△top△

  2024年 5月 5日 
【YMO】いまさらアナログレコードを購入
  ひる
YMOメンバーが3人ともまだ存命中だった2019年に放映された、NHKの名盤ドキュメント「Solid State Survivor」をYouTubeで観ました。
いろんなプロミュージシャンの分析があったりして大変面白かったし、なんと言っても収録曲のマスターテープの再生シーンはなかなか貴重な映像だったと思います。
マルチトラック音源をパラで別々に聴いたり、そもそも完成曲に入っていない音が聴けたり。
その中で、番組内で再生に使われていた、初回限定プレス版のSolid State Survivorのアナログレコードが目を引きました。
レコード盤がクリアイエローなんです。

Yellow Clear Vinyl Editionという限定版らしいのですが、アナログレコードには疎いのでよく知らないのですが、昔からレコードの限定版によく使われる色てことかな。
尚、40年以上前に発売された初回プレス版はもちろん中古しかない訳ですが、2018年にリマスタリングされた音源のクリア限定版が2020年に出ているみたいです。
YMOの打ち込みは現在続けていて、Rydeen、Technopolis、Behind The Mask、Tong-Poo、Solid State Survivorなどなどいろいろ並行してやってるんですが、
やはり耳コピ元の音源がMP3だと劣化があり、元音源をちゃんと手に入れたい思っていたので、Solid State SurvivorのCDを買おうとは思っていたのですが、
ふとAmazonで探してみると、4年前発売の限定版のはずなのにフツーにまだ新品が売ってるじゃないですか。
あまつさえ定価4000円のところ、Amazonでは3500円でプレミアどころかディスカウント状態。

とは言え、ウチにはアナログプレーヤーなんてあるはずもないので、ちゃんと聴けるようにCDもセットで買いました。
ちなみに、CDは1999年リマスタリング版で、レコードは2018年リマスタリング版と同じアルバムですが中身の音源は違います。
で、アナログレコードの方は観賞用にでもするかと思ったのですが、行きつけのバーでGW中にアナログレコード・ナイトを開催、持ち込みOKとのことだったので、持って行くことに。


アナログレコードを聴くのなんて何十年振りかで、しかも自宅のプレーヤーなんてたかが知れてる値段だった訳ですが、さすが良いプレーヤーと良いカートリッジ(針)で聴くと明らかにCDより良い音な気がする(マスタリングも違うけど)。
まあ原理的にはCDのサンプリング周波数44.1KHzよりも高い周波数を記録できる訳で、今でいうところのハイレゾよりも優れているので当たり前ですが。
他の常連が持ち寄ったレコードも素晴らしいものばかりで、夜中までアナログレコード・ナイトを堪能しました。

ちなみに現在は、このアルバムにも入っているTechnopolisの打ち込みを進めているところで、CDを高音質でPCに取り込みDemucsしてパート分解し、曲の解析をしていこうと思っています。
尚、NHKの番組内でマルチトラック音源のパラ再生シーンの音も役に立っています。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma