△top△

  2020年 5月23日 
【ネコ】シマコの自助努力【アレルギー治癒】
  ひる
そういえば、もう半年以上前になりますが、今年11歳になるシマコが自助努力でアレルギーを治癒をしたというお話です。(厳密には治癒じゃないが)

1〜2年前のあるとき、シマコが急にアレルギーになりました。
具体的には、左目のまぶた周辺が赤くなって、酷くなるとかさぶたが出来るようになってしまいました。
観察していると、まぶたが痒くて頻繁にカキカキしている模様。

もちろんこれはアレルギーだ、とすぐ気付いたのですが、一体何がアレルゲンなのか全く見当もつかない。
生後半年頃に引き取ってから、これまで一度もアレルギーなんかなったことがないので、最近我が家に登場したもの、としか考えられない。
最近設置した猫グッズ、最近食べ始めた猫ごはん、それとも何かの寄生虫? まさかのネロ(同居猫)アレルギー?

寄生虫にかかってるようには見えないし、最近設置した猫グッズや家具もない。
とすると猫ごはん系か。
ただし、最近あげ始めたものもないはず。
シマコは基本カリカリ派で、ウェット系はスープ仕立てのスープしか飲まず、それもたまにあげるくらい。
カリカリもかなり好き嫌いが激しく、基本朝はシーバ、夜はモンプチという2本立て。
せいぜいカリカリの上にカツオブシや煮干しなどのトッピングをする程度です。

その中に最近追加したようなものはないけど、とりあえず成分が変わったのかも知れないと疑ったのが、乾しカマというカニ味のスナック。
モンプチのトッピングとして一緒にあげてましたが、一旦引き上げてみました。
何日かアレルギーのない順調な日々が続きましたが、2週間ほどでまたもや再発。
とすると乾しカマではない。

じゃあカリカリの方かと考えて、モンプチをやめてみたり、シーバをやめてみたりしたが、結局どれが原因かイマイチ分からない。
シマコのアレルギーはずっと発症しているわけではなく、発症後長くて1週間程度で症状が消えてしまうのです。
それに痒いのは可哀想と、犬猫の皮膚炎用の軟膏を塗ってあげると結構効くのです。
そしてそれが定期的に再発するカンジ。
とすると発症直前の猫ごはんが怪しいわけですが、食べてからすぐなのか、しばらく経ってからなのかが分からないため、結局絞り込めず。
ただ、この時に気づけば良かったのです。周期的であることに。
つまり、毎日食べているものではないし、いつもそこにあるグッズでもない。それだったら症状が消えない。
周期的に食べているものと言ったら、カリカリの種類くらいしかない。

ウチの猫にあげているカリカリは、ずっと同じ味では飽きが早いだろうと思って、基本的に小分けパック入りで4種類くらいの味が入っているもの。
尚且つ、それがまた箱ごとに味が違うため、同じブランドでも16種類くらい違う味があります。
シマコ用のシーバ、モンプチや、ネロ用の銀のスプーン、懐石、コンボもそうです。
それを前日と同じ味にならないよう順繰りにあげているので、それが周期的に特定の味のカリカリを食べた時だけ発症するのでは。
と、これはシマコが自助努力で治した後に気づいたわけですが。

あるとき、シマコがシーバを全く食べなくなりました。
猫にも周期があって、好きな猫ごはんでも急に飽きが来て食べなくなり、しばらくするとまた復活するということがあります。
なので、今回もその類だろうと思って、しばらく朝はシーバのルールを守って出し続けていましたが、一向に復活する気配がない。
そもそもシマコは少食で、朝も晩もほとんど食べないこともよくあり、かすみ食って生きてる仙人かよ、とよくネタにしますが、
1週間以上、シーバを一切食べないことにさすがに違和感を感じて、もしかしてシーバがアレルゲンだったのでは、と思いついたわけです。

案の定、シーバを食べなくなってからまったくアレルギー症状が出なくなりました。
あんなに大好きだったシーバなのに、これを食べると痒くなると自分で気付いて、バカな飼い主が気づかずシーバを出し続けても頑なに食べなかったシマコ。偉い。

で、先ほどの考察どおり、おそらくシーバ全部が悪いわけでなく、一部の味だけが問題なのだろうと思いますが、
その見当をつけるのは難しいし、何よりシマコがどの味のシーバも食べなくなったので、もう復活させることはできない。
ただでさえ2種類のカリカリしか食べてなかったので、今や食べられるのはモンプチだけ・・・となっていますが、特に本猫は問題ないみたい。
(もちろん、過去にいろんなカリカリを試してみましたが、その中で残ったのがこの2つだけだったわけで)

ちなみに話は変わりますが、シマコは滅多に吐きませんが、ネロはほぼ毎日盛大にゲロっています。
シマコが最初の猫だったので、ネロの盛大な吐きっぷりがどうみても異常に思えてましたが、どうやら世間の猫ではフツーの話みたい。
去年の夏に毎日のようにベッドの上で吐いた時には、さすがのねーさんもブチ切れてましたが、秋以降はこちらが用心していることもあり、布団は無事です。
が、廊下やカーペットの上はともかく、クローゼットの上とかで吐かれると後始末が大変だし、これまではないけど電子機器(ノートPCとか)の上だったりするととんでもないことになるので気をつけねば。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma