りろに〜ぷWEB

  
  2011年 5月 5日 【電動歯ブラシ】買い替え
  2011年 5月 4日 【GP4】Sauber C30の作成・ほぼ完成
  2011年 4月26日 【GP4】Sauber C30の作成
  2011年 3月27日 【F1】ついに開幕・・・!
  2011年 3月12日 福島第一原発爆発!?

  2011年 2月25日 
アプリリア右ミラーようやく完成・・・?
  ひる
 
最近のシマコ。こじんまり座ってみるテスト、とかいろいろパフォーマンスに勤しんでいます。


いやあ最近の中東情勢が、まさかF1にも関わってきてしまうとは。
3/11に開幕を迎えるはずだったF1バーレーンGPが、国内の情勢不安のために中止になってしまいました。残念無念・・・。
結局、第2戦のオーストラリアGPが開幕戦ということになった訳ですが、待ちわびた開幕が2週間延びてしまうのが残念。
それにオーストラリアGP自体も、一部の政治家や財界人から赤字運営のために不要論が出る始末で、なんとかやってるというレベル。
FIAが開催権料を取り過ぎというハナシもあるけどね・・・どの国も不況に悩まされてるカンジで、なんかこう文字通り不景気ですな・・・

さてそれはともかく、長らくヤフオクで出物を探していた、Ducati1098系のミラーがようやく見つかりました。
以前手に入れた右ミラーには、なんとミラー面が欠品しており、アプリリアに取り付けは出来たもののウィンカーとしてしか役立たないシロモノでした。
 
やむなく100均手鏡を貼り付けて急場をしのいでいた訳ですが、手鏡では面積的にもミラーの材質?的にもほとんど何も見えない。
右ミラーがないと、まともに街中走行が出来ないので、ほとんど乗れたものではなかったのですが、これでようやくホンモノに!

落札した右ミラーは、バラされてジャンクパーツとして出品されていたもので、なんで組み立てて完動品として出さないのか疑問でしたが・・・謎が解けました。
どうせボクが欲しいのはミラー面だけなので、多少の欠品は問題ないと思ってテキトーに落札したのですが、そこが落とし穴でした。
欠品や破損は幸いにもなかったのですが、そもそも再組み立てがほとんど不可能だったのです。

ミラー面の裏側で、本体に固定するボールジョイント部が、ミラーのガラスを外さないとダメなのです。
内蔵のバネで引っ張られた鉄の軸を持ち上げて、本体の裏の穴からクリップで固定するのですが、バネが固すぎて鉄の軸が持ち上がらない。
おそらくガラスを外せば、裏から軸を直接押せるのですが、手前から引っ張り出すのは至難というか、異常な力が必要。
とは言え、接着されているガラスを剥がそうとすれば、ほぼ間違いなく割れる。

で、もう埒があかなくなって諦めました。
ミラーの調整を不可として、ボールジョイント部に両面テープを貼って固定することにしました。
 
どうせたいした可動範囲もないし、向けておくのはいつも同じ位置なので、動かなくてもさほど問題はないかと。
ま、とりあえずなんとかこれで、左右のミラーがちゃんと付いたので、フツーに運転できるようになりました。

不完全な右ミラーは、またボチボチ出物を探して、安い完動品が出たら交換するとしましょう・・・
(元から完動品の左ミラーは2000円で落札、結局不完全な右ミラーに計1万以上かかってるのがシャクに障りますが・・・)
 
 
-No.599-にコメント

  2011年 2月13日 雪が降ったニャ!
  2011年 1月27日 ネコ砂リニューアル
  2011年 1月20日 SSDのベンチマークを測ってみました
  2011年 1月19日 MacBook SSD化およびNASを強化!
  2011年 1月16日 どうにかしてCS番組を永久保存する
  2011年 1月 3日 正月帰省
  2010年12月31日 Skype for iPhoneでビデオ通話が可能に!
  2010年12月23日 テキトーなキャットタワーを購入
  2010年12月18日 ハンコンをゲット!
  2010年12月11日 タジン鍋
  2010年12月 7日 iPhone 徒然
  2010年12月 3日 iOS4.2.1で、iPhoneから直接印刷できるように!
  2010年11月27日 GT5
  2010年11月23日 iOS4.2.1で、なくしたiPhoneが探せるように!
  2010年11月21日 いきなりTV用モニター壊れる
  2010年11月 7日 なかなか出来ないアンダーカウル
  2010年10月31日 自炊「日本語字幕」付きDVDA
  2010年10月30日 自炊「日本語字幕」付きDVD
  2010年10月20日 DVD版「ゲティスバーグの戦い」ゲット。
  2010年10月10日 F1 日本GP任務完了
  2010年 9月12日 HDR写真撮影
  2010年 9月 9日 フレッシュファウンテンコンパクト
  2010年 8月30日 iPhone 4でネコを撮ってみる
  2010年 8月23日 iPhoneいろいろ
  2010年 8月13日 iPhone 4あらわる
  2010年 8月 3日 小林可夢偉の前半戦を振り返りまして
  2010年 7月29日 MacBookのマルチタッチトラックパッドドライバが更新
  2010年 7月26日 だいぶ間違い
  2010年 7月24日 ヒ、ヒドイ・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma