△top△

  2022年 9月 2日 
【モタスポ】FireFoxの良さと憂い【PIP】
  ひる
F1 TVの素晴らしさは既に何度もここで発言しておりますが、自分が利用しているブラウザ、FireFoxと残念ながらときどき相性が悪いのです。


現在のF1視聴スタイルは、このようなカンジです。
以前のエントリのように、リビングのTVで観ることもありますが、基本はPC画面です。
なぜかというと、PC以外ではマルチ画面表示が出来ないことと、PCディスプレイがウルトラワイドでマルチ表示が楽なためです。

モータースポーツ観戦は出来れば、メインのTV映像に加えてライブタイミング(順位やラップタイム表示)があるとより楽しめます。
F1 TVの場合はライブタイミングやコースマップ表示、ピットカメラ映像の他に、全ドライバーのオンボード映像が選択できます。
上の画面のように、メインTV映像+ライブタイミング+オンボード1台の3画面構成をTVで観ようとすると、かなり煩わしい。
TV(Amazon FireTV用アプリ)だけで画面分割は出来ないので、他に2台のデバイスが必要になるため。
だったら好きなだけマルチ画面が出せる(ブラウザを複数タブ開くだけなので)PCの方が便利です。
尚、上記の画面はライブ動画をすべてPIP(Picture in Picture)表示にした状態です。

ところが、なぜかは分かりませんが、FireFoxとF1 TVとの相性が悪い。
今年の開幕3戦くらいはなんの問題もなく観戦できたのですが、4戦目くらいから調子が悪くなりました。
VPNをONにしてFireFoxを起動してF1 TVサイトに行くと、ライブ映像や直近のリプレイ動画が非表示になっていてダイジェストとか2020年以前のリプレイしか観れなくなっているのです。
F1 TVには契約形態が2種類あって、自分が契約してるライブ映像が観れる「F1 TV Pro」と、直近レースのダイジェストとかしか観れない契約(F1 TV Lite?)とあるのですが、その安い方の契約と同じになってしまうのです。

契約形態はちゃんと「F1 TV Pro」だと表示されるのに、サイトをリロードしても再ログインし直しても何をしても元に戻らない。
ところが試しにiPadとか他のデバイスでアクセスしてみると、ちゃんとライブ映像が観れるわけです。
PCでの接続に制限がかかってる? と思い試しにFireFox以外のブラウザ(例えばEdge)で繋いでみると意外にもちゃんとライブ中継が出ました。
ということはFireFoxがダメということ。
その後もちゃんと観れるときもあればダメになるときも多く、結局FireFoxでの接続が不安定であるという結論になりました。

じゃあFireFox使うのやめて他のブラウザで観れば良いじゃん、となる訳ですがそう簡単にはいきません。
なぜかというと、FireFox以外のブラウザではPIP表示が1個しかできないからです。
いろいろ試してみました。ChromeとかSafariとか他のブラウザも試したし、拡張アドオンとかもいろいろ導入しました。
けれども、FireFoxではデフォで出来る機能である複数PIP表示が、他のブラウザでは見つからないのです。
別にPIPじゃなくてもブラウザを並べて複数ウィンドウで観たら良いのですが、ジャマな部分が多くてキレイに画面を並べられず、ウルトラワイドディスプレイを有効活用できない。
加えて、FireFoxではPIP表示サイズ自体を好きに変えられるのに、他のブラウザでは一定以上の大きさに出来ないこともある。

そもそも、最近FireFoxはいろいろとやらかしもあったりして、FireFox非推奨などとサイトからハブられることも多く、もしかしたらこの件もそれに関連することなのかも知れないが、まったくダメな訳ではなくちゃんと観れることも多いので、余計に悩ましい。
どっちが悪いのか知らないが、ホントちゃんとして欲しい。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma