△top△

  2012年11月22日 
【オーランド旅行】第5〜6日目:最終日
  よる
ちなみに昨日ケネディ宇宙センターから戻ったあと、夜のエプコットの花火を見るため、フライトジャケットを着て行きました。

夜の寒さを十分しのげるし、実用面で大変役に立ちましたよ。この寒いフロリダでw

さて本日は最後の自由行動日。
3日目の弾丸ツアーで行きそびれたエプコットの「ソアリン」と、あとはまだ行っていないパーク「マジックキングダム」を予定しています。

超人気のソアリンだったので、ファストパスを確実にゲットすべく朝9時の開園に間に合うように部屋を出ました。
ボートでエプコットのゲートに着くと、まだ9時前なのにもう入れるようになっていたので急いでアトラクションまで行き、無事午前中のファストパスを入手。

(それでも既に1時間半後でした)
1時間半の空きで行っていないアトラクションをいくつかこなしてソアリンもやっと体験。
エプコットのもう一つの目玉「テストトラック」は、残念ながら改修中で乗れませんでした。

エプコットでの目的は果たしたので、お昼からは最後のマジックキングダムへ移動しました。

マジックキングダムは、所謂東京ディズニーランドそのまま。(TDLはマジックキングダムを模して作られたらしい)

もちろん真ん中にはシンデレラ城が。けど、なにやら奥に無粋なクレーンと工事現場が。
新しいエリア「ファンタジーランド」を建造中らしいですが、雰囲気を大事にするディズニーともあろうものが、エラく大雑把じゃないですか。
まあイイけど。

マジックキングダムのアトラクションのほとんどは、TDLにあるものと同じらしいので、ムリに乗る必要はないかと思いましたが、
建造中のファンタジーランドで、先行公開中(11/19にオープンしたばっか)のアトラクションは乗っとこうということで、体験しときました。
出来たばっかなので死ぬほど混んでるかと思いましたが、昼から行ったのに30分後のファストパスが取れるというたいしたことなさ。
大人気なソアリンみたいなのもありますが、やっぱりアメリカ人はそれほど殺到しないみたいで助かります。


まあそんなこんなで、一通りパークも見て回ったので、それほど長居はせずホテルに戻りました。
なんせ明日の出発は4時起きなので・・・

22日出発日。
5時過ぎにホテルを出て、6時前にオーランド空港へ。
買い込んだお土産で重量が気になったので、空港の秤で測ってみると「39ポンド」。
え〜と、23kg以下でないとダメだから1ポンドは何キログラムだっけ・・・と悩んでると、一緒の飛行機で帰るカップルの女の子が「50ポンドまでなら大丈夫ですよ」と教えてくれました。
おおっそうか分かりやすいな、ていうかトーゼンアメリカの秤はポンド表記しかないんだから、そっちで覚えておけば良かったのか。
まったくすべての単位が日本と違うので、面倒くさい国ですねww

まあともかく余裕でクリアなことは分かったので安心して、荷物を預けて飛行機に乗りました。
帰りのデルタ航空はボーイング737で、行きのMD88よりは少しキレイでした。騒音もさほどなかったし。
JFKに着いてまたまた長い乗り継ぎの待ち時間。
一応出発ロビーでお土産買ったりしましたが、フロリダ行ったのにNY土産っていうのもおかしいので、土地柄は感じさせないものを選ぶのは苦労しますね。
軽くサンドイッチを食べながら待ちましたが、相変わらずJFKは無料Wi-Fiが繋がらず(APには接続出来るがネット出来ない)、有料使うほどのことでもないので、かなりヒマ。
Wi-Fiが繋がるならシマコの様子とか伺えるのに。

ようやく搭乗時間になり、エコノミーなので少し待たされてからやっと搭乗出来ました。

帰りももちろん中華航空の747ですが、この機体の設備は行きの飛行機より若干新しいらしく、座席に座ってみるとなにやら表記が。
なんと座席下に電源があるのか! しかもN700系新幹線みたいに窓際の席だけじゃなく、全席に。
スゴイ、と思いましたが何処を探しても電源コンセントが見つからず。
しかしモニターの横にUSBがあって、iPhoneの充電くらいならこちらで間に合いました。
まあ、いちおう9月の福岡ツアー後に買った、5200mAのモバイルバッテリーも持ってきてるし、どうせ機内モードなのでたいしてバッテリーも食わず、不要といえば不要なのですが。

行きの飛行機ではほとんど寝られませんでしたが、帰りは結構疲れ切っているので、メシの時間以外は寝ておこうと心に決めて(見れる映画は行きと一緒でした)、乗ってすぐネックピローやら用意して寝る準備して、JFKから関空まで13時間半一切トイレも行かず、ヘッドホンで音楽だけ流しながらジーっとしてたら、かなり良く眠れましたよ。

ホテルを出たのは朝5時でしたが、関空に着いたのは翌日夕方18時。(まあ時差があるからしゃーないけど)
無事に関空に着いて荷物を受け取って、パシフィックパーキングに着いたことを連絡すると、すぐにクルマを持ってきてくれました。
安いのになかなかサービスいいな、パシフィックパーキング!
ヘタに空港の駐車場に停めるより、持ってきてくれるほうがラクだし。リムジン気分。

相変わらずルート選択がおかしいカーナビを尻目に、帰途に着きました。
家に着くと、まずシマネコを探しました。

・・・案の定天袋に居て、呼んだら出てはきましたが、落ち着かない様子で離れたり寄ったり、ニャーと鳴いたり、だいぶ混乱してました。
まあ、1週間も顔見なかったのは、シマコが脱走したとき以来だしねえ。

1回だけ、オーランドでSkypeを繋いだときにシマコが写って、一生懸命呼びかけたことがありますが、
そのときは何処から声がするのか分からず、そのまま何処かへ行ってしまいました。
ま、天袋に篭ったままではなくちゃんとメシは食ってるのだな、と安心はしましたが。(もちろんシッターのメール報告には、メシは食ってるとあったのですが)

ともかくもボクらもシマコも日常に戻れてホッとしましたよ。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma