△top△

  2014年12月21日 
【ハンコン】Hシフト導入!クラッチちょっと修正
  よる
前回、急にクラッチを追加してしまったので、トーゼンのことながらパドルシフトでは飽き足らずマニュアルシフトが欲しくなりました。
ので、買いました。同じThrustmasterシリーズのアドオン、TH8Aです。

てっきり、T300RSにこれ用のポートがあるので、本体に挿して使用するものだとばかり思ってましたが、PCやPSで使用するときはフツーにUSB接続しろとのこと。
ペダルとかと違い、一応ちゃんと回路が内蔵されているようです。
とりあえず、ハンドル横に設置してあったマウス台にクランプで固定してみました。

rFactorのコントローラセットアップで、各ギアのアサインを行ない、早速Tyrrell019中嶋マシンで走ってみました。
若干スイッチ的ではあるけど、カチカチとしっかりシフトが出来て小気味よい。
ちょっとシフトストロークが長くて、シフトミスをし易いのが難点ですが、まあまあ許容範囲というところ。
ちなみにシフト時の振動でマウスがマウス台から落ちるのでw、ゲーム中は他の場所に置く必要があります。

この状態で1週間ほどプレイして、場所的にも他はあり得ないカンジだったので、ここに恒久固定することにしました。
あ、ちなみになんで右側で且つステアリングに近いかというと、当時のF1マシンのイメージだからです。こんな感じで。

あと、シフトノブが丸っこ過ぎてなんかイメージと違うし握りにくいので、市販品でF1ぽい縦長のアルミ製のヤツに換えてみました。
これでクランプ部品と純正ノブはお役御免。


それから、前回やっつけで作ったクラッチですが、蓋を付けてなくてフットレストもなく部品が丸見えなので、加工して取り付けることにしました。

F430FFBのペダルユニットのフタを縦に切り、アクセルペダルと配線済のポテンショメータをブレーキ側に移設します。
(ブレーキペダルはスプリングが重くなっているので、クラッチに使うにはちょっとツライ)
それにフタを付けて3ペダルがうまくフットスペースの台に乗るように並べて、ボルト留めしました。

見た目は相変わらずブサイクですが、これで一応クラッチペダルにもフットレストが付きました。
フタがあることで、ペダルのストロークも制限できるので、ベタ踏み時にも操作がラクになります。

一応ペダルの理想型としては、ロジテックのG25/G27モデルを手に入れて分解して使いたいのですが、
残念ながらペダル単品販売はなく、ヤフオクとかでも見かけないので、このままでいくか自作しかない。(他の選択肢もあるが、ものすごく高くつく)


ネットを参考にホームセンターでパーツを物色しましたが、近所のホームセンターでは思ったような部品が売っていないため、
とりあえず使えそうな部品だけ1セット買ってきて、これを元にどうにかなるのかどうか、いろいろ検証してみようと思います。

フレームはこれでも大丈夫そうだけど、とにかく反力を生むスプリングやらなんやらが構想通りのパーツを手に入れられない。
ネットで部品を探して地道に作っていきますかね・・・
 
 
   ゲーム中シマコさんは近寄らず?
 lilo  シマコはたまにゲーム中の膝に乗ってきます。ペダルのところにいることも
   意外。喋りながらガチャコンガチャコンしてるのに?犬的なとこもあるんだねぇ

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma