りろに〜ぷWEB

  
  2004年 7月 4日 シャラポワ〜〜〜〜!!! ☆
  2004年 7月 3日 いつのまにか。
  2004年 6月27日 停滞。
  2004年 6月21日 あんまりネガティブに見たくないけど ☆
  2004年 6月20日 A-Show's LIVE!! at BLUE MONK 2nd

  2004年 6月19日 
Active Server Pages
  ひる
最近、会社の先輩Oさんに頼まれて、スクリプトを触ることになりました。

ITエンジニアであるところのOさんの目的としては、
サーバの稼動状態のチェックと制御を、ブラウザで行なえるGUI部分の構築。
実際の制御を行なう、根幹部分がどうなってるのかはオレにはまったく分かりませんが・・・

以前からWebサイト作成でJavaScriptを勉強したり、会社のExcel報告書フォームをVBAで遊んだりしてたので、
VBScriptは触ったことはなかったものの、所詮は同じようなもの。
むしろVBScriptのほうがルールが簡単で、面倒な決まりごとを覚えるのもラクだし、
JavaScriptより出来ることが多い。

で、OさんのVBScriptの本を借りて、仕事の合間に(いや、ヒマなので会社にいる間中ずっとだが)
ちょろちょろと弄ってたら、なんと!
稼動状態表示の部分はあっさり出来てしまいました。
自分でも驚くほどの手際の良さ(笑

なんだ、簡単じゃん!! っと思って嬉々としてOさんに報告したら、

「え〜と悪いんだけど、それ全部ASPで動く様にしてくれるかなあ〜?」

え〜っ!!(゜Д゜)



ASP・・・って言えば、今巷では大流行だが、
実はオレはASPが出始めのころに、その趣旨に興味を持って勉強しようとしたものの、
当時はまだ解説本もなく、ASPが使えるサーバもない状態で、
実地でやらないと理解が進まないオレとしては、普及するまで待つか・・・
と、待っていたのですが、いつの間にか忘れて違うことに熱中してる間に、
世の中から取り残されてしまった技術、というわけでして。(言い訳が長いよ)

つまり、JavaScriptやVBScriptなどのWebスクリプトは、ブラウザ上で動作するプログラム、と言う位置づけなのですが、
ブラウザによって処理の解釈が異なるため、IEとネットスケープでは違う表示になってしまう、
という問題点を補うため、スクリプトをサーバ側で処理し、その結果出来たHTMLだけをブラウザに返すという
素晴らしい技術なのです。

で、会社のイントラWebサーバにもASPが使われる昨今、
Oさんいわく、ASPでないとこのスクリプトを利用できない・・・
とのことだったので、ともかくもASP化することに。

わざわざASPの本を買ってきてもらい、いまだ勉強中なのですが、
・・・まあありていに言えばどーっちゅことないですな。
ASPと言えどルールがちょっと特殊だけで、基本スクリプトはVBScriptなので、
簡単な変換作業でちゃんと、作ったサーバ状態表示スクリプトは動作するようになりました。

まだ動作制御スクリプトのほうが出来てないのですが、
ASPでのサブプロシージャの記述さえ判れば、なんとかできそうではあります。

で、この知識を自分のサイトのトップページの、「更新日時」の表示に応用出来そうな気がしたんですが・・・
今はページ更新後に、更新日時を手で書き換えてるのですが、
スクリプトが動作すると、更新されたページのファイルプロパティを見て更新日時をゲット、
それをトップページに自動的に貼り付けるようになる!!

・・・しかしそう簡単にはいきません。
フツーのVBSではそのHTMLファイルがある、サーバ上のパスがうまく設定できないのです。
スクリプトが記述されたトップページからの相対パスでいけるはずなのですが、
まったくそれでは見てくれず、絶対パスを指定せねばならんのです。
ところがレンタルサーバの絶対パスなんて判るわけがない。
もちろん、URLで指定してもダメ。

ASPだと、「Server.MapPath」というプロパティを使って相対パスを指定出来るのですが、
残念ながらウチのレンタルサーバはASPが動作しない。

ああ〜〜〜悩みどころだ。出来そうな気がするのに出来ないってのは。
-No.201-にコメント

  2004年 6月14日 理解不能
  2004年 6月11日 バイクネタ〜ヽ(`Д´)ノ ☆
  2004年 6月10日 日記は毎日書かなあかんらしい・・・ ☆
  2004年 6月 6日 MTBが欲しいのですが・・・ ☆
  2004年 6月 6日 梅雨っぽいか
  2004年 6月 3日 携帯が新品に。
  2004年 5月31日 経験が足りない。
  2004年 5月29日 琢磨フロントロー!! ☆
  2004年 5月29日 A-show & The OK's Live!! YEAH!!!
  2004年 5月23日 残念だねっていうか・・・
  2004年 5月12日 ごめん久々にITネタ?
  2004年 5月11日 琢磨優勝!! ☆
  2004年 5月 1日 同窓会
  2004年 4月29日 Evo3見参! ☆
  2004年 4月25日 ジェンソン・バトン変態 ☆
  2004年 4月18日 月並みメンテナンス日。 ☆
  2004年 4月17日 A-Show's CD!! ☆
  2004年 4月16日 トニたけサイコー!! ☆
  2004年 4月11日 今度はOK's LIVE at 高麗橋Peggy Sue ☆
  2004年 4月10日 A-Show's LIVE!! at BLUE MONK ☆
  2004年 4月 4日 加藤大治郎#74 ☆
  2004年 4月 1日 2004年型オーリンズ ☆
  2004年 3月30日 どんまいどんまい(Don't Mind) ☆
  2004年 3月27日 A-Showさん
  2004年 3月24日 個人輸入再開。 ☆
  2004年 3月21日 超盛り上がりLIVE!
  2004年 3月16日 「セーラーセドナ」とか言われてしまいましたが・・・
  2004年 3月14日 春っすね。
  2004年 3月11日 Thelonious Monk(1917-1982) ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma