りろに〜ぷWEB

  
  2010年 6月 6日 ネコ対策 Season2:虫対策
  2010年 6月 5日 ネコ対策 Season2スタート
  2010年 5月29日 ネコ対策最終回
  2010年 5月25日 Sauber C29 モディファイ
  2010年 5月19日 可夢偉・・・

  2010年 5月 5日 
GWショートツーリング
  よる
GWらしいことを何もしてなかった気がするので、バイクツーリングでも行くことにしました。
南大阪なら、高野山とか紀の川広域農道とかいろいろ知ってるんですが、北大阪はよく知らないので調べてみると、「信貴生駒スカイライン」というのが。
生駒山の稜線辺りを走る道で、何やらワインディングも良い感じで、景色もイイとか。
こりゃ良さ気と思ってよく調べると、なんと二輪車通行禁止・・・い、いまどき〜そんなんあるんか〜

やむなく京都方面まで足を延ばすことにしました。
3/20に開通したばかりの「第二京阪道路」を使えば、門真から京都市街までまっすぐ20分ほどで着いてしまいます。
京都の西ら辺のワインディングを見てみると、国道162号線という日本海側の小浜までつながる道路が楽しいらしいけど、さすがに日本海まで行ってられへんので、
途中で477号線に逸れて、さらなるワインディングを通ったあと9号線に戻ってくる三角形のルートで行くことにしました。

五条通りのスタバで休憩してるときにグーグルマップで地図を調べてると、162号線の途中に「嵐山・高雄パークウェイ」とかいうスカイラインがあることに気づきました。
こちらは二輪車料金800円、とあるので通行禁止ではない模様。
おお、ヘンな”酷道”よりこのほうがネーさんは喜ぶかも知れん、と思ってそれを目指すことに。

ところが、件の場所に着いて、さて料金払いますよと近づいていくと、料金所のオッサンが手でバッテンしてるし・・・
なんだよ、通行止めにでもなったかな、と思って戸惑っていると、タンデムシートからネーさんが「土・日・祝は二輪車ダメって書いてある」と指さしました。
ったぁ〜く!! またかよ!!
そんなこと、ウェブサイトには書いてなかったじゃん!! も〜。
ま、文句を言ったところで入れてくれるわけでもないので、さっさとオサラバして、元々の予定を決行することにしました。

162号をツラツラ走ってると、おお、谷あいの道ですなこれは。
良い感じの沢に沿って道が走っており、木漏れ日の中を通るとなんだかさわやかな気分に。
この日は山間のこんな道でも30度を越す真夏日だったんですが、ときおりある(結構長めの)トンネルに入った瞬間、10度くらい温度が下がって、寒いくらい。

で、162号線まではまだ普通のセンターラインのある道だったんですが、477号線へ入るとしだいに狭い道に。
いわゆる「酷道」ですな。ま、おそらくこのレベルなら大した事はないけど。
クルマだとすれ違うのが大変な道でも、バイクなのでスイスイ。
まあそもそもほとんどクルマも走ってなくて、ときどきバイクが行くくらい。
沢の見えるちょっとしたところで、ちょっと一休みッス。
 
河内長野に住んでた頃は、こんなのごくフツーの光景だったので(滝畑ダムとか金剛山とかしょっちゅう行ってたし)別に珍しくもないんですが、
一人暮らし以降、どんどん都会へ移り住んできて、ちょっとノスタルジーを感じるようにw

タンデムツーリングするには最適なバイクなのですが、後ろのヒトにはいろいろツライこともあるようで。
ワインディング走行だとあっちへカーブ、こっちへカーブで、低いタンデムバーに捕まってるのがツラくて脇腹が痛いとか。
ま、アレだな、も少しタンデムに慣れてもらわんとあかんかなw


先週と今週のシマコ:
 
Macの上に乗るなっての〜(しかもちゃんとキーボードんとこに)。ときどき変なアプリが立ち上がって、意味不明なシマ語が入力されたりしています。
右はなんかワカランけどズッコケたまま固まってたときの一枚。
 
相変わらずゴミ箱が好きで、ここ2,3日は特にちょっかいをかけてます。

そしてカーテンの隙間で日向ぼっこ中の一枚。なかなか凛々しい顔が撮れました。(ホントは眠い)
 
 
-No.556-にコメント

  2010年 5月 2日 アプリリア対策:ブレーキ鳴き対策
  2010年 4月30日 ルンバ登場
  2010年 4月24日 シマコの好物
  2010年 4月17日 山菜づくし!
  2010年 4月 5日 アプリリア対策:ウィンカーミラー装着!
  2010年 3月26日 アプリリア対策:キックペダル交換
  2010年 3月22日 アプリリア対策:ウィンカー動作改善
  2010年 3月18日 まあ大したことではないんですが・・・
  2010年 3月14日 アプリリア対策再始動?
  2010年 3月11日 いよいよ明日ですね!
  2010年 3月 6日 GP4復活
  2010年 2月21日 アイリスオーヤマ
  2010年 2月10日 ネコとPC対策
  2010年 1月30日 ネコ対策&NAS対策など
  2010年 1月11日 MVアグスタF4、フルモデルチェンジ
  2010年 1月10日 ネコネコ対策8
  2010年 1月 5日 新年明けましてネコ対策7
  2009年12月20日 ネコ対策6
  2009年12月 9日 ネコ対策5(タイトルに飽きてきたな・・・)
  2009年11月26日 ネコ対策4
  2009年11月21日 ネコ対策3
  2009年11月14日 ネコ対策2
  2009年11月10日 ネコ対策
  2009年11月 8日 ネコ被害
  2009年11月 3日 VMware fusion導入?
  2009年10月12日 安物いろいろ購入
  2009年 9月21日 タンデムバー取り付け&ステッカーチューン
  2009年 9月16日 海遊館まで試走
  2009年 9月 8日 ETC装着
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma