△top△

  2015年 5月 2日 
【MacBook】新しい12インチMacBookはどないや?
  ひる


超出遅れていますが、ようやく新しいMacBookを触ることが出来たので、一応レビューをば。

Apple Watchの発売と発表がほぼ重なったため、あまり注目されていないカンジもしますが、案の定というか梅田のヨドバシにもなかなか実機が登場しなかったので、これまで実機を見ることすら出来ませんでした。(そのためだけにアップルストアに行くのは面倒かったので)
もちろん、自分の13インチMacBook Proは昨年の今頃購入したばかりなので、買い換えるつもりも買い足すつもりもありませんが、なんというか12インチという新しいカテゴリなので、確認しておく必要はあると。

【MacBook Airはもう要らない?】
まずは良いところを。
とにかく薄くて軽いです。厚みは感覚としてはiPadと変わらないカンジで、重さはもちろんAirより軽く、重いと感じる瞬間がない。
当たり前ですが、13インチProとは比べるべくもない。
そのくせ、Airでもまだ実現しないRetinaディスプレイ搭載。Retinaって見慣れるともうそれが当たり前になってしまって、たまに非Retinaの画面を見ると「なんだこれ!?」と思うくらい。
そして、今のところこのシリーズのみの3色カラーバリエーション。
まあ、iPhoneと同じと言っちゃおしまいですが、意外にもMacBookでもオシャレさが保たれていて、カッコイイです。
自分はスペースグレイが良いと思いました。
まあ、MacBook Airが欲しいなら、選択肢としてかなり有力(と言うかむしろこっちの方がベター?)かと。
ああそれと、Airのディスプレイベゼルがシルバーなのが嫌な自分としては、Proと同じ黒いガラスになっているのは好感触です。

【しかし欠点が多すぎる・・・】
欠点としてまずはスペック的なところから言うと、CPUがショボすぎのIntel CoreM1.1GHzまたは1.2GHz。
ただしチューニングは頑張っているようで、フツーのデスクトップ作業ならほぼ引っかかることなしに可能(ちょっとだけ待ち時間がある程度)。
しかしながらその代償として、バッテリーが持たないらしい。
もちろんグラフィックコアはCPU内蔵で、13インチProのIrisよりも古いHDグラフィックスなので、期待はできない。
あと、ぶっちゃけどーでも良いところかも知れないが、リンゴマークが光らないww せっかくのMacなのにスタバでドヤ顔できないじゃないか(だからしたことないって)

そして薄さを追求するために新たに採用した、バタフライ式キーボードトップ。
特に気になるポイントだったので、店頭で文字を打ちまくりましたが、感想としては他のレビュアーが書いている通りのカンジです。
確かに文字の打ちミスはないが、とにかく感触が悪い。キータイプのフィードバックがあまり感じられない。
まあこれは慣れの問題なのかも知れないが、ここまでして薄さを追求する必要があったか?

あと、これは12インチのみならず、13、15インチの新型にも採用されているものですが、新しい感圧トラックパッド。
「強く押す」という感覚がよく分からなかったのですが、触ったらすぐ分かりました。
ようするに、今までのトラックパッドにあったクリック機能(物理的にトラックパッドがクリックできる)を電気的に行なうカンジ。
トラックパッドを押すとクリック機能とほぼ同じ「カチッ」としたフィードバックがあるのですが、電源を落とすと実際はクリック出来ないことが分かります。
旧トラックパッドのクリック機能の弱点として、軸になるパッドの上方向の左右隅は物理的に押せず、押そうとしてかなりムダな力を使うことから、自分としてはクリック機能はまったく使っていませんでしたが(ダブルタップや3本指ドラッグなどでクリック機能は代替できるので)、新しいトラックパッドはその弱点がないです。
ただし、クリックを使わないことに慣れた身としては、いまさら使うかどうか。(結局感圧と言っても無断階ではないし)

そして何よりも最大の欠点、価格。最低15万円からということで、とにかく高い。
自分の13インチMacBook Pro ME865J/A(Core i5 2.4GHz RAM8GB SSD256GB)で定価でも154000円。(あまつさえ13万で買ったし)
サブノートのほうが高くなるってどうよ!?

・・・ということで、自分としては定価で12万を切らないと買う価値はない、と判断しました。
大体からして、この値段でいまどきタッチパネルなしは、Windowsならあり得ないし・・・(MacOSにタッチパネルが要るかどうかは別として)

いくら画面がデカイからって、iOSを積んでる時点で自分のやりたいことが半分もできないと思ってiPadを買ってない自分なので、MacOSが動くという意味ではサブノートとしての価値はあるのですが、なんだかんだ言ってProでも持ち運べるからね!(負け惜しみじゃなくてっ)
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma