△top△

  2010年10月30日 
自炊「日本語字幕」付きDVD
  よる
果たして何の因果か、日本語字幕を自炊することになってしまいました。
おそらくあるだろう、と踏んで探してみたところ、やはり存在した「字幕作成アプリ群」。


@ DVD Shrinkで1層DVD化しつつ、単一VOBファイルを作成する
A Sub RipでDVDから英語字幕をリッピングして、テキストファイルにする
B Subtitle Creatorで画面を見ながら、英語字幕を翻訳修正
C 字幕ファイルを取り込めるオーサリングソフトで、DVDを焼く

基本手順としては、こんなカンジがセオリーのようです。
とりあえずAまでは特に問題なく出来ましたが、Bの翻訳修正作業が・・・当たり前ですが膨大です。
もちろんVHSの日本語版があるので、翻訳そのものはほぼ不要ですが、Aでリッピングした字幕ファイルのタイムタグがずれまくっていて・・・
まず英語のままでずれの修正作業をやるのですが、それが超大変です。

どうやらフレームレートを30フレームとするのか、29.97フレームとするのかで、少しずつ少しずつタグがずれていってしまうようです。
が、どうやれば直るのか分からないまま当初は手修正で直してましたが、セリフ1つ1つのタグを微調整してたら日が暮れるどころか季節が変わっちまうほど。
(全編で4時間以上ですよ?)
試行錯誤する内に、ようやくアプリの使い方がなんとか分かってきて、一括でフレームレートを変換して、なんとか大きなズレがない状態に持っていけました。

そしたら日本語版からキャプチャしたセリフを、英語セリフと置き換えていくだけ・・・かと思いきや、
日本語と英語では切れ目が違うので、長ゼリフとかだと結局タイムタグも調整しないと変な表示になってしまうので、その辺がかなり時間を食ってしまいます。
ホント、よほど好きな映画じゃないとやってられんわ。

まだ焼くとこまではゼンゼン到達してませんが、ちゃんとON/OFF出来る自炊の字幕が付けれたらサイコーですね。
 
 
 ありま  欲しいのですがVHSは入手困難。retreatとwithdrawの訳をどう区別しているのかなど興味あります。
 ありま  DVDを辞書を引きつつ何度も観てます。先日は尉官の服をイージーオーダーしたりとハマってます(すみません2行になりました)
 liloneupe  ありまさん、りちゃ〜ど氏の「南北戦争の本」シリーズですが、現在活動を休止されているので入手は極めて困難そうです。スイマセン。
 liloneupe  ゲティスバーグの訳ですが、その2単語はどの場面ですか? 調べてみたいと思います。
 liloneupe  ちなみに50分ほど字幕つけてみたのですが、結構(当たり前ですが)意訳が多いですねえ・・・地名とか山の名前、人名など結構端折られてます。
 liloneupe  逆に英語では「General」としか言ってない場面は「少将」「中将」等セリフに合わせて使い分けてますな。
 ありま  同人誌の件、お気遣いありがとうございました。
 ありま  リトルラウンドトップの戦闘直前、将校を前にしてチェンバレンが状況説明をするシーンです。
 ありま  "We cannot retreat. We cannot withdraw" 「何が何でも撤退できない」とか意訳されてるのでしょうか。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma