△top△

  2011年 6月26日 
【ネコ対策】またネコ砂リプレース
  よる
かなり暑くなってきました。
あまつさえ、こないだ導入したワインセラーがキッチンを豪快に暖めていまして、リビングのエアコンではゼンゼン追いつかない状態。
ヤバい。置き場所の再考が必要でしょうか。

ネコもぼちぼち暑くなってきたらしく、廊下で寝てる姿が増えてきました。

とは言え、冷房もキライみたいで、あまりに涼しいと冷房のない寝室へ移動して、暑苦しいところで寝てたりします。
結構暑さには強い模様(今更気づいたんかい)。
平日昼間の誰もいない時間帯は、もちろん冷房は入れてませんが、シマコ的には特に問題じゃなさそうで良かったです。

さて、割と最近に、ネコ砂をシリカゲル系に換えた訳ですが、やはり安物は安物でした。

4.6Lで598円の、コーナンブランド「LifeLex」の商品ですが、しばらく使ってみた結果、記載どおりの1ヶ月はムリだと分かりました。
毎日よくかき混ぜてるのに、3週間ほどで吸収力がいっぱいいっぱいになってしまうのです。
それに1週間ほど使っただけで、結構ニオイが気になる!
粒が大きくてかき混ぜにくいこともあり、さて、やっぱりシリカはダメかな、と思っていた頃、別の代替え品を見つけました。

「JOYPET」の新製品、「シリカサンド」です。
最初は880円とちょっと高めでしたが、気づいたら798円に値下がり。
試しに、と使ってみたら、なんと1ヶ月以上交換不要な状態!
6週間目でようやくニオイが気になり始めて交換しましたが、期待以上の性能を発揮しました。
たった200円アップでこれほどの性能差なら、間違いなくリプレースでしょう。

唯一気になるのは、粒が小さいせいでネコ足にくっついて、外にこぼれること。
これはしょうがないので、ネコトイレ前にまたまた洗いカゴを置いて対処することにしました。
一応、トイレ内のスノコで、ネコ足を掃除できるはずなんですがねえ・・・シマコは用が済むとダッシュで出てきてしまうからか?
なかなか完璧ってないですねえ〜
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma