2003年 3月23日
| 息抜き
| あさ |
日曜日。晴れ。朝。 ちょっと頭痛がするが(理由不明)気分はよい。 とてもどっかに行きたい。バイクを走らせたい。 でもちょっと寒い。
そんなこんなの朝ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 まあとりあえず、昼前くらいにどっかへ出かけるつもりです。 けど16時には戻らねば。 F1第2戦、マレーシアGPのライブ中継があるのです。ネットで。 今年の注目はマシンやドライバーと言うより、ルール改正にあります。 と言っても、マシンの空力を減らして安全のためにスピードを押さえたり、 チーム間の競争をより激しくさせるために、ハイテク装備を禁止してお金のないチームを救済することは、 いままでもずっとありましたが、今年の変更はかなりデカイです。 予選の方式を、時間内に12周してベストタイムを計るやりかたから、 たった1回、順番に走るやり方に変わったからです。
これにより、見るほうは1台ずつ順に見れるので、今までのようにいつの間にか走ってる、 というようなことはなくなりました。 走るほうも、アタック中に前を走るドライバーに邪魔されることがなくなったものの、 たった1周しか計測されないため、ミスが許されなくなりました。
そしてそれによってドラマが生まれる期待が実現しました。 開幕戦はフェラーリのフロントロー独占で、割と面白みがありませんでしたが (レース自体はフェラーリの不調でそれなりに楽しめたが) 今回の第2戦マレーシアでは、なんとルノーの新人がポールに! 一昨年ミナルディからデビューして、まあまあちゃんと走ってたと記憶するそれなりのドライバーだが、 実はルノーの秘蔵っ子だったらしく、今年ルノーの正規ドライバーになってからは、 ベテランのトゥルーリを食うほどの走り。
あまり目立たない中堅チームかと思いましたが、意外にルノー、今年やりそうです。
この機運に合わせて、早く「グランプリ4」のTOYOTA TF103を完成させたいのですが、 なかなか手間取っていて少しずつしか進みません。 マシンの形状的にももう少し手を加えないとダメだし、テクスチャデータは思ったとおりの状態になってくれません。 制作に使っているZModelerにもようやく慣れてきたところです。 まだ知らない動作がたくさんあって、すべてを理解できていない。
そんな感じで行き詰ってはいないものの、なかなか進展しない制作状況で、 すっきりしない状態が続いてるので、息抜きにフリーのシューティングゲームをダウンロードしました。 (>息抜きに買ったF1ゲームだと思ったが(笑)
「rRootage」と言う名のゲームで、なんと雑魚キャラがいません。 面はたくさんあるものの、すべてボスとの戦いのみと言うシューティングです。 グラフィック的にはフリーソフトと言うこともあって、まあそれなりですが、 テクノ系BGMもけっこういいし、ヘタレなボクでも割と楽しめる作りになってます。 とにかく自機の当たり判定は小さい。画像では見にくいですが、下のほうで弾に囲まれてるのが自機です。 しかも弾自体の当たり判定も小さく、真ん中の点部分にしかありません。 つまり、画面中弾だらけになっても、隙間をぬって避けられるということです。
しかし、このゲームの要は敵の弾のアルゴリズムを自動生成する点。 これによって作者さえも予想しない攻撃をしてくるという、恐るべきものです。 それ故に、頑張ってなんとか弾をかいくぐって避けきったときの快感は、結構いい感じです。 さあこれで充実したら、ポリゴン制作に取り掛かろう!(>変か?)
追記:F1LIVE.comでのライブ中継とやらは、順位がリアルタイムに分かるってだけで、 映像は一切なし。だ、だまされた! いいよ、別に。フジTVで見るし・・・ | これでも弾数はまだまだ少ないほう
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