△top△

  2022年 4月10日 
【モタスポ】F1 TV素晴らしいね
  ひる

昼間からスパークリングワインとともに優雅なF1観戦!

既に開幕から3戦目ですが、やっぱりF1 TVに加入して良かったです。
ここ2年ほど、アジア・オセアニア地域でのF1開催がなかったこともあり、昼間にF1観戦はなんと3年振りです。
それもこれもすべてはコロナ禍のせい。
2020年3月のF1開幕戦だったはずのオーストラリアGP(メルボルン)がドタキャンとなって以降、その年の上海、シンガポール、マレーシア、そして鈴鹿も含めて軒並み除外され、翌年21年もそれらは一部スケジュールされたものの最終的には行われなかったからです。
さらに悪いことに、今年からはヨーロッパ・中東地域での開催時間も少し遅くなるGPが増え、ますます日本からは観戦しづらい時間帯に。

※以前までは南北アメリカ大陸のみ決勝時間帯が夜中の2時とかだったが、今年は中東でその時間帯で南北アメリカは明け方になるという辛さ。

そんな状況でようやくアジア・オセアニアのGPが復活ということで、久々のオーストラリアGPは日曜の14時スタート。
やっぱり昼間に観戦できるのは素晴らしい。
しかも今年から、値上げしたDAZNを見限って新たに加入したFIA公式の「F1 TV」のおかげで、好きなドライバーのオンボードをずっと観てられるため、このようにメイン画面で通常のTV画面、セカンド画面(今回はiPad)でオンボード、さらにサード画面(今回はiPhone)でライブタイミングを同期させながらライブ中継が観られる!
(PCなら画面分割して全部観られるが、アプリからは1画面しか選択できないので)
VPNやらいろいろケアは必要だけど、それを補って余りあるサービスの充実差は必見です。F1好きでF1 TVに加入しない理由がない。

ちなみにメイン画面はFire TVにインスコした公式アプリからの表示。
去年までFire TV Stick 4Kを利用してましたが、冬くらいのAmazonセールで最新型のFire TV Stick 4K MAXが3980円で40% OFFセールしてたので買い替えました。
特に4Kでも不満はなかったけど、まあ安かったので。(実際は6980円だけど、しょっちゅうセールしてるので定価で買う人はいないでしょ)
iPadも専用アプリで視聴。F1 TVは1アカウントで同時に5デバイスまで観られるんだったかな。
但し、VPNを通さないと日本では視聴できなくて、利用してるExpress VPNは同時2デバイスまで。
今回の場合は、Fire TVとiPadでVPNを適用していて、iPhoneはライブタイミングだけなのでVPN不要。
まあルータとかにVPNを刺せばデバイス数関係なくなるけど、すべての通信をVPN経由にする必要はないしね。

レース自体は角田くんは抜かれるシーンが多くてポイント圏外フィニッシュとなり、残念な結果でしたが、まあまあ面白いレースでした。
相変わらずHONDA製PUの調子が悪いのが気になるが。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma