△top△

  2007年10月10日 
【アプリリア復活対策】気を取り直して・・・
  よる
・・・傷心は続いていますが、とりあえず作業を進めます。
土曜日にRS TAICHIで、リヤのブレーキパッドとサイレンサーバッフルを購入してきました。

しばらく外してなかったので、まるで気が付かなかったのですが、リヤのパッドはエラいことになっていました。
 
バックプレートがサビサビ・・・ お陰でキャリパーもサビがこびり付いて清掃が大変でした・・・って、ナニ、この段差!?

むかーし昔に、パッドのバックプレートとディスクが擦れる限界まで使い切り、慌てて南海部品で間に合わせたSBS製のブレーキパッドです。
当時はヘタレで、リヤブレーキを多用していたため、新車から3000kmほどで使い切ったのですが、
その後はフロントブレーキ重視になってあまりリヤブレーキを使用してなくて、こんなになっていることにゼンゼン気づきませんでした。

明らかに、パッド面がディスク面より広くてはみ出しているために、段差になった模様です。
これは不良品でしょう!
このままではいずれ、左右のパッドの凸部分同士が当たって、ブレーキが利かなくなること必至。(既になっていたかも)
というわけでSBS製はもう買わん! ・・・と思ったのですが、TAICHIで安かったのでまた買ってしまいました(笑

・・・もちろん確かめてから買ったのですが、ご覧のとおり新しいパッドはパッド面が狭くなっていて、はみ出さないようになってます。

どちらも同じ型番のRS250用ですが、対策されたのか、たまたま昔買ったのが不良品だったのか・・・今となっては定かではない。
とにかく、無事キャリパーにも装着できました。

リヤキャリパーのブレーキホースは、ステンメッシュではなくてゴムのままだが・・・まあイイよね、ほとんど使わんから。

お次はサイレンサー。
清掃はとっくに終わってましたが、バッフルの購入待ちでした。
 
買ったのは、定評あるデイトナ製のプロセラウール。裏面がクロス張りの高級品。
大きさもちょうど良かったので、そのまま巻いて付属のワイヤーで留めて、ケブラーのサイレンサーを被せます。
 
そしてステンレスバンドを巻いた上から、ようやく出番やってきたリベッター(924円)でリベット打ち。

・・・924円でも、なんの問題もなくリベット打ち出来ました(笑
ただし、誤算が。付属の4.8mmリベットは15個しかなく、ゼンゼン足りてませんでした。(バンド1本分で6個要るんだから、24個要るだろうに)
4.0mmではまったく合わず、しょうがないので、残りはリベット購入後ということで中止。

ヘッドライトの部品のメッキ(のような塗装)部分をクリーナーで磨いたら、あっさり落ちてしまったのですが、
アルミシールを貼ったらどうよ!? と名案を思いついたので試してみました。
 
                                        ・・・惨敗・・・!
やはり、曲面にはまったく馴染むわけもなく、シワになるわ浮いてくるわで大失敗。
結局塗装することになりそうです。
限りなくメッキに近いシルバーの塗料を物色中です。

シルバーの塗料ついでというか、フロントスプロケットカバーなんですが、
意外にもプラスチック製で、元のシルバーが経年劣化で黄色くなっていたため、ソフト99のシルバーをスプレーしてみました。

ホンダのサテンシルバーだったかな・・・キレイに発色しててアルミパーツに見えます。
ちょっとキレイすぎて、本物のアルミのエンジンカバーとかが相対的に汚く見えてきました・・・(泣

さて次回の予定は、そろそろシリンダー/ピストンの組み上げを・・・早くインパクト回してきてよ!弟くんよ。(ヒト任せ)
 
 
   でっかいプラモみたい
 りろに〜ぷ  プラモと違うのは錆びるとこかな・・・もうサビサビ嫌い! ステンレスやチタンやカーボンで全部置き換えたいね!

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma