△top△

  2008年 5月 8日 
【アプリリア復活対策】チャンバー&ブレーキカップステー製作
  ねないの?
GWは明けてしまいましたが、作業熱がまだ収まってなかったので、仕事帰りにホームセンターでドリルを買ってきました。

「ステップドリル」というヤツで、4mm〜12mmの穴を1mm間隔でそれぞれ開けられる便利なヤツです。
センターポンチを打ったところにドリルを置いて、グリグリ〜と電動ドリルでやるだけで・・・あっという間に8mmの穴が開けられました。

うわぁぁぁ〜こんな便利ならフツーのドリル、イラネーじゃん・・・( ;ˉДˉ)
ていうかこのドリル1本の値段で、昨日買ったステンレス用のドリルセットが買えて釣りが来るヨ・・・高ぇ
とは言え、正確なサイズの穴を開けるのは、やっぱりフツーのドリルのほうがマシです。
あくまで大雑把な穴用。

とりあえず試験的にチャンバーステーを作ってみます。

ちょっと穴のピッチを測り間違えましたが(37mmと思ってたら27mmだった)、作り直して装着。
まあ宜しいんじゃないでしょうか。

ただ、右チャンバーをステーで吊ると、全体が斜めに下がるので左右のサイレンサーの角度が食い違って、カッコ悪くなります。
(昨日の画像参照)
左チャンバーは正しい位置に固定出来るのですが、そうするとサイドスタンドとクリアランスがなくて、コツコツと当たってます。
ここは右に合わせて左も下げたほうが、みんなが幸せになるのでは?(誰よみんなって)
おそらくアンダーカウルとのクリアランスはあるはずなので・・・左もステーで吊ることにしました。

これで諸々と干渉することもなく、左右の角度が著しくズレることもなく、良い感じになった気がします。
ただ、2mmのアルミ板1枚構成だと振動で破断とかがありそうで怖いので、2枚重ねでもう少しキレイに再度作り直す予定です。


続いて、ブレーキのリザーバカップを固定するステーを作ります。

同じ2mmアルミ板に6mmと8mmの穴を開けて・・・このように折り曲げます。
で、トップブリッジのボルトと共締めしようと考えましたが、場所が狭くてうまく板が固定できないので、

8mmの穴の横をスライスします。
ホントは右側だけでイイのに、間違えて左を削ってしまったので、結局左右幅つめ状態になりました。まあいいや。

で、リザーバカップを固定。

まあまあ悪くない場所に固定出来ました。ホースも無理のない取り回しだし。

ここで取り出すはマル秘アイテム、マイティバック!

まあ簡単に言うと、バキュームポンプですが・・・手動式の。
はるか昔(2002年頃だっけ)、カーボンパーツ製作時に真空引きするために買った工具ですが、
本来の用途は、こうやってブレーキキャリパーのブリーザに繋いで、エア抜きするためのモノです。

リザーバカップにブレーキフルードを注いでから、まずはマスターのブリーザにマイティバックを繋いでエア抜き。
ブリーザボルトを緩めてシュコシュコすると、エアとともにフルードが出てきて、最終的にフルードだけになったらOK。
続いて左右のキャリパーそれぞれのブリーザに繋いで、同じようにエア抜きして・・・
ブレーキレバーを何回か(イヤ何十回か)握ると、次第にレバーが途中で止まるようになります。
そしたら、もうフルードが行き渡ってブレーキが効くようになっていると!言うわけです。

・・・ていうかエラソーに語ってますが、この作業もやるのは初めてで、うまくいってんのかマズってるのかあんまり良く分かりません(笑
一応リヤスタンドから久々にバイクを下ろして、押し引きしながらブレーキの効きを確かめてみると、ちゃんとかかるようです。
しかし、新品のbremboキャリパーなのに、なんか引きずりまくってるのが気になる・・・あまりに押し引きが重い。
付けっ放しで丸1年放っといたのがマズかったかな・・・?

まあともかく、今日予定の作業はすべて完了!

さすがに時間が時間なので、試乗するわけに行かず、また次の休みの日にでも試乗してみます。

いよいよ、乗れる状態になったのですな!(チャンバーまだ固定してないのを忘れるな)
いや〜感慨深いです・・・
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma