2011年 3月27日
| 【F1】ついに開幕・・・!
| よる |
| 3/13の開幕戦バーレーンGPが中止になり、本来は第2戦だったオーストラリアGPが結局開幕戦となった今年のF1。 ま、結果的にはバーレーンが中止で良かったカンジになりましたが(地震特番できっと放送がなくなってた)、今日ようやく待ちに待った開幕となりました。
なんせ去年の可夢偉の活躍から、今年のクルマの出来次第では相当な活躍が期待されるので。
去年のGP観戦もリアルタイムで観たかったものの、そのためだけに月額1050円払ってフジテレビNEXTは高いな〜と思っていたので、 とりあえずはYahoo!スポーツナビのライブタイミングとコメントの文字情報だけで確認し、あとでゆっくり地上波なりCSのフジテレビTWOの再放送を観るパターンでしたが、 今年はもう少し気合を入れたい・・・と思いNEXT契約を考えましたが、ねーさんに「不要」と一括されてしまいました。
そこでこれまた去年は尻込みしていた、FIAの公式iPhoneアプリを購入することにしました。 1シーズン分だけで3800円もしますが、ライブタイミングだけでは分からない各車の位置情報まで見ることのできるすごいアプリです。
 予選で、「前が空いてるタイミングでアタックに入れそうだ」とか、決勝でどのドライバーと接戦してるとか、如実に分かっちゃいます。 残念ながら英語ですが、一応リアルタイムのコメントも見れます。(誰が何のトラブルで止まったとか、ペナルティ食らったとか) しかもタイミング情報を保存できるので、あとでリプレイすることも可能。 ま、月額に直せば315円くらいな訳で、さほど高くないじゃん、と予選前にポチりました。 おかげで予選の観戦は、このアプリとYahoo!の日本語コメントで、なかなか状況が良く分かって楽しめました。 可夢偉も、余裕でQ3進出して9番手スタートをゲットしたしね!
そして今日も15時からの決勝スタートを待ち構えてスタンバっていたところ、とある情報網からライブのストリーム放送があることを突き止めました・・・! なんだ、あるのかよ!
去年シーズンの終盤ごろにそんなサイトはないものか情報を探し、どうやらBBCのストリームサイトで観れるらしいけど、イギリス国内からのアクセスしかダメなので、 イギリスの大学とかの公開Proxyとかを当てては、遅すぎてダメとか、通らないとか、ブツブツ言いながら結局うまくいかなかったんですけど。
が、決勝レース2時間前に見つけたこのサイトは、Proxyなどなしに超フツーに観れちゃって拍子抜け。 14:55に表示してたウィンドウで勝手に始まって、ほぼリアルタイムの映像で観戦出来てしまいました。(もちろん実況・解説は英語だしSD画質だけど) という訳でこれが今日の観戦スタイル。
 ストリームサイトの映像とYahoo!日本語コメントを表示しつつ、iPhoneの公式アプリで細部の情報を得る、という贅沢仕様で。 と言っても、それぞれタイミングがずれてるので、ときどき混乱することもあったけど、概ね良い環境なのでは? 一番リアルタイムなのが公式アプリで、次がストリーム(15秒遅れくらい?)、日本語コメントは手打ちなのでやむを得ず1分遅れくらいですかね。 ま、このサイトが全戦を放送してくれるのかさっぱり分かりませんが、もししてくれるのなら、まったくNEXT契約は不要ですね。
期待大の開幕戦の結果は・・・可夢偉8位入賞!・・・も霞むチームメイトの活躍に完敗ですかね・・・ 他のドライバーが2回ないし3回のタイヤ交換で、ピレリの前評判どおりのところ、なんとペレスは1回ストップのみでしかも2回交換した可夢偉よりレースペースが良い・・・ うーむ、これは次レースに向けて反省会を催さねばなるまい・・・ | | | | |
|