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  2022年11月 4日 
【VR】F1 22を購入!
  ひる


純粋なF1ゲームで遊んだのは、かれこれ2002年に買って2014年頃まで現役だった「GrandPrix4」が最後かな・・・
一応、「F1 2018」をいつぞやの無料配布のときに手に入れてはいたけど、VR非対応なこともあってあまり遊んでなくて。
まあ、「Assetto Corsa」や「rFactor2」にも公式やMODのF1カーはあるけど、所謂レースシミュレータ系のF1マシンって操縦が難しすぎて・・・
なんというか、普段市販車やGT3カーレベルのマシンで遊んでると、リアルなF1マシンはスピードが速過ぎて操作が追い付かないのです。

現在の公式F1ゲームは、確か2010年頃からElectronicArts(開発はCodemasters)が独占していて、一応毎年新作がリリースされています。
Codemasters製のレースゲームはラリー系とかもあって、自分も持っている「DiRT Rally」「DiRT Rally2.0」ともにVR対応してる訳ですが、なぜかF1シリーズは一向にVR対応されませんでした。
もう今やVR非対応のレースゲームなんて買う気が起こらないので、ずっと買ってなかった訳です。
あとEA製のゲームはどれも高い。(7〜8000円が当たり前な上にF1ゲームはそれが毎シーズン)

今年版のF1ゲーム「F1 22」がついにVR対応することが分かり、ようやく買う気が起きたのですがやはりSteam版で8700円と高いので、安くなるまで待ってました。
そしたら10月半ば〜11/3の期間で50%OFFセールが始まり、尚且つ3日間のフリープレイが設けられたタイミングで導入してみることにしました。
フリープレイと言えどフル版なのでインストールファイルが50GB近くあります。
ホント最近のゲームはどれもこれもバカでかくてダウンロードもストレージ確保も大変だよ・・・(100GB超えるゲームも多々ある)


インストールが終わったので早速遊ぼうと思ったのですが、Oculus HMD対応と書いてあるのに、起動してみるとSteamVRしか選択肢がない。
SteamVR自体はQuest2でもちゃんと動くのですが、パフォーマンスに影響がある(SteamVR→OculusVRへのオーバヘッドが発生する)ため出来ればOculusネイティブ対応して欲しいのだが。
ていうか同じ開発元のDiRT Rallyシリーズは最初こそSteamVRだけだったけど、後でちゃんとOculusVR対応したのだが。
もしかしたらフリープレイ版だけの制限かなあ?とか思いつつ、しょうがないのでSteamVRをインストールしてプレイしました。
(SteamVRのみのゲームをOculusネイティブで動かす「OpenComposite」というアプリもあるが、セットアップが面倒なのでとりあえず)

一応ちゃんとVRで動作はしました。
けど相変わらず、起動直後のコントローラ確認やウザいメッセージが出まくるあたりがEA系ゲームのうっとおしいところ。
それにEAアカウントとやらを作成しないとオフラインモードしか遊べない。(F1 2018は不要だったのに)
予選などのタイムアタックのときにピットからスタートではなく、いきなりコース上でフルスピード状態で放り出されるのがなんかイヤだ。
VRのカメラ位置がおかしく、コースインするたびに毎回直すのが面倒。(これは後で保存できる設定を見つけた)
案の定、SteamVRだからか画質を落とさないとカクつく・・・
あと、いつものSimVibeのプロファイル(F1 22用)に不具合があるのか振動しない・・・(2Dモードなら振動するがプロファイル修正が必要)

いろいろ不具合・不満があり、フリープレイ期間に解決できずどうしようかと思ってたのですが、結局半額セール中に買うことにしました。
まあ8700円はちょっと高いけど、4350円ならなんとか許容範囲。
尚、製品版となってもアプリは特に変わってなかったので念のため再インストールしなおしたのですが、やはりOculusVR選択肢は出て来ない。
じゃあまずはOpenCompositeで動作するようセットアップ。

OpenCompositeを使うことで、SteamVRなしで直接OculusVRで起動できるようになる。
動作するという保証はないですが、今のところrFactor2とかは動いてるのでいけるはず。
一応最新のDLLをダウンロードし適用してみると・・・当初はいろいろ駄々をこねたものの最終的にはちゃんと動きました。(但し終了時にエラーを吐く)
パフォーマンスも向上して最高設定でもカクつかなくなりました。
ただ、DLSSをONにするとVR上で画質が著しく劣化するので、アンチエイリアスはTAAのみとしました。(それでも最高設定で問題なし)

続いてSimVibeですが、My Documents内の「My Games\F1 22\hardwaresettings\」にあるXML形式の設定ファイルを見比べてみると、2D用設定にはある「udp enabled="true" 〜」というパラメータがVR用設定に入っていないので試しに付け足してみると振動するようになりました。

バグか何か知りませんが、ちゃんとして欲しいCodemasters。

とりあえず差し支えなく動くようになり、レースシムとは違う簡単操作、且つF1ウィークエンドをリアルに楽しめるので良いカンジです。
まずはF2チャンピオンにならないと。初回は周冠宇に負けてランキング2位でした。
しかし、どうにか予選時にピットアウトから始める方法を探したいです。
VRプレイで、カメラ位置は固定保存できましたがカメラの向きが毎回リセットされて、自動走行中に向きを直すのが間に合わない。(ポーズすればいいねんけど)
少なくとも1回向き修正したらゲーム終了させるまでは保存しとけや!(他のゲームは大概保存されるのに)
 
 
 lilo  予選のピットアウトはちゃんとありました。1周限りのタイムアタックモード(ワンショット)だとアクセル全開スタートだけど、何回かアタックできるモードならピットアウトを選択できました。

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