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  2003年 3月 1日 
GRAND PRIX 4 続きの続き
  ゆうがた
  
またまた週末は雨で、どこも行けません。
毎週毎週どんだけ降ったら気が済むのかよ。テメーは(<誰よ)

そういえばTOP絵を替えたいのですが、
絵がうまく描けないのでしばらくガマンしてください(笑


またまた同じゲームネタが続いてスイマセン。
まだまだマシンに慣れず、コースアウトばっかりしてるので、
1日50周くらいはサーキットを走って練習しています。
一人で淡々と。
だいぶコンスタントに周回できるようにはなってきましたが。

このゲームはホントにすごいです。
リアリティやゲーム性など重要な部分がしっかりしてる上に、
設計上の自由度がかなりあって、はっきり言ってゲームエンジンの素体
として販売してもいいくらい良く出来てます。
つまり、いわば「レースゲームツクール」なカンジなんです。

お陰でコアなゲームユーザーが出すわ出すわ、パッチの嵐・・・
とりあえずインストール直後に2002年度版セットのパッチは
当てたんですが、よく似てるマシンもあるものの、どうにも似てない
というか、カッコ悪いマシンもあったりしました。
例えば天下のフェラーリも、なーんかいまいち・・・なとこがあったりして。

ところが、そのセットの後にリリースされた、
マシンごとの個別のパッチ(というか素のデータファイル)というのも
あって、それらを当てるとマシン単位で変更が加えられるのです。

ちなみに写真は例のルノーのマシンですが、
コレは元々十分にデザインされたデータでしたが、
最新のパッチによって、どうやら後期型デザインに変更されたようです。
もちろんテクスチャも変わってます。
こうやって自前で作ったポリゴンデータとテクスチャを素体マシンに
かぶせて、マシン名、ドライバー名、各種能力パラメータをいじって
どんな年式にも応じられるのです。

これだとまさに今年型マシンを用意して2003年版もすぐに作れるし、
サーキットだって書き換えられるので、コースの変更にも対応できます。
(もちろん、コースは実地で測定するかGPS使うかしないと正確には
作れませんが)
やろうと思えば、往年の70年代F1マシン勢ぞろいとかも出来るかも。
(タイヤサイズまで違うけど・・・)

どおりでゲームタイトルに年式が入ってないわけだ。
(実際は2001年版のデータが元々入ってました)
あとカッコ悪いマシンが残ってると言えば、
ザウバーとトヨタがいまいちだなあ・・・
ザウバーは新型パッチを当てたけど、あんまり変わってなかったし。
誰か作ってくんないかな。(<自分で作れ)

P.S.:それにしてもこのゲーム、CPUも食うけどメモリをやたら食う。
 512MBのメインメモリで、常駐アプリを極力切らないと、
 OSごとハングアップする可能性がある。
 パッチを入れてから余計に重くなってるし・・・


上が旧タイプ、下が新タイプです。形状も細かく変わってます

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