2003年 4月14日
| 続・GP4
| ひる |
 | | いまだにTOYOTA TF103のマシンは完成しない。 ポリゴンデータ(カーシェイプファイル)は一応出来たものの、 テクスチャデータのほうが、技術的な問題に引っかかっている。
何が問題かというと、「なんかテクスチャがぼやけてる」のだ。 そもそもテクスチャ用の元データは、TGAという拡張子の「Targa」形式 で作らねばならない。それをGP4用のテクスチャファイルであるTEXに 変換するのだが、TEXを作るのは専用のツールがあるので問題はない。
ところが、そもそものTGAファイル自体が曲者で、 今まで聞いたことはあっても、使ったことのないデータ形式だし、 あまつさえなにやら、仕様も複雑で、ツールによって解釈が違うらしく、 正しい(どれが正しいのかも分からんが)データを作ることが出来ない。
万能Photoshopでさえも、Targaの仕様の一部しかサポートしない。 その為、ついさっきまで、「GP4に使われる形式のTGAファイル」を 作るのに試行錯誤してたくらいだ。 TGA形式を扱えるコンバータやグラフィックエディタ類を軒並み試して、 最後にはビュアであるところの「Picaview」まで駆使してもうまくいかず、 結局TEXファイルにコンバートする専用ツール、「GP4Master」によって なんとかまともなTGA形式が完成した。
しかし相も変わらずゲーム画面ではTOYOTAのマシンだけ テクスチャが「ぼやけている」。 テクスチャデータを4倍密度の高解像度画像にしても、 やっぱりぼやけている。 他のマシンのテクスチャはくっきり表示されるにもかかわらず・・・
試行錯誤はまだまだ続きそう・・・ |
|