りろに〜ぷWEB

  
  2004年12月19日 ワイン死因会・・・もとい試飲会
  2004年12月12日 ・・・想像するだに恐い ☆
  2004年12月11日 まあ一応、おしまい!
  2004年12月 5日 とりあえずカラーは完成
  2004年11月29日 すでに追い込みに入っております。 ☆

  2004年11月22日 
日本アニメの可能性
  よる
20日の土曜日、宮崎駿監督作品、「ハウルの動く城」が劇場公開されたそうです。

見に行ってないけど。

そりゃもうすごい前評判で、興行収入は千と千尋を抜いて当然とか、
アメリカではハリウッドスターが吹き替え版の声優を務めたとか、
相変わらずのニュースになっております。

・・・でもなんだかこうも人気になってしまうと、斜にかまえて見てしまうのはオレの悪いクセだろうか。
ホントにオモロイ映画だった?
「宮崎作品だから」っていうバイアス掛かってない?
・・・まあ見てないオレが言う資格は今のところないので、もう少し待つとしますか。

そんなことより。
かねてよりボクが注目していたアニメがついに完成し、
なんとその「ハウルの動く城」と同じ日に劇場公開されたのです。

それこそは、新海誠の「雲のむこう、約束の場所」。
前作「ほしのこえ」を、たった1人で作ったということで評判となった彼の、最新作です。
ゲーム会社に勤務した経験しかない一介のグラフィッカーが、
自宅のマシンと有志の手助けだけで、30分のアニメを作ってしまった、というのが前作。
今回も、多少プロの手は入ったものの、相変わらず自宅マシンで、
原作ストーリー制作からほとんどの作業を一人でこなしているのは同じ。

すでに数々の賞を受賞し、個人作成の映像としては異例なほどの公開劇場数、
且つ、海外からのオファーも多数来ているという、まさに新進気鋭、時の人となった新海誠。

最近は日本以外のアジアでもアニメ作品が作られるようになったりして、
そろそろ日本のアニメもヤバいんじゃないの? という雰囲気もあったりしましたが、
こういうクリエイター精神が息づいてると思うと、まだまだ捨てたもんじゃありません。

海外で認められたとか、賞をとったとか聞くと、確かに日本人としての自尊心をくすぐられますが、
はっきり言えばそんなことはどーだっていい。
オモシロイか、どうか。それだけ。
先入観でモノを見るの、そろそろやめましょうや。(お前が言うなっ
   わらった
-No.243-にコメント

  2004年11月19日 ボジョレー・ヌーヴォ ☆
  2004年11月18日 なんでもカーボン。 ☆
  2004年11月14日 ミュージシャンの仲間入り。(気が早い・・・ ☆
  2004年11月 7日 BLUE MONK WEB
  2004年11月 3日 Take It Easy・・・
  2004年10月28日 サービスパック2
  2004年10月24日 ちょい疲れ気味だったかも
  2004年10月17日 なんかダルイ・・・ ☆
  2004年10月14日 あー忘れてた忘れてた
  2004年10月 8日 マーゴン(台風22号の名前らしい) ☆
  2004年10月 3日 TEST ☆
  2004年10月 2日 なんかスゴイよね。
  2004年 9月28日 新生ブルーモンクWebサイト計画始動! ☆
  2004年 9月25日 もうダメか
  2004年 9月19日 ネットワークビジネス
  2004年 9月18日 THE BLUE MONK DAYS ☆
  2004年 9月13日 ハッピーバースデー? ☆
  2004年 9月11日 なんか既に決まってたらしいです。
  2004年 9月 5日 天地が不順な日々。
  2004年 9月 4日 ゴメンゴメン。
  2004年 8月27日 う〜む、そろそろ夏休みも終盤。
  2004年 8月26日 なんだかヘンタイなヒトがいますねえ。
  2004年 8月26日 引越しほぼ完了。 ☆
  2004年 8月25日 A-Showさん、The OK's脱退!!
  2004年 8月24日 なんか、技術だけが先行しちゃってるキライもありますが・・・
  2004年 8月23日 辛いなかの明るい話題をひとつ
  2004年 8月22日 えええ〜!? マジかよ! ☆
  2004年 8月20日 だからタバコ吸いはキライなんだ ☆
  2004年 8月15日 良いマシンとイカスドラムとダメなヒト。
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma