△top△

  2009年 4月 6日 
引越しプロジェクト【完?】
  よる
やれやれ、ご無沙汰しております。
ようやくPCがネット接続されたので、日記更新出来るようになりました。(iPhoneでやれって?)

3/28〜29と2日間あった引越し作業日ですが、移動荷物を極力減らした結果、28日の2往復だけでなんとか終わり、
29日は旧宅での残作業と不動産屋の立会いくらいで済みました。
もちろん、ねーさんちへ運び込んだ荷物の片付けはまだまだでしたが。

まあ詳細は省くとして、大別される荷物の行き先確保を最優先にやりました。
@アプリリアRS250
当初はマンションの通路(奥にある駐車場からの)沿いに留めておいたのですが、同じマンションのバイク乗りの住人のヒトから、
「ちょっとだけジャマやから動かしてくれんかな〜、あとこの辺に置いとくとガキんちょに悪さされるで」
と忠告を受け、駐車場のさらに奥にある駐輪場の場所を確保して移動しました。
一応屋根もあるし、他にも大型バイクが留まっているので少し安心。
ガレージから持ってきたレーシングスタンドをかけてバーロックを回し、カバーをかけて防御。
まあチャリンコと同居なので、傷つけられる恐れはありますが、今んトコは無塗装だしさほど支障はなし。

APC&オーディオセット
以前から、PCのモニタをTV代わりにする案は了承をもらっていたので、TVの置いてあるローボード上を確保。
とりあえず何はともあれ、ちゃんとTV代わりになるかテストしてみました。
D端子ケーブルを買ってきて、ケーブルチューナーと繋いでみます。

おおっ映った!
25インチのブラウン管TVよりも「24インチ液晶モニタなら、映画とかのワイドなヤツは大きく映るで!」と豪語していましたが、実際比べてみると意外にも横幅はほぼいっしょ・・・
あまつさえ、なにやら横幅を左右50ドットくらいずつ余らせて表示しているので、ブラウン管よりも狭くなってしまう。

う〜む、まあ画像は多少キレイな気はするが、さほどでもないし、TVよりもちいさくなってはなあ・・・
と思っていたのですが、ふと思いついてチューナーの表示設定項目を眺めると・・・ありました、D端子の出力設定が。
デフォ値が「480i(D1)」になっていたので、「1080i(D3)」に変更。
その途端、余らしていた横幅を目いっぱい使って、ものすごい高画質な表示に切り替わりました。

上下には黒帯が60ドットずつ出てますが、これはハイビジョン信号が1920x1080である以上、やむを得ない。

試しにWoWoWでCSIシーズン8を見てみましたが、いやいやコレはスゴイ。
今まで以上にグロい解剖シーンがグロくなります(笑)
その代わり、ハイビジョン放送でないチャンネルがあまりに汚くて見る気が失せます・・・
ケーブルデジタルにしてから映るようになった、ナショナルジオグラフィックやヒストリーチャンネル、アニマルプラネット等のドキュメンタリーチャンネルの番組が良かったのに、
どれもSD画質で汚く、唯一HD画質のディスカバリーチャンネルと比べると、もうダメダメです。
結局ハイビジョンチャンネルばかり選んで見てますが・・・地デジチャンネルの番組のオモロないこと・・・
せっかく絵がキレイなのに・・・技術の無駄遣いっていうか、世の中やっぱりスペックじゃなくてコンテンツですなあ〜
地上波は4月後半から始まる「ビフォーアフターシーズン2」とF1くらいしか見るもんありませんなあ。

PCモニタ兼TVモニタの置き場所が確保できたので、自慢のスピーカーを配置し、オーディオセットを組みました。
とは言え、巨大なデンオンのプリメインアンプ「PMA-2000」は、電源スイッチが壊れていることもあって設置せず、ねーさんのMDコンポがアンプ代わり。
無理矢理バイワイヤリングケーブルでセレッションのスピーカーと繋ぎ、TV+PCの音を全部ここから出します。

で、なんとか出来上がった、この部屋でボクの唯一の城部分(笑)

MDコンポの出力でも、結構迫力ある音が出せてます。
でも、近い内にプリメインアンプを買う予定。
狙いはマランツのPM7003。PMA-2000の半額ですが、バイワイヤリング対応だし、リモコン操作できるし、カッコも良い。
それに以前からマランツが欲しかったので。

PCも新たに組むときは、もっと小さいケースに変えようかな。このケースも高かったけど、いい加減デカ過ぎるし・・・

Bガレージ荷物
主に工具。
とりあえず、ベランダに置きました。
ゆくゆくは作業場ぽく使えるように、カスタマイズ予定。
塗装とかもしちゃうぞ!

C本
一応本棚を買ったのですが、やはり案の定入り切らず、かと言ってねーさん的には、埃がかぶるような本棚を置くのはイヤだということで、
ボクのたくさん入るスチール本棚は捨てちゃったので、今は無理矢理押入れ状態。
なんとかせなあきまへんな。

以上、現状なんとかヒトが住めるようになってきたカンジです。
持ってきて、結局捨てるモノもあるけど、まあ引越しってこんなもんだよね・・・
 
 
   こういうのは春に限るなぁ 春じゃないとできる気がしない
   四季がない国に住んでる人は尊敬できる
 りろに〜ぷ  確かに、真冬に引越しはしたくないな。けど常春の国なら住んでもいいぞ
 カラテクン  おつかれ。ラブい話に全く触れてないのはいかがなものかのぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma