| またまた週末は雨で、どこも行けません。 毎週毎週どんだけ降ったら気が済むのかよ。テメーは(<誰よ)
そういえばTOP絵を替えたいのですが、 絵がうまく描けないのでしばらくガマンしてください(笑
またまた同じゲームネタが続いてスイマセン。 まだまだマシンに慣れず、コースアウトばっかりしてるので、 1日50周くらいはサーキットを走って練習しています。 一人で淡々と。 だいぶコンスタントに周回できるようにはなってきましたが。
このゲームはホントにすごいです。 リアリティやゲーム性など重要な部分がしっかりしてる上に、 設計上の自由度がかなりあって、はっきり言ってゲームエンジンの素体 として販売してもいいくらい良く出来てます。 つまり、いわば「レースゲームツクール」なカンジなんです。
お陰でコアなゲームユーザーが出すわ出すわ、パッチの嵐・・・ とりあえずインストール直後に2002年度版セットのパッチは 当てたんですが、よく似てるマシンもあるものの、どうにも似てない というか、カッコ悪いマシンもあったりしました。 例えば天下のフェラーリも、なーんかいまいち・・・なとこがあったりして。
ところが、そのセットの後にリリースされた、 マシンごとの個別のパッチ(というか素のデータファイル)というのも あって、それらを当てるとマシン単位で変更が加えられるのです。
ちなみに写真は例のルノーのマシンですが、 コレは元々十分にデザインされたデータでしたが、 最新のパッチによって、どうやら後期型デザインに変更されたようです。 もちろんテクスチャも変わってます。 こうやって自前で作ったポリゴンデータとテクスチャを素体マシンに かぶせて、マシン名、ドライバー名、各種能力パラメータをいじって どんな年式にも応じられるのです。
これだとまさに今年型マシンを用意して2003年版もすぐに作れるし、 サーキットだって書き換えられるので、コースの変更にも対応できます。 (もちろん、コースは実地で測定するかGPS使うかしないと正確には 作れませんが) やろうと思えば、往年の70年代F1マシン勢ぞろいとかも出来るかも。 (タイヤサイズまで違うけど・・・)
どおりでゲームタイトルに年式が入ってないわけだ。 (実際は2001年版のデータが元々入ってました) あとカッコ悪いマシンが残ってると言えば、 ザウバーとトヨタがいまいちだなあ・・・ ザウバーは新型パッチを当てたけど、あんまり変わってなかったし。 誰か作ってくんないかな。(<自分で作れ)
P.S.:それにしてもこのゲーム、CPUも食うけどメモリをやたら食う。 512MBのメインメモリで、常駐アプリを極力切らないと、 OSごとハングアップする可能性がある。 パッチを入れてから余計に重くなってるし・・・
| 上が旧タイプ、下が新タイプです。形状も細かく変わってます
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