△top△

  2010年11月21日 
いきなりTV用モニター壊れる
  よる
2005年9月に(当初はPC用として)導入した、DELLの24インチ液晶が、急に映らなくなりました・・・

2009年4月に引っ越してからは、ほぼ完全にTV用途として活躍してきたのですが、5年の保障期間が終わった途端に壊れるとは・・・DELLタイマー発動か!!
60回ローンも払い終わったばっかなのに・・・ww

会社の釣師君の見立てでは、バックライトが死んだんじゃないかということですが。
その日の朝までは何事もなく映ってたのに、夜帰宅したらまったくうんともすんとも言わなくなってました。

モニターというかTVがこうも急に死ぬと、エライ騒ぎですな・・・そりゃまあそうですけど。
ボクはTV見れなくてもさほど影響ないのですが(F1終わったし・・・GT5の発売まではもう少しあるし)、ねーさん的には許されるもんじゃない。
で、速攻でTVを買うようにと・・・言われました。

が。今ボク的には一番買い時じゃないと思うんです。
なんせエコポイントがもうすぐ終わるってんで取り付け騒ぎが起こっていて、それを見越して値上がりしてるんです。
軽く調べてみると、40インチクラスが10万前後で、なぜか37インチ、32インチクラスも8万前後と、ほとんど価格差がない。
いずれ広い部屋に引っ越したら、40インチオーバーを買おうとは思っていましたが、まだ引っ越してないんです。
ということは、そんなデカイTVを置く場所がないんです。見てのとおり。

・・・となると、選択肢はやはりPCモニターしかない。
同クラスの24インチで1万円台からある状態。しかもHDMI入力で。
という訳で結局、価格コムとBestgateでPCモニターを探して、安いけど国産で安心のiiyama ProLite E2410HDSを買うことにしました。
Amazonで18780円だったので、お急ぎ便で送料350円を余分に払ったら、翌日届きました・・・便利になったな〜。Amazon堺倉庫のおかげか。

しかし若干困ったことが。
まず、DELLモニターがHDMIに対応していなかったため、現在のチューナー/PS3の接続構成がD端子のセレクタ経由になっていること。
そもそもDVIやRGBはおろか、PCモニターらしくなくアナログビデオ入力とS端子にすら対応していたDELLのおかげで可能になった接続なのです。
PCモニターがHDMIに対応しちゃったら、D端子なんて要るはずもなく、もちろんイイヤマにも付いてません。
で、やむなくHDMIケーブルと、HDMIセレクタも買う必要があります。

さらにさらに。
HDMIというヤツは便利なもので、オーディオ信号も一緒に流れているため、接続が簡素で良いのですが、PCモニターにはオーディオ出力がないじゃん!
ウチの構成でTVやPS3を切り替えるには、HDMIセレクタで映像信号を切り替え、次にD端子セレクタでオーディオのみを切り替えてようやく見れる???
め、めんどくさ〜・・・・ねーさんじゃなくても言うわ、ホンマ。
イイヤマにまさかオーディオ出力なんてないよな・・・?


ところがあったんです!!あまつさえ(しょぼいけど)スピーカーも内臓。
これなら、オーディオもHDMIセレクタとともに切り替わるから、まったく無問題!! やった!!

ちなみにこの液晶、DELLより縦方向が120ドット狭い1080ドット、つまりハイビジョン信号と同じなので、
以前のようにフルハイビジョンを表示しても、黒い帯が走ることがなくフルに使えます。(今時の用途に合わせてるんでしょうな)
そのため同じ24インチでも、1.5cmほど表示部分の横幅は大きいです。けど重さはDELLの半分くらいと激軽。
しかも応答速度も上がってるし、ACRやらオーバードライブやらの機能が付いてるし、バックライトは250カンデラでDELLの半分だけど、そもそもDELLでは眩し過ぎて最大にしたことないし。
言わずもがな、DELLでは不可能だった1080pが表示出来るので、PS3の表示がよりキレイに。

まあこの値段なら、繋ぎだとしても文句はないでしょう。
まあぶっちゃけ、ガワはオールプラスチックで安っぽいんですが、その分異常に軽いし消費電力も低いらしいし、言うことないです。


後日、HDMIセレクタも届いたので取り付けました。

・・・白ケーブルはやめたほうが良かったかにゃ・・・まあいいや。
D端子+オーディオの複雑なケーブル3本組が片付いて、モニター裏がエラくすっきりしちゃいましたな。
 
 
   わしもう考えたくない テレビ+ビデオ同時引退だから全体構成せんといかんのにさっぱりじゃ
   メインモニタにHDMIが付いてたらなぁ そしたらPT2挿して終わりっぽいんだけどなー

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma