りろに〜ぷWEB

  
  2005年 4月10日 maps.google.com ☆
  2005年 4月 7日 地図ぐーぐる
  2005年 4月 4日 サーバ移転
  2005年 4月 3日 おんなじネタですいませんが ☆
  2005年 3月30日 速度が戻った!! ☆

  2005年 3月27日 
凄いわ、いまどきの携帯って・・・
  ねないの?
  
金がないから今は買わない、と言っておきながら、
携帯用のminiSDカード、買ってしまいました。512MBを。

携帯で30KBまでのメールが送れるようになって、そこそこ高画質な画像を添付できるようになったのですが、そもそもなんで自分のPCに画像を転送するのにインターネットを経由せねばならんのか・・・
Vodafone2.5世代端末の場合、1パケット=0.3円の通信料が掛かる。
1パケット=128バイトだから、30KB=240パケット=72円・・・

高っ!!

こんなことでは画像にしろ着メロにしろ、金の掛からないPC経由で取り込んだとしても、通信料が掛かって結局有料コンテンツと変わらなくなってしまう。
バカバカしい・・・

せっかくメモリーカードが使えるんだから、それを経由してやらないともったいない・・・とか考えてたらいても立ってもいられなくて。ええ。
手持ちの金がなかったので、会社でヒトに借りてまでして、帰りに日本橋へ行き、パソコン工房で激安メモリを購入。
前述のグリーンハウス製を買うつもりだったが、在庫があるはずの店になく、やむなくメモリを探して右往左往(というほどではないが)。

そしたらなんとグリーンハウスより安いメモリを発見。
なんと512MBで6480円(税込)!!
メーカーは「A-data」とか言う台湾製。・・・聞いたこともねえ(汗
動作確認もさせてくれないし、ちょっと恐かったのですが、根性を出して金を払い、その場で開封して動作確認。

・・・結果あっさり認識し、フォーマットも完了、試しにデータを移してみても問題なし。
ウチに帰ってネットで調べると、転送速度も4〜5MB/secと結構速い。
やるじゃん、エーデータ。気に入ったよ(笑

合わせてUSBアダプタも買い(こっちは信頼性のバッファロー製)、準備万端で転送テスト開始。

ああ〜素晴らしい〜これこそ待ち望んでいた使い方だ!

しかし画像サイズを最適化してバカスカ取り込んでも、たかが知れた容量なので、512MBものメモリをどー使おうか・・・と考えていたら、思いついた。動画を取り込もう。

V602Tの説明書で調べると、こいつが扱える動画データは「3GP」という拡張子のファイルらしい。ネットで拡張子を元に調べるとあっさり、「携帯用動画作成ツール」が見つかってしまった。
「携帯動画変換君」というヤツで、メチャ簡単操作な割に、端末ごとの仕様の違いに合わせた最適化を行なってくれる優れもの。
とりあえず、ほぼ仕様が同じはずの「V601T用設定」があったので、それを使って動画をエンコードしてみる。
ちなみに扱える動画データはMPEGやDivX、XviD、WMVなどなど、音声データもWAVやAAC、MP3等も扱えてかなり汎用性が高い。

数分程度の動画ならものの数十秒でエンコードが出来、それをminiSDに書き込んで携帯で再生してみる。

・・・す、すげえ。メチャキレイ。もう言うことなし。

PVとかだと15MBくらいのデータになるが、ソースファイルによってはまったく乱れのない、ムチャクチャキレイな動画が作れる。
V602Tはモノラルスピーカしかついてないが、ファイルは一応ステレオにしておいた。QuickTimeがあればPCでも再生出来るから。

ファイル作成のお手軽さと画質の良さに興奮して、バキバキとエンコードしまくっていたら・・・miniSDが350MBも埋まってしまった(笑
とにかくマンセー、もうPSPを買う必要はない!
(元より買うつもりはなかったが
iPodなんかゴミだ!(容量デカイのはイイが


こんな切手大で1ミリもない厚みの物体に、512MBも入る時代だったとは・・・
 めしあ  あ〜〜容量が全然足んね〜!! 2GBは欲しいよっ!!(バカ
 めしあ  SDカード端末にしときゃ良かったかな・・・(miniSDは512MBが最大)
 いやいや  うらやましい。。俺もほしい。
 いやいや  メモリをもう一個買おう(^o^)
 めしあ  ソニーのメモリースティックが、1年遅れでようやく2GBに達するらしい。5万円以上するけど・・・
 めしあ  ていうかメモリースティックにはDuoとかProとかいろいろありすぎで良く分からん!
 めしあ  ・・・ま、所詮オレの持ってるメモリースティックは、PS「1」用の128KBしか入らないヤツだけなのでカンケーなし!
-No.264-にコメント

  2005年 3月22日 携帯買い替え需要 ☆
  2005年 3月21日 まあ一応大阪MCショー ☆
  2005年 3月13日 ネモケントークショー
  2005年 3月 6日 2005 F1開幕 ☆
  2005年 2月24日 Ray -レイ-
  2005年 2月20日 新生ブルーモンクWEB発動
  2005年 2月14日 ばれんたいんずでー
  2005年 2月13日 Flash MX 2004 ☆
  2005年 2月 6日 タイ土産 ☆
  2005年 1月28日 パッドピン ☆
  2005年 1月26日 ストーブリーグ ☆
  2005年 1月23日 もう23日じゃん・・・(汗
  2005年 1月 3日 もう3日じゃん
  2004年12月25日 X'mas eve ☆
  2004年12月23日 約1年ぶりの個人輸入 ☆
  2004年12月19日 ワイン死因会・・・もとい試飲会
  2004年12月12日 ・・・想像するだに恐い ☆
  2004年12月11日 まあ一応、おしまい!
  2004年12月 5日 とりあえずカラーは完成
  2004年11月29日 すでに追い込みに入っております。 ☆
  2004年11月22日 日本アニメの可能性
  2004年11月19日 ボジョレー・ヌーヴォ ☆
  2004年11月18日 なんでもカーボン。 ☆
  2004年11月14日 ミュージシャンの仲間入り。(気が早い・・・ ☆
  2004年11月 7日 BLUE MONK WEB
  2004年11月 3日 Take It Easy・・・
  2004年10月28日 サービスパック2
  2004年10月24日 ちょい疲れ気味だったかも
  2004年10月17日 なんかダルイ・・・ ☆
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma