りろに〜ぷWEB

  
  2012年 3月18日 【F1】可夢偉開幕入賞!【GP4】
  2012年 3月16日 【マンション】SweetHome3D
  2012年 3月13日 【マンション】衝動買い
  2012年 3月10日 やっとiOS5.1が来た
  2012年 3月 6日 【GP4】ザウバーC31概ね完成

  2012年 2月26日 
【GP4】2012年ニューマシン作成
  ねないの?
さてさて、今シーズンもついに始まりました。
2月7日に最初のオフシーズン合同テストが開始され、ほとんどのチームはそれに併せてニューマシンを発表しています。
我らが小林可夢偉を擁するザウバーも、テスト前日に2012年型マシン「C31」を発表。

今年からのレギュレーション変更でノーズの高さ制限が加わったため、各チームのマシンには特徴的な段差が出来ていて、
F1ファンやメディアからは「カッコ悪い」と評判ですがw、ザウバーも例に漏れず豪快な段差付きです。

あまつさえ、ザウバーはカラーリングが以前にも増してブサイクに・・・
段差はしょうがないとしても、カラーリングはいくらでも変更出来るんだから(性能にも関係ないし)、いい加減センスのあるカラーを施して貰えんもんだろうか・・・

まあそれはともかく、ニューマシンが発表されたからにはGP4用のデータを作らなければなりません。
去年までは誰かが作ってくれるのを待つ方向で、結局誰もまともなのを作ってくれなかったおかげで、自分でやる羽目になりましたが、
今年は昨年型製作でノウハウが溜まったこともあり、さっさと作ってしまうことにしました。

とは言え、デザインもカラーリングも昨年型から結構変わっているので、C30をベースにするにしてもかなり大変そう・・・
しかもC30は元データがかなりムリヤリなポリゴン配置だったので、サイドポンツーンとかガタガタしてたので、
その辺もせっかくだからキレイに馴らして作りたい、ということでちまちまとポリゴン頂点を修正する作業からスタート。

頂点の縦横配置がグチャグチャだったのを辛抱強く並べ直したところ、だいぶん滑らかになり形状変更もラクになりました。
3週間ほどかかりましたが、ボディとノーズについては形状もテクスチャもほぼ完成。
サスペンションとリヤウィングはほとんどいじってませんが、一応違う点はちまちま修正しました。(リヤがプッシュロッドからプルロッドになってる点とか)
あと、ブロウンディフューザーの禁止でエグゾーストパイプがサイドポンツーン上に出てるので、そこら辺もそれらしく作りこみ。

ついでに、ホントは旧型から存在するのにめんどくさくてやらなかった、コクピットサイドのスリット状のアウトレットもポリゴンで作りました。
さらについでに、無駄なポリゴンカットを推し進めて、旧型のデータから70KBスリム化に成功。
これで1.8MBの元データから1.27MBへと結構小さくなって、CPUに優しくなったと思いますよ。

現在の完成度は75%、まだ手をつけてないフロントウィングもかなり変更があるので大変そうですが、この調子ならあと1週間あればなんとか。
3月16日の開幕オーストラリアGPまでには完成しそうです。
 
 
-No.644-にコメント

  2012年 1月21日 大阪モーターショー2012 & アプリリアメンテ
  2012年 1月14日 【ガジェット通信】ヘッドフォンとか
  2012年 1月 9日 【経済ニュース】円高円高・・・
  2011年12月30日 【PC】拡張x264でHD動画をコンパクトに
  2011年12月17日 【PC】LinkStationの変な機能
  2011年12月11日 【F1】ストーブリーグたけなわ
  2011年11月19日 【ネコ対策】ねこの病院行って来ました
  2011年11月14日 【ネコ対策】シマコの歯がグラグラ!!
  2011年11月12日 【rFactor】仕方がないのでこっちで遊ぶ
  2011年11月 7日 【GP4】Ferrari F1マシンのレプリカステアリング!
  2011年11月 6日 【iPhone4S】壊れた!?
  2011年10月29日 【iPhone4S】使用雑感等
  2011年10月24日 モータースポーツの憂鬱
  2011年10月15日 【iPhone4S】到着〜♪
  2011年10月10日 【シマコ】激しすぎる人見知り
  2011年10月 7日 【カート】初めて4輪を操ってみました!w
  2011年10月 6日 RIP, Steve
  2011年10月 5日 【iPhone】iPhone4S発表&iOS5 GMリリース
  2011年 9月26日 【F1】最近の不甲斐なさ・・・
  2011年 9月17日 レーザーポインター
  2011年 9月10日 【iPhone】何故か故障・・・
  2011年 9月 3日 【ロッシメット】ライトスモークバイザーをゲット
  2011年 8月28日 【動画関連】PV3で四苦八苦
  2011年 8月25日 替えバッテリーが安い
  2011年 8月13日 【明石】なんか白バイの競技会
  2011年 7月24日 【Mac OS X Lion】使用雑感
  2011年 7月20日 【Mac OS X Lion】リリース!
  2011年 7月10日 初ターフ!
  2011年 7月 9日 可夢偉 イギリスGP 3位!
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma