△top△

  2009年 6月28日 
iPhone 3GSお目見え
  ひる
いらっしゃい、3GS。さようなら、3G。
というわけで、発売から遅れること2日、ようやく3GSを手に入れることが出来ました。
でも実は、金曜日に手に入れることも出来たんですけどね。
ヨドバシに行ってみたら、予約なしでも買えたので。
でも、待ち合わせで時間がなかったし、並んでまで買うのもメンド臭かったので、今日までそのままにしてました。

本体、一括で買いました。ついでに旧端末の清算も。(旧端末分は次月引き落とし)
3GS一括購入76000円で、その分のヨドバシポイントも付きました。
ついでに、アップル純正のクレードルも購入。
MacBookにしてから、以前から使ってたサンコーの中国製クレードルが「・・・なんか美しくない!」と思っていたんですわw
かなりアップルの戦略にハマりつつありますな・・・

アクティベーションは自分で出来るので、未開封でそのまま持ち帰りしました。
箱開けは自分でしたいしね。
で、早速ご対面。

既にそこらじゅうで既報なので今更ですが、旧型と比べて箱が小さくなっています。
でも入ってるモノのサイズは同じ。

3GSを取り出して電源投入すると、「SIMが入っていません」と出てるので、旧型からSIMを入れ替える。
そしてまっさらの純正クレードルに立てて、iTunesを起動すると・・・写真を撮る暇もなくアクティベーションは終了してしまいました。
これで一応電話とか掛けれるのですが、アプリや写真等を同期するために、iTunesで復元を選択。
 
復元後の同期が始まった直後に、画面にカレンダーに登録してる今日の予定が出現。「iPhone3GS受け取り 今日11:30」
ご覧の通りもう受け取ってきたよ・・・

そして1時間ほどで同期が完了、完全に旧型と同じ環境が復元されました。
iPhoneからiPhoneへ機種変更しても、今後はすぐに元の環境に戻せる・・・この辺がスゴいよね。

早速3GSをいじってみる!

やはりあらゆる動作がタイムラグなく快適に動く!
残念ながらウチの近所ではHSDPA7.2Mbpsのサービスはまだみたいですが・・・まあでも支障のない速度(平均1.6Mbps)。
ちなみにSafariでテストをしてみたんですが・・・

3GSを3G回線で、旧型3GをWi-Fiで接続して、同じページの表示速度を競う!
ウチのWi-Fiは5Mbpsくらい出てるんで、さすがにこれは旧型の圧勝かと思ったんですが・・・
なんと3GSの勝ち! それも10秒近い差を付けて。
試しに3GSもWi-Fiに繋いでベンチマークを採ると、なんと9.9Mbpsも出てる!!
そうかぁ〜やっぱり回線速度ってマシンの処理速度に大きく影響されるのね〜
まあMacBookでは同じWi-Fiで20Mbps近く出てるしね〜(ていうか有線で繋いでも同じだから、WAN側の上限速度)

あと、Safariをしててもタブの内容がちゃんとキャッシュされるようになりました!
これで読んでる途中でSafariをいったん落とすと、再度立ち上げたときに読み直ししなきゃいけないのが解消。
おかげで地下鉄内とか、断然ブラウジングが楽々に。
ちなみにメインメモリ容量も倍増されてますが、Memory Statusで見てみると・・・

旧型で目一杯メモリ解放して、最大限確保しても50MB未満。ちょっとアプリを使うとすぐに緑のトコがショートケーキより狭くなっちまうのですが、
新型なら頑張らなくても100MB以上確保〜これはかなり余裕がありますなあ〜

このサクサク感とキャッシュの便利さを体感すると、もう旧型には戻れませぬな。

あ、あと特筆すべきは液晶のガラス面のコーティング。
見た目には旧型とまったく変わりはないのですが、耐油コーティングがされているらしく、指紋がほとんど付きません。
汚れても、今まで使ってた眼鏡拭きよりシャツの裾で拭いたほうが綺麗になるw っていうか指で拭いても綺麗になる。もう眼鏡拭きイラね
指の滑りも良いので、フリック操作とかで引っかかりがなくなって良い感じ。
以前は指紋が気になって、アンチグレアフィルムとか貼ってたんですが、アレを貼ると画面がギラギラで粒子感があって、好みじゃなかったので剥がしてました。
このコーティングならフィルムの必要は皆無ですね。

ちなみに外見上の唯一の違いは、裏面の文字。

事前情報で、文字がグレーからメタルに変わったと聞いて、「グレーの方が落ち着いててええねんけどな・・・」とか思ってましたが、実物を見るとメタルも良いっすなw
高級感は損なわれてないですね。

う〜ん、やっぱこれが本来のiPhoneの姿なのではなかろうか。
今までのは未完成だったんですよ。ソフトもハードも。
 
 
   ここまで差を体感できるたぁー値打ちモンだね
 liloneupe  今までベータテストやらされてた・・・・!?
 liloneupe  あ、ちなみに今回はWホワイトやら安心保証パックやら必須とかは言われませんでした。
 liloneupe  しょこたんはSH06Aエヴァモデルにしたらしい・・・どこまでオタクなんだこの女は

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma