△top△

  2011年 4月26日 
【GP4】Sauber C30の作成
  ひる
作業を手伝うシマコ。
 


2011年F1開幕から序盤のアジアラウンド3戦が終わりまして、可夢偉は8位(マシンの規定違反で失格)、7位、10位とマシントラブルもなく、順調にポイント圏内でフィニッシュしており、昨年の序盤(4戦全てリタイヤ、総周回数わずか21周)とは比べ物にもならない滑り出しじゃないでしょうか。
 
もちろん、トップ5チームとのパフォーマンス差がかなり見えており、あまつさえ異常に高い完走率を考えると、昨年以上の成績(表彰台とか)を残すにはかなりのラッキー(天候や戦略がドンピシャで、尚且つ上位のアクシデントがあるなど)がないと難しい状況ですが。
しかしまだまだ今シーズンは長いので、何が味方するか分かりませんし、マシンのアップデート次第ではトップチームに近づくやも知れません。
幸い今年の観戦環境はかなり良くなったので、期待して観戦するとしましょう。

さて、そんなこんなでゲームのほうも今シーズン仕様に徐々に移行しています。
今年も誰かがマシンデータを作るのを待つつもりでしたが、そろそろこのゲームもリリースから10年近く。
さすがに最新データのリリースがなかなか出てこない状態になってきています。トップチームならいざ知らず、中堅ですしなー
GP4を購入した2003年ごろは、頑張って自分でマシンデータを作ったもんですけど。

最近は「rFactor」という、よりこの手のMODに向いたゲーム(というかゲームテンプレ?)があって、そっちのほうへのリリースが盛んになっています。
(まあrFactor自身もリリースから4,5年経っている訳ですが)
で、こっちのほうで既に、2011年の全F1マシンをリリースしていたりしてまして、何やら聞くところによると、うまくすればマシンデータをGP4に取り込むことができる・・・とか。
まあようするに、rFactor用のエディタでマシンデータ(ポリゴンとテクスチャ)を開いて標準フォーマットで保存し、GP4のエディタで取り込めば・・・
 
あっさり出来ました・・・ww
取り込んだデータをGP4の形式に合うように整形し、なんかおかしいポリゴンデータを若干編集し、テクスチャを貼り込んで・・・ほぼ完成しました。
そもそもポリゴンデータのスケール(縮尺)とか、違っててもおかしくない部分が気にはなっていたのですが、拍子抜けするほどまったく一緒。
まあ、実際のスケールサイズになってるからなのか、そもそもrFactorのデータが当初はGP4からのコンバートだったからなのかは知りませんが。

そんなカンジで、一応出来たのでゲームに取り込んでみます。
  
イイね!!
 
 
   ( ゚д゚ ) ( ゚д゚)

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma