りろに〜ぷWEB

  
  2009年 1月13日 Windows7 Beta1 インスコ
  2008年12月11日 【ケータイ情報】iPhoneお気に入りアプリ
  2008年12月 5日 【ケータイ情報】これはスゴイ!iPhoneカメラが手ブレ補正付きに!
  2008年12月 2日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然(続き)
  2008年11月30日 【ケータイ情報】スマートフォン徒然

  2008年11月22日 
【ケータイ情報】iPhone OS2.2アップデート!
  よる
リーク情報どおり、昨日14時(アメリカ東部時間0時)ごろ、2.2アップデータの配布が開始されたようです。
(諸事情により1日遅れの適用ですが・・・)
今回は2.1のときと違って、アップルからの事前アナウンスはありませんでしたが。

今回から、アップデート中にプログレスバーが表示されるように。

iPhone情報サイトで紹介されているように、いろいろと進化したようですが、今回大きいのはやはり、絵文字とストリートビュー対応。
あと、まだ確認出来てませんが、懸念されていたSafariの安定性も向上したようです。

とりあえず一通り、各種設定と標準アプリを触って確認してみました。
まずは絵文字。

残念ながらまだ他キャリアとの互換性がありませんが、ソフトバンク同士なら問題なくいけるようです。
過去に受信して化けていたSMSの絵文字も、ちゃんと表示されるようになりました。

次にGoogleストリートビュー。
  
マップ上にピンを立てると、ストリートビュー対応の地域の場合、ピンの説明の左側にヒト型アイコンが出ます。
それをタップするとストリートビュー画面に。
指でドラッグしてビューを回転、ダブルタップで拡大。道路の矢印をタップすると移動出来ます。
PCのストリートビューより操作性がイイ!

さらに、こないだ日本でも使用出来るようになったばかりのルート案内機能「経路」が、電車と徒歩移動にも対応しました。
  
出発・到着地を入力してから、移動方法を選択出来ます。
電車移動の場合、「開始」ボタンの下の時計マークをタップすると、乗り換え経路選択画面になります。
・・・とは言え、現状では詳細がまったく表示されていないので、選択のしようがありませんが。

それに、徒歩ルートが道に沿っておらず、すべて直線表示です(笑)
PCのGoogleマップでも正しい徒歩ルートが出ないので、対応はこれからですかね。

いずれにしても、これでPCのGoogleマップの機能にかなり近づきました。
もうiPhoneだけでなんとかなる気がしますね!

公言しているSafariの安定性向上がホントなら、もうサイコーです。
iPhoneブラボー!!


追記:
Podcastは元々使用したことはないものの、iPhone単体で利用出来るようになったので、ちょっと使ってみました。
3G回線でも利用出来るため、出先でも問題ありません。(10MB未満まで)
ストリーム再生も出来るので、電波のあるところならワザワザダウンロードしなくても聴けます。
・・・がやっぱり、昔みたいにラジオとか聴く習慣がないので、今更音声のみの番組というのも・・・
ビデオPodcastというのもあるようですが、それだったらYouTubeで充分というウワサも。

英語フルキーボード時に、スペルミスを自動で直してくれるおせっかいな機能はオフ出来るようになりました!
これはもうホントにおせっかいだったので、英語キーボードは極力使わないようにしてましたが、
これでようやくフツーに使えるように。

Safariの安定性ですが、かなりの負荷テストの結果、やはり落ちるときは落ちました。
が、2.1よりも明らかに耐性は上がってるようです。
「痛いニュース」とかの2ch系サイトだと、再起動直後で空きメモリに余裕があるときでも、
読み込み途中や、スクロール・拡大縮小操作にかなりの確率で落ちてましたが、
アップデート後、読み込み中のスクロールとかの負荷には耐えられないものの、読み込み完了後には一度も落ちませんでした。
まあまあ実用的になってきたと思います。


追記2:
・・・またエンバグを発見してしまいました。
愛用しているネットラジオのアプリを使用中にスリープモードにする(画面を消す)と、音が出なくなっちゃったのです!
当たり前ですが、ラジオなので基本は音が出てりゃイイモノです。(一応再生中の音楽のジャケット画像とかも出るけど)
最近、PCから取り込んである音楽に飽きてきて、ネットラジオでクラシックジャズをひたすらかけてるのですが、
・・・これじゃずっと画面ONの状態でないと音が出ません。なんとアホらしいバグ・・・(まさか仕様じゃあるまいな)
(補足しますと、このアプリだけでなく他の音楽系アプリ全般が陥っているので、間違いなくOS2.2のエンバグです)

早く直して!!
 
 
   むかつくほどに順当な進化だっ こりゃ嬉しかろうね
-No.482-にコメント

  2008年11月17日 【旅行】日帰りうどんツアー
  2008年11月 6日 【訃報】マイクル・クライトン死去・・・ ☆
  2008年10月30日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhone向け新サービス発表!
  2008年10月29日 【ケータイ情報】GoogleMapsでルート検索開始!
  2008年10月 6日 【ケータイ情報】iPhoneに絵文字が! ☆
  2008年 9月29日 【ケータイ情報】NBCのストリームが異常に高画質な件について
  2008年 9月21日 【ケータイ情報】iPhone電源アダプタリコール
  2008年 9月18日 【ケータイ情報】iPhone専用SIM
  2008年 9月18日 【東京情報】生まれて初めてミッキーに会いに行ってきた
  2008年 9月17日 【ケータイ情報】iPhoneOSようやくアップデート2.1!
  2008年 8月19日 【ケータイ情報】iPhoneOSまたまたアップデート2.0.2
  2008年 8月18日 【ケータイ情報】iPhone使用1ヶ月
  2008年 8月 5日 その他もろもろ
  2008年 7月28日 【ケータイ情報】iPhone用Webアプリ?
  2008年 7月23日 【ケータイ情報】iPhoneなだめ方
  2008年 7月19日 【ケータイ情報】無線LAN復活
  2008年 7月16日 【ケータイ情報】iPhone情報サイト
  2008年 7月14日 【ケータイ情報】回線速度
  2008年 7月14日 【ケータイ情報】電池の持ちが・・・
  2008年 7月12日 【ケータイ情報】iPhoneようやく現る!
  2008年 7月11日 【ケータイ情報】ダメだった
  2008年 7月10日 【ケータイ情報】ついに明日です
  2008年 7月 8日 【ケータイ情報】iPhone16GB白、確保!!!
  2008年 7月 7日 【ケータイ情報】iPhoneの発売予定時間
  2008年 6月26日 【ケータイ情報】SBの回線速度
  2008年 6月25日 【ケータイ情報】iPod Touchで予習♪
  2008年 6月23日 【ケータイ情報】ソフトバンク、iPhoneプラン発表!
  2008年 6月10日 【ケータイ情報】発表iPhone 3G
  2008年 6月 9日 【ケータイ情報】iPhone2 ☆
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma