くない
  2023年 8月20日 【マンション】ウォッシュレットまでもが故障・・・
  2023年 8月10日 【PC】結局マザーとCPUを最新世代へ
  2023年 7月29日 【PC】簡易水冷故障【NZXT M22】
  2023年 7月22日 【モタスポ】今年のモタスポ充実度

  2023年 3月 5日 
【DTM】ギター練習の始まり
  ゆうがた
厳密にはDTMではないですが。

大昔、中学生の頃、ウチに転がっていた親のクラシックギターで練習したことがあります。
歌本に載っていたコードが簡単な曲(BUCK-TICKのJUPITERとか長渕剛のとんぼとか)くらいなら弾けるようになりました。

大学生になってから、知り合いから格安でGIBSONのエレキを譲ってもらいました。(アンプはなし)
サビサビだったスチール弦をせっかく張り換えたのに、ナイロン弦と違って指が痛くてうまく抑えられず、ただ持ってるだけになっているうちに弟に取られました。

そもそも音楽の演奏自体そこまで興味もなかったので、しばらくはそれっきりでしたが、
社会人になってJAZZバーに通い出してから、店にあったドラムを叩かせてもらい演奏への興味が再燃。
高い月謝ですぐ断念したけど、そのJAZZバーで開催していたドラム教室にも数ヶ月通いました。

そして4年前、会社の部活に誘われて電子ドラムを購入してからは、定期的にドラム演奏をしている訳ですが、
他の楽器に興味を抱く以前にドラム練習をしなくてはならず、この数年はドラム一辺倒でした。

そしてコロナ禍のスタジオ練習禁止以降、自宅演奏でPVを作るようになってからDTMへと突き進む訳ですが、
他の楽器の打ち込みなどをしているうちに、ベースやギターへの興味が再燃してきました。
せっかくオーディオインターフェースも買ったし、アンプなしでギターやベースを直でPCに繋げるんだから、試してみても良いじゃん、と。

もちろん、部活にはギターもベースも担当がいるので要員が足りてない訳ではないのだが、今どきはギターも安いからね。
と自分を納得させて、初心者向けのエレキギターを買ってみることにしました。
ぶっちゃけギターの知識はほとんどなく、メーカーもろくに(大御所のFENDERとGIBSONしか)知らないけど、そんなのを買う金はないのでコピー製品でOK。
YouTubeで聖飢魔Uの曲を弾いてる小学生女子が使っていたIbanezというメーカーにしました。

本体と一緒にテキトーな中華製ケーブル(900円程度だが一応ギターケーブルと書いてある)も買いました。
翌日、届いてすぐにオーディオインターフェースに繋いだのですが、何かがおかしい。
ものすごくノイジーです。繋いだだけで「ジー」とハムノイズが載っていて、あまつさえ弦に指を置くとさらにノイズが増幅されます。
「弦を触るとノイズが増える」で検索すると、「ピックアップの配線がホットとコールド逆になってる」というYahoo!知恵袋がヒットしました。
何のことかさっぱり分かりませんが、要するに配線間違いじゃね?ということでしょう。
しかし買ったばかりな上に構造を知らない自分がギターをバラせるのか。

まあ一応やってみました。
そして何があかんのかは分かりませんが、試しにギターケーブルのコネクタに繋がっている配線を逆にしてみました。
結果、何も変わりませんでしたw

素人目ですが配線が間違ってるわけじゃなさそうなのでもう少し調べると、ケーブルはちゃんとシールドされたものを使え、とありました。
もしやこの安物ケーブルはシールドされてない? 確かに商品ページにはシールドケーブルとは書いてない。ギターケーブルと書いてあるのに。
やむなく、ちゃんとしたギター用シールドケーブル(日本製)を買い直しました。2.5倍の2500円で。

これでダメならお手上げか・・・と思いましたが、届いたケーブルで繋ぎ直したところ、あっさり、何のノイズもなくなりました。
結論、ケーブルはシールドされたものを使え。

不良品ではないことが分かったのでようやくチューニングに入ります。
とは言え、ギターチューナーも音叉も持ってませんが、今どきはネットにいくらでもチューニング用の音声が転がってるから要らんじゃん、と思ってました。
いつものサウンドハウス(楽譜の読み方を教わった)のサイトにあるギターチューニングのページで、開放弦の音があるのでそれでチューニングしようと思いましたが・・・なんかどうもうまくいかない。
やむなく昔のやり方(音叉やピアノ等で1弦だけチューニングして他の弦をそれに合わせる)でチューニングしてみました。
一応だいたい出来た気はしますが、なんかやはり甘い気もする。
正しい音に合わせるにはやはりチューナーを買わなきゃいかんか・・・と思い、すぐにAmazonで注文しました。
2000円くらいの安物クリップチューナーですが、一応KORG製なので大丈夫だろう。

ついでに、そこらに立て掛けとくから要らんわ、と思ってたギタースタンドも買うことに。
なんだかんだでいろいろ買わないといけない。なんせウチにはギター用品何もないから。
昔は持ってたピックもどっかいってしまったし、ギターストラップも付いてないのでいずれ買わないと。(ギターバッグは付属してた)
 
 
-No.815-にコメント

  2022年12月16日 【DTM】Cubaseスゴイ、Demucsスゴイ他
  2022年11月 4日 【VR】F1 22を購入!
  2022年10月19日 【オーディオ】DENON CDプレイヤー再設置(14〜5年振り)
  2022年 9月14日 【DIY】急展開!白デカール問題が解決!?
  2022年 9月 2日 【モタスポ】FireFoxの良さと憂い【PIP】
  2022年 7月31日 【PC】MacBook Air購入
  2022年 7月14日 【DIY】【PC】ボクのコックピット大紹介
  2022年 5月29日 【DTM】Windowsでも動作するように!【朗報】
  2022年 4月10日 【モタスポ】F1 TV素晴らしいね
  2022年 4月 2日 【DTM】ようやく理解し始めた【DAW】
  2022年 3月27日 【PC】モニター買い替え(12年振り)
  2022年 2月11日 F1 TVを導入。【モタスポ】
  2021年 9月20日 【デジカメ】ミラーレス一眼 SONY ZV-E10を購入
  2021年 7月 3日 【携帯回線】ahamoへ乗り換え
  2021年 5月29日 【バイク】続・TRANSIT SCXアップデート
  2021年 5月23日 【バイク】TRANSIT SCXをアップデート
  2021年 5月 8日 【VR】Oculus Quest2を導入!
  2021年 4月 9日 【eSports】IPes2021シーズンも参戦決定
  2020年12月27日 【eSports】IPeS2020シーズン最終結果
  2020年11月26日 【MacBook】バッテリー交換
  2020年10月10日 【PC】GPU水冷化
  2020年 8月30日 【iPad】新型iPadを購入
  2020年 7月 5日 【PC】ネット回線とテレビをケーブルから光へ
  2020年 5月31日 【eSports】Inter Proto e-Series 2020 第2戦【初入賞】
  2020年 5月23日 【ネコ】シマコの自助努力【アレルギー治癒】
  2020年 4月 5日 【DIY】HAL9000自作【2001年宇宙の旅】
  2019年10月13日 【DIY】Arduinoを触ってみた
  2019年 8月13日 【e-Sports】インタープロトeシリーズへ参戦!【Assetto Corsa】
  2019年 5月25日 【VR】Oculus Rift S発売!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma